aamall

2017年04月20日

春の恒例BBQ

今週の日曜日にチェコからヴィレムさん・カトリーヌさんを迎え恒例の錬成塾BBQが催されました。
レスリングクラスのお母さま方や久保田さん・小野さん達々が手際よく準備等々してくださいました。
当日は柔道講習会⇒BBQという流れで行われ、他道場からの参加者も多く非常に良い練習&交流になったと思います。


1492600535239



















20170416_142120























50人超の方々に参加していただき天気にも恵まれました。
皆様、次回もよろしくお願いします!


自分がぼーっとしていたせいであんまり写真を残せていないのが悔やまれます。

kiguchi_kawasaki at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月11日

祝勝会を開いていただきました


9日の練習後、梶先生宅で先日のコンバットレスリング全日本大会への祝勝会を開いていただきました。
今後もより一層練習に身を入れていかなければ、と気持ちが引き締まりました。
ありがとうございました!

                                                             タナカ


無題

kiguchi_kawasaki at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月09日

第20回全日本コンバットレスリング選手権大会結果

去る3月26日国士舘大学多摩キャンパスレスリング場で行われた上記大会に自分(田中)と三枝さんが出場してきました。

http://www.boutreview.com/2/reports/grappling/170326combatwrestling.html

http://efight.jp/result-20170327_257686

自分(田中)は62垉虱ゾ ∋飴泙気鵑鰐攜先生とエキシビジョンマッチの予定でしたが急遽予定変更で木口トレーニングのエキシビジョンとなりました。
梶先生から指導して頂いている一本をとるスタイルで結果を出せたことは、先生のご指導と皆様との練習の成果だと思います。
今後も皆様との練習を継続し大会出場・上位入賞を目指していきたいと思います。
※10月の世界選手権について62垉蕕調整中となっているのは、自分(田中)が職場の関係で出場可否が不明なためです。

最近練習から遠のいている方々、新生活のこの時期に練習復帰してみてください!

                                                                  田中

kiguchi_kawasaki at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月07日

平成27年全国柔道高段者大会(五段の部)・梶代表試合動画

 6月5日(金)、久々に練習に行きましたところ、梶先生から、御自身が出場された「平成27年全国柔道高段者大会」(4月28日・火、於・講道館)の試合動画のデータを預かりましたので、以下のとおり、「You Tube」にアップさせていただきました(横川)。



 ちなみに、梶先生のお相手は、山元明男五段(富山)でした。
 梶代表の三角絞めや腕ひしぎ十字固めの猛攻を耐えられた山元五段、大変お疲れ様でした。


★ 「木口道場川崎支部(錬成塾)」師範紹介は こちら

kiguchi_kawasaki at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)試合・大会の予定・結果 | 梶先生活動報告(チェコ柔道巡回指導、等)

2015年01月26日

2015年1月23日(金)のコンバットレスリング練習

 2015年1月23日(金)夜のコンバットレスリングの練習に参加してまいりました。

 私(横川)の到着時、いつもどおりレスリング部門が熱く練習している横で、梶先生と石田さんが、飛び付き&引込み腕ひしぎ十字固めの練習を、下の動画のように黙々とやっておられました。

 まずは、飛び付き。


 そして、引込み。


 私も、梶先生から御指導を受けながら、石田さんをお相手に、飛び付き腕ひしぎ十字固めの練習をさせてもらいました。
 その後、石田さんにスパーリングのお相手をお願いし、懸垂などの筋力トレーニングをしてから帰宅しました。

 しかし、やはり、練習後、どうしてもファミマに寄ってしまいますね。疲れているから、甘いものを欲してしまうんですかね。。。

 なお、下の写真は、1月11日(日)に開催された、柔道関節技セミナーの際の集合写真です。
 次回の同セミナーの開催は、2月8日(日)13時からとなります。
 皆様の御参加、お待ち申し上げております!

150111_柔道講習会



★ 「木口道場川崎支部(錬成塾)」師範紹介は こちら

kiguchi_kawasaki at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の練習 | お知らせ

2014年11月23日

【お知らせ】年末・年始の予定(12月22日(月)〜1月3日(土)休館)について

 錬成塾の年末年始の予定について、下記のとおりお知らせいたします。

 本年の練習は、12月21日(日)を最後の練習とさせていただきます。

 当日のスケジュールは、以下のとおりです。

 ○ 10時 〜 12時30分: コンバットレスリング及び柔道高度技術講習会
 ○ 12時30分 〜 13時: 大掃除(その後、軽く あり)


 したがいまして、12月22日(月)〜平成27年1月3日(土)の13日間は休館となります。

 来年(平成27年)の練習は、1月4日(日)から開始となります。

 皆様、宜しくご承知おきの程、お願い申し上げます。



 横川



★ 「木口道場川崎支部(錬成塾)」師範紹介は こちら

kiguchi_kawasaki at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)練習スケジュール・会費 | お知らせ

