2016年06月30日

バトルファイトの継続。

偏頭痛の緩和には緑色の光がいいというのを聞きまして。
調べて見ると研究途上ではあるものの、ほぼ間違いないらしい
青色、いわゆるブルーライトカットというのは今はやりだけれども、緩和の方は知らなかった。
偏頭痛、マッサージやプレゼントしてもらった磁気ネックレスでかなり回数そのものは減ってるけど、今でもたまに来るときがあるし、軽い頭痛はそれこそ数え切れないほど起こるわけで。
緑色を発するものはまだ開発途中らしいけど、緑色のグラスのサングラスだけでも効果があるらしい。
そういえばPCの光は当然として、たまに陽射しでも頭に差し込んだりするときあるもんなあ。
今度、外出用にグリーンレンズで度が入ったサングラス作って見ようかしら。
まあそもそも、今着けてる眼鏡もブルーライトカットと眼の保護用に色を入れてるわけだし。
ただ問題は、自分がそんなのを着けると物凄く怪しい外見になるということだな……。
最近はマスクも付けてるしなあ。
とりあえず、眼鏡屋に行ってみるか。

広島が十一連勝。
なんかこう、できすぎというか。
いやいやまあでもこれ、それこそオールスター明けの後半戦に大失速しなければあの可能性も見えてくるのではないだろうか。
不安と言えば、谷間の戸田、岡田、中村辺りが連続で崩れて、中継ぎのヘーゲンズ、ジャクソン、今村、一岡、九里に負担がかかり、疲弊してボロボロになって試合が崩壊していくことだけど。
逆に言えばなんとかそこさえ踏ん張れれば可能性はあるよね……ていうか去年までほぼ負け勘定だったノムスケの覚醒が凄い。
今二軍にいる福井も頑張って欲しいものだ……。
そして明日は広島が中村恭平でヤクルトが村中恭兵。
ヤクルトにはさらに中村悠平が捕手で野手に雄平。
わけがわからねえな……。

小説はノクターンを更新(十八禁です)
実の所、この章の終わりまで書き続けたかったけど、商業の締切りが入ったので一旦ストップ。
商業の進みにもよるけど、しばらく更新が停滞します。
まあ、この更新速度だとランキングさほど関係無いのが分かったし、やはり毎日更新とかじゃないとランキング常駐はできないっぽいね。
それが分かっただけでも儲けもの。

kigurui at 03:51|PermalinkComments(0)男爵 

2016年06月28日

ユーフラテス。

自分はまあ、熱しやすく冷めやすいというか。
ふと手に取ってみて、物凄く面白いと思って購読し始めた作品でも、途中の展開が嫌になったり終わりが嫌になったらもう本棚から出して処分したりする人間でして。
ただそういう後でも、同じ作者が新作を出したりすれば最初は読んで、面白ければまた購読したりするし、合わなければもう同じ作者でも二度と手に取らないという感じで。
でもこれって逆はないんですよね。
つまり、最初手にとって合わなかった作者の別作品が興味ある題材だったので改めて手に取ってみても、やっぱり合わないというか。
そういうとき、なんというかその作者の根幹にあるものと自分の根幹にあるものが合わないんだろうなあと強く感じてしまうというか。
一度好きになった作者であればそれは小さなずれかも知れなくて、新しい作品でそれがまた合うようになるかも知れないけど、最初に合わないとするとそれは多分大きなずれでしかないというか。
してみると、その大きなずれを生じさせないために、流行りをぶち込んだりキャラに属性をぶち込んだり話に分かりやすい勧善懲悪をぶちこんだり主人公に無双させたりするのだなあと思ったり思わなかったり。
つまりはまあ、何が言いたいかというと。
本棚がまたスッキリした。

小説はノクターンを更新(十八禁です)
ノクターン、日間一位になって今その勢いが落ち着いたのかランク外になったのですが、当たり前だけどアクセスが四分の一ぐらいに落ちてるんですよね。
でまあ、それを維持するには毎日更新とかせめて二日に一回の更新をしなければならないっぽくて。
皆凄いなあと。
ランキング常連の人は多分そうやって更新してるんだろうなって。
書く速度も凄いけど、話がそんなよく次から次に浮かぶものだと。
まあ注目されるのはありがたいから今回早めに書いてみたけど、このペースが限界だからさすがに今後ランキングにはあまり縁がなさそうねえ。
でもまあ、束の間一位になれたのは嬉しかったです。

kigurui at 03:44|PermalinkComments(0)男爵 

2016年06月25日

なぞられたオリオン。

こっちの深夜にやってるNMBでとまなぶくんという番組が割合面白い。
番組はお笑い芸人が司会とゲスト、NMBのメンバーがひな壇で毎週違うテーマについて講義を受けるという造りなのだけれど、テーマの当たり外れはあれどその見せ方が上手い。
テーマについてマニアックな知識は程々に抑え、そのテーマの触りで面白そうなエピソードを紹介して、好奇心を刺激するような造りになってて見てて面白い。
最近のテーマで面白かったのは映画、アイススケート、地名、マジシャン辺り。
講義してくれる人の人選にもよるけど、概ね面白い講義だし。
初めはBGV代わりだったけど、今は好みのテーマの時や面白い講義の時は手を止めてまで見てる。
そんなに長くない番組なのもいいし。
でも好評になったらゴールデンに移転したりするんだろうな……。

