2013年05月03日

『大きなキッチンテーブルのおうち』完成現場見学会のお知らせ。

君津市の現場「大きなキッチンテーブルのおうち」の完成見学会が決定しました。

R0041920


R0042058


開催日時:2013年5月25日(土)・26日(日)
場所:千葉県君津市
開催は予約制としております。
参加ご希望の方は、お名前、電話番号、ご希望の日時をメール又はお電話にてご連絡下さい。
追って現場の地図等お送りさせていただきます。

完成現場見学会の案内については以下をクリック!
「おおきなキッチンテーブルのおうち」完成現場見学会
ご参加お待ちしております。

kigokorokorokoro at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月24日

久しぶりのホームページ更新です。

こんにちは、飛澤です。

木ごころのホームページ、やっとこさ新築施工事例の更新です!
どんだけ更新をサボっていたかと言うと、なんと3年以上経っておりました・・(汗)

月日が経つのが早すぎるのか、それとも単に怠けていただけか・・
何れにせよ3年分の施工事例×9件を一挙公開です!

「アカシアのおうち」
「真壁の家」
「板張りの家」
「星見台のおうち」
「アスレチックなおうち」
「白子町のパン屋さん」
「船橋の歯医者さん」
「桧格子と白壁の家」
「こあがりのおうち」

http://www.kigokoro.com/works/a.htm
お時間のある時に是非ご覧下さい。

こんな怠け者のホームページでも問い合わせをしてくれるお客様!
大変感謝しております。。。。

kigokorokorokoro at 14:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月01日

頭痛の種は材料の値上げです・・(*_*)

こんにちは。

ブログ更新が滞っており申し訳ありません・・
担当の山本が忙しさMAXにつき、たまにはワタクシ飛澤が更新をさせて頂きます。

今後はちょくちょく書かせて頂きたいと思っておりますので、(たぶん・・・)木ごころブログを見て頂いてるお施主様、お客様、今後共どうぞよろしくお願い致します。

最近の頭痛の種はなんといっても材料の値上げ(x_x)
下の画像は2月になってから続々と届いた、材料問屋さんからの値上げのお知らせ・・

neage


本日3月1日より合板系は2割の値上げらしい。
そして、今後木材や建材の値上げも必至です・・(*_*)

勿論値上げの理由は「円安」ではありますが、それだけが原因で2割も高くなるはずも無く、そこには消費税アップ前の駆込み需要を見越した材料の買い占めや便乗値上げの要因のほうが大きいとも言われています。

消費税アップ前に新築を検討したいとご相談のお客様が増えておりますが、本当に急いで建てたほうが得策なのか難しい所ですね。。。

その辺をどう考えるか?
今後の動向については又UPさせて頂きますね(^^)


kigokorokorokoro at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月29日

『地元で評判の工務店で建てた家2013年東日本版』に掲載されました。

_SL500_AA300_


地元で評判の工務店で建てた家 2013年東日本版 (別冊・住まいの設計 192)
に、木ごころが掲載されました。

P68の下側です。

本屋さん、Amazonさんでご購入いただいてもよし、
手にとっていただいて立ち読みでもよし、(なんつって。)

どうぞご覧くださいませ〜。






kigokorokorokoro at 12:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年01月22日

「こあがりのおうち」完成見学会のお知らせ。

成田の現場「こあがりのおうち」の完成見学会が
決定いたしました。
DSC_16081


DSC_15971


2013年2月2日(土)・3日(日)
となります。

予約制とさせていただいておりますので、
ご参加希望の方は、木ごころまでご連絡くださいませ。
追って、現場の地図等お送りさせていただきます。

「こあがりのおうち」完成見学会案内については
コチラ→「こあがりのおうち」完成見学会

ご参加お待ちしておりますヽ(=´▽`=)ノ

kigokorokorokoro at 18:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年12月24日

年末年始お休みについて。

12/30(日)〜1/6(日)まで、お正月休みとさせていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。

++++++++++++++
年内には、リフォーム現場も竣工予定、
そして、成田の「こあがりのおうち」は来年2月頃完成予定です!