2014年11月16日

梶先生「2014年全日本ベテランズ国際柔道大会(第11回日本マスターズ柔」試合動画

 梶先生が、講道館で開催された「2014年全日本ベテランズ国際柔道大会(第11回日本マスターズ柔道大会)」(9月20日(土)〜21日(日))のM6・-66キロ級に御出場されました。
 結果は、第1試合では腕ひしぎ十字固めで、第2試合及び準決勝では抑込みで、それぞれ一本勝ちでありましたものの、残念ながら決勝戦では、体落としによって一本を取られ、準優勝となりました。

 取りあえず、私(横川)が、11月14日(金)のコンバットレスリングの練習に参加した際、第1試合から決勝戦までの4試合の動画のデータを先生から預かりましたところ、遅ればせながら、以下のとおりアップさせていただきます。


<第1試合:対 福田五段(島根県)>
 ○ 腕ひしぎ十字固め





<第2試合:対 浅沼初段(東京都)>
 ○ 抑込み(縦四方固め)





<準決勝:対 小久保四段(愛知県)>
 ○ 抑込み(縦四方固め)





<決勝:対 大内六段(北海道)>
 × 体落とし




 梶先生、大変お疲れ様でした!!


★ 「木口道場川崎支部(錬成塾)」師範紹介は こちら

kiguchi_kawasaki at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)梶先生活動報告(チェコ柔道巡回指導、等) | 試合・大会の予定・結果

2014年06月22日

梅雨時の練習

 新年度になってからずいぶん経ちましたが、最近練習に復帰された方がお二人いらっしゃいます。

 石田さんと
NCM_0032




















 西野さんです。
NCM_0036



















NCM_0035




















 これからしばらくは湿気が多い日々が続きますが一緒に練習を続けて行きましょう!

 タナカ

kiguchi_kawasaki at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の練習 

2014年04月13日

悲しいお知らせ

 最近、仕事上の都合により、満足に練習できていないところ、本ブログの更新も怠っておりまして、大変恐縮です。

 既に御存知の方も多いとは思いますが、非常に悲しいお知らせがあります。

 先週、我らが「木口道場川崎支部・錬成塾」のマスコット、シェーンが、15歳の天寿を全うしました。

 道場の帰り、よく挨拶をしに来てくれたり、キュートな動きを見せてくれて、疲れた身体と心を和ませてくれたりと、私(横川)にとっても、シェーンとの良き思い出はたくさんあります。

 下の動画は、私が数多く撮ってきたシェーンの動画の中でも、最もお気に入りの一つです。

 大好きな「極彩色・大相撲座布団」の上でクルクル回る11歳のシェーンが、最高にキュートでした。。。




 以下の文は、梶先生から私に宛てられたメールから、引用させていただいたものです。
 

************************

 昨日悲しい事がありました。

 「別れのときは、出逢ったときから別れる日へのカウントが始まり、その運命は出会った時から決まっている」

 運命は決まっているとはいっても寂しい。

 愛犬のシェーンが静かに、亡くなっていました。

 4月9日5時10分、母が発見。

 (平成11年2月13日に生まれ〜平成26年4月9日永眠)

 15年間一緒に生活しました。

 シェーンは、朝、いつものように、散歩して近所の犬と遊んで、朝飯飯食べて、笹身ジャーキーも食べて寝て…

 5時に母が夕御飯に行ったが、ハウスから出て来なかった。

 誰にも迷惑かける事なく、眠りながら静かに息を引き取った感じでした。

************************

 これからは、シェーンのためにも、我々で一層、道場を盛り立てていかなくてはなりませんね。


★ 「木口道場川崎支部(錬成塾)」師範紹介は こちら

kiguchi_kawasaki at 21:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)お知らせ 

2014年04月07日

4月6日の練習等々

昨日は若干の悪天候でしたがチェコの柔道家の方々との練習会とBBQを開催しました。
午前中はいつも通りコンバットレスリングの練習を行い、午後からは寝技を中心とした柔道の練習を行いました。(反対側のマットではキッズレスリングの練習をしていたので、芋洗い状態でした)。

午後の練習は、まずシノハラさんの流暢な英語での挨拶から始まりました。

NCM_0015



その後は亀取りの技術指導

NCM_0017



スペースを上手く使いながら乱捕りを行い

NCM_0022NCM_0018


最後は梶先生の挨拶で練習を締めました。

NCM_0024

その後の先生宅ガレージでBBQの頃には、季節に似合わない天候&寒気の中での実施となりましたが、チェコの柔道家の皆さんもキッズレスリングの方々も楽しまれたようで、交流が深められたのではないかな、と思います。

NCM_0028



今日は裏方に徹して頂いた内田さんと小野さん、ありがとうございました。

NCM_0025

kiguchi_kawasaki at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
最近のコメント