伏見稲荷で買ったストラップ、ガラケーにつけてたら付け根がへし折れてた。
うおお……普通に凹む。
大瀬良君のストラップも気が付いたらユニフォーム部分がどこかに落ちててそれも相当凹んだけど。
つうか金運アップのストラップが一ヶ月程度でへし折れるとか凄い不吉な。
何もなければいいけど。

小説はプロットの見直し。
プロットですら一日は置かないと矛盾とか違和感が見つからないというのはどうにもこうにも。
まあ今回は幸い大きな瑕疵は何もなかったので、これから投稿用を書き始めます。
そしてノクターンに投稿した「でぃーきゅー!!」日間ランキングで一位に。
ええ……いや嬉しいんだけど、今までこんな風に日の目を見たことが無かったので、嬉しさと困惑が入り交じっているというか。
まあ中世ファンタジー冒険エロって分かりやすいんだろうけど。
ありがたい限りです。
セクシャル・チョコレートももちろん継続して書いていくけど、こっちも一発ネタと言わずに色々書いてみるかねえ。
とはいえ、やりすぎて元ネタから消されるのが怖いけど。

kigurui at 02:15|PermalinkComments(0)男爵 

2016年06月23日

ここにマグロはおらん。

この前久し振りにファミレスで食事したら妙においしく感じて。
ファミレスの食事をそこまでうまく思うほど空腹だったのか、ファミレスの質が上がったのか。
いやまあ、おいしく食べられるのは大事だけど。

自転車は程よく空気が抜けたのか、タイヤの干渉が無くなった。
けどもううんざりなので次の自転車を選別。
ある程度頑丈な奴がいいね。

小説はプロット改良終わり。
なかなか良い具合にできたのではないかと思う。
ただまあ、自分のやり方にあった理論だったので、他の人に適用されるかは不明。
ともあれ、上手くできるようになったので良し。
ノクターンにアップした新作、すでに評価ポイントを結構もらったりブックマークされたりしてて、それはもちろん嬉しいんだけど、数年かけて書いてるセクシャル・チョコレートをあっさり抜きそう……というか継続的に更新したら確実に抜くのでちょっと複雑。
まあ性転換寝取られものってそりゃニッチだよなあ……。

kigurui at 03:54|PermalinkComments(0)男爵 

2016年06月21日

三十周年記念。

時間の使い方が年々下手になってきているような……。
そして一年ぶりに着た甚兵衛がちょっときつい。
うう……最近ジョギングサボり気味だからなあ。
ここ数週間ちょっと暴飲暴食しちゃってたし。
また節制しよう。

広島、交流戦を五分どころかセリーグ唯一の勝ち越しで終了。
おお……楽天に二連敗した時はどうなるかと思ったけど。
まあまだオールスターも終わってない状況だけど、なんというかその、このまま一位を保持すれば……ねえ。
とはいえ中継ぎの酷使が目立ったし、ブラッドは故障して離脱したし、打線も交流戦前よりは冷えてきてるから油断は禁物だけど。
頑張って欲しいね。

小説はノクターンを更新(十八禁です)
新作です。
まあ新作というか某大作RPGのオマージュというかパロディというか。
二次創作に近いかも知れないので、怒られたら消します。
ただまあ、一作目の設定にしろ、割合こういう妄想を差し挟める余地があるもんだなあと分かったのは面白い。
後凄く書いてて楽しかったです。
もう一つ共々、ゆっくりと更新していきます。
投稿用の方はこの前理解した方式を採用しつつプロットを改良していったら思いの外上手く行っているのでいい感じ。
これ、今まで理解した方法の中では一番かも。

kigurui at 03:50|PermalinkComments(0)男爵 

2016年06月18日

ドラゴン……。

使っていた本の通販サイトが悉く潰れていったり統廃合したりして、次の合いそうなサイトを見つける間、地元の本屋を久し振りに使ってみているのだけれど。
なんか、サービスが凄い良くなってる。
前は本のビニールを取るのも本を曲げて隙間を作って破り取るような店員ばかりだったのに、今は事前にビニールをお取りしましょうか? って聞いてくる。
凄い進歩だな!!
後、以前は新品なのに折れたり曲がったり凹んだりの破損品が多かったけど、いくつか購入を続けても今の所それは見あたらない。
店員の教育と、商品管理がしっかりしてきたんだな。
まああれ、私は皆に病的とかおかしいとかクレイジーとか言われるぐらい、新品の本についている傷が嫌いなのでともかくとしても、その辺り、わりとクレームされたり敬遠されて売り上げ落ちたりしたんだろうなとは思う。
またしばらく使って見るかね。
品揃えはまあ、悪くないし。

