TOP > 定型文

定型文


朝礼 例

朝礼 例

私が新入社員として入社した会社では、毎朝、課の朝礼というのがありました。

だいたい30人くらいの課の中で、新入社員が毎日順番に朝礼当番をします。

学校で言う日直のようなものですが、朝の挨拶、起立・礼の掛け声をかけたり、司会進行をしたりするほかに、3分間スピーチというのがありました。調べたことの発表、昨日のテレビ番組の紹介とコメント、思ったことを一言、訓話、なんでもありです。その人の人柄や趣味・知識・興味関心の対象などがわかり、おもしろくためになりました。

本人にとってもスピーチをすることで、人前で話すコツが身に付きます。

社会人になれば人前で話す機会も多くなりますが、そんなときに慌てないように、いつも小ネタをポケットにもっておくと、社交的でデキる社会人と思われるかも!てっとり早いのは、本の紹介を読むことです。本を読まなくても、だいたいの内容をつかむことができます。

本のある生活

ネタに困ったら、先人達の知恵を借りましょう。歴史上の名場面でのセリフを例にとってスピーチをしてはどうでしょうか。

だれでも聞いたことがあり、心に残る内容になります。

名言から学ぶコーチング

目標を達成する、問題を解決する、毎日を充実させるなどの目的別に、名言を紹介します。


私がオススメする楽天市場の商品紹介コーナー

ビジネス文書の達人になるためのQ&A41

これだけは知っておきたい「ビジネス文書」の基本と常識

スッキリ伝わるビジネス文書

パパッと出せるビジネス文書・文例Wordテンプレ-ト500

そのまま使えるビジネス文書458文例in CD-ROM