完成間近の写真は、また近々UPいたします(*´∀`)!

kigokorokorokoro at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月03日

レッドシダーの外壁、キター!!!ヽ(=´▽`=)ノ&玄関ポーチ施工完了。

R0040745

外壁リフォームの現場。
レッドシダーの板張りの外壁が、足場のネットの隙間から、
チラリと(*´∀`)

R0040748

お庭側と玄関側の、よく見える面は、
節なしの材にしました。
美しいです、ステキでございます。

+++++++++
R0040604

そして、先日施工した玄関ポーチ。

R0040618


R0040760


レンガで縁取りをして、
土間モルタルには、ベンガラの色粉を入れて、
土っぽく仕上げました。

土間モルタルには、お施主さん支給の、陶片やガラスを入れました。
陶器の藍色や朱色がアクセントになって、カワユスなんですょ(*^_^*)
(意外と手間がかかって、左官屋さんからはブゥブゥ言われましたが・笑、
上手に仕上げてくださいました♪)


kigokorokorokoro at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月06日

外部の改修現場、スタートしまスタ。

築30年の戸建のおうち。
夏は暑く・冬は寒い、、、何とかしたい!
ついでに、オープン外構にして、敷地内に車を入れられるように
&お庭で駆け回っているワンコのために、ウッドデッキを作って
そのなかで駆け回れるようにしたい。

というご要望で始まった、改修現場。

おうちの工事の前に、一期工事として外部工事がスタート。
R0040577


高さ1mちょっとあったブロックは、車を入れるところは全部撤去。
他の部分も、上のほうをカットして、オープン外構にします。

R0040583


R0040591


普段はお庭を自由に駆け回ってるワンコ、工事中は、あっちやこっちやにつながれて、
ちょっとご不満そうです。。。(*´∀`)

R0040602

車が乗り入れる部分には、レンガ。


今日はあいにくの雨なので、工事は一旦中止。

明日からはお天気が良さそうなので、
仕上げ工事にはいります!

玄関まわりには、土色に色粉を入れたモルタル+レンガで縁取り、
モルタルのなかには、陶片をいれることにしました。

gaikan

そしておうちの外壁は、断熱性UPのために、サッシを全部交換&外断熱を施工。
外壁は、木(レッドシダー)のサイディングで仕上げます!


kigokorokorokoro at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月16日

外壁施工完了〜(*゚∀゚)

約1ヶ月前の、あの上棟日の暑さはどこへやら、
すっかり秋めいてきましたねぇ〜(*^_^*)

成田の「こあがりのおうち」、先日外壁の施工が完了いたしまスタ。
20121012_075515

アイボリー色のガルバリウムの外壁に
玄関建具のレッドシダーが映えます(*´∀`)

20121012_075531


20121012_075542


雨樋取付などを終えれば、足場撤去で〜す!


現場は内部工事が目白押し。
石膏ボード施工後は、家具や建具をつくっていきます。

お施主さんとは、その前に、おうちの中の壁の色や、家具の色、
インテリアの打合せをいたします。

A4サイズのサンプルを見ながら、部屋全体をイメージするのは難しいですが、
今まで見ていただいた施工事例や、お好きなインテリア雑誌の切り抜きなどを参考に、
ご提案しながら、決めていく作業になります。

大変だけど楽しい作業なハズ!
ってことで、こあがりのおうちのお施主さん、打合せよろしくでーす!



kigokorokorokoro at 16:55|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2012年10月03日

外壁サイディングゥ〜施工中。

先日の台風、そしてまたまたいらっしゃる予定の台風に備えて、
現場の足場ネットは束ねています。
ネット掛けてたら見えない外観も、今ならスケスケ(*゚∀゚)

R0040359

現場は、外壁のサイディング施工中。

R0040360

金属サイディングだけど、波波の凹凸がフラットな感じの、
最近出た新製品。

どんな感じになるのか、楽しみです〜(*^_^*)

R0040397


R0040345


瑕疵担保保険の現場検査も無事合格。
外部の施工の後は、おうちの中の作業が目白押し。
断熱材が入り、石膏ボードでふさがれてしまったら隠れてしまう部分。
木組みも見えなくなってしまいます。

建築中も、お休みのたびに現場に来てくださるお施主さん。
出来上がったら隠れてしまうところも、たくさん見ていただきたい作り手としては、
ウレシイ限りです(*^_^*)



kigokorokorokoro at 17:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)