広島は四連勝。
そして七年ぶりに交流戦の勝ち越しが決定。
おお……。
今日なんかもう序盤の拙攻とオスカルの被弾で絶対負けると思ってたのに。
まさか八回九回で同点、そして延長最終回で逆転ホームランなんて……。
個人的には、この前甲子園で観戦した時の延長最終回で決勝点を打った磯村がまた最終回で塁に出て、誠也のサヨナラホームランのきっかけを作ったのが嬉しい。
石原が年齢的にきつくなってきて、會澤の成績が停滞している今、その下の世代の捕手がこうして活躍してきてくれるとありがたいね。
しかし、楽天戦の二つのうちどちらかを取っていれば、ソフトバンクを抑えて交流戦優勝の目もあったんだが……まあ、勝ち越せたことを喜ぼう。
あとルナは特守練してね。
いやほんと、こんな守備悪かったっけこの人……。
まあ、最終回2アウトから同点タイムリー打ったからまだいいけど。

小説はプロット改良中。
何か凄く良くなってきた。
あと単発でノクターンに投稿するかも。

kigurui at 03:16|PermalinkComments(0)男爵 

2016年06月16日

串カツ。

心ゆくまで歌い、たらふく食い、飲んだので一回休み。

kigurui at 03:20|PermalinkComments(0)男爵 

2016年06月14日

日々。

特に風邪をひいたり疲れているわけでもないのに眠りが深い。
なぜだ。
暑くなってきたこの時期はむしろ浅くなるんだけどな。
まあ夜中、目が覚めないのはいいことだけど。
寝覚めもいいし。

広島、楽天に負け越し。
まあ勝敗は時の運とは言うけれど、さすがに得点圏に散々ランナーを進めて凡打連発の一点差負けで二連続は擁護できない。
岡田君、新人の頃からこれって、FA権とったら出て行っちゃいそう。

小説は現代物シリアスで書くことに決めた。
まあ自分の書きたいものを書くのが一番だよねっていうのと、この前読んだ創作演習の本がとてもためになって、それに沿ってプロットの制作論というかプロットの書き方を変えて、シリアスもののプロットに手を加えたらいい感じになったので。
改良が終わったらこれを書き始めよう。
その前に商業のお仕事が入るかも知れないけど……まあ予定は未定。
しかしまあ、商業で書く前はこういう資料とか創作論の本とか買ってるとアマチュアがこんなもの読んだって……とかなぜか後ろめたい気分があったのだけれど、曲がりなりにも商業の端っこの崖っぷちに手をかけている今、自分はこれを読んでも大丈夫、許されているのだ……みたいな少しだけプラスの気分にはなった。

kigurui at 03:46|PermalinkComments(0)男爵 

2016年06月11日

一回休み。

寒暖の差が激しくて頭痛が止まらないので一回休み。
最近週末はいつも日記書いてないな。
広島が調子よくて嬉しい。

kigurui at 03:22|PermalinkComments(0)男爵 

2016年06月09日

I am the bone of my number.

マイナンバーの通知がようやく来たので受け取り。
ていうかこれ、確か年が明けてすぐに申請したのに、返事に半年もかかったのか……スローリーにもほどがある。
実際の所、自分は住基カードで良かったけど、将来的に廃止されるからそれなら早いうちに取得しておくかと思ってただけなんだが、なぜこんな時間がかかったのか。
しかしこうなると住基カードの存在意義、全くなかったよね。
こんな短期間でこういう風に切り替えるなら、お金の無駄だったような……。
まあ、行政の詳しいことは知識がないので、これ以上語るのはやめにしよう。

小説はプロット詰め。
うーん、書きたいのはちょっとシリアスな方だけど、受けそうなのは明るい方なんだよなあ。
シリアスな方にコメディ要素を入れるか……?
悩む。
しばらくどちらを選ぶかで時間を取りそう。

kigurui at 03:31|PermalinkComments(0)男爵 

2016年06月07日

鬼ごろし。

なんかここに来て欲しいものが重なってきた。
以前弄くって感触が良かったポメラ。
車輪とフレームが干渉しない自転車。
バッテリーに灼熱属性が付与されないスマート。
まあ数は少ないけど、どれもこれも数万円するから気軽に買えない。
とりあえず、優先順位を付けて買っていこう。