TOP > 書式 > 送別会 挨拶

送別会 挨拶

 

会社を退社・定年退職する時や、新規オープン(開店)する支店への移動・転勤する時など、殆どの会社で行われるのが、送別会ではないでしょうか?


社内で行われる時もあるし、取引先の方を集めて行われる場合もあります。


そんな時に、司会の人や幹事さんから突然、スピーチ(挨拶)をお願いします!


乾杯の挨拶や音頭を!最後の一本締めをお願いします!


なんてお願いされる事例も少なくありません。順序などを気にせずにお願いする人もいますので、本当に突然です。


特に上司からの依頼だったら、断ることはできないでしょう。

言葉も何も用意してないのに、焦りますよね。


転勤の時期になると結構こういう機会も増えてくると思いますので、事前に挨拶文のサンプルを調べておいた方が良さそうです。


お世話になった方への御礼の意味もありますので、失礼のないようにしましょう。

送別会挨拶と案内文


記念品(お菓子や花束、小物、ギフト券)送る時、司会進行(順番等)、挨拶の文例などが詳しく記載されています。

ビジネス文書 歓送迎会
/送別会のご案内文例/例文と書き方


メールやはがき、手紙で使えそうな、案内文、招待状のテンプレートや書式、季節・時候の挨拶、返事の返信の仕方など。


私がオススメする楽天市場の商品紹介コーナー

ビジネス文書の達人になるためのQ&A41

これだけは知っておきたい「ビジネス文書」の基本と常識

スッキリ伝わるビジネス文書

パパッと出せるビジネス文書・文例Wordテンプレ-ト500

そのまま使えるビジネス文書458文例in CD-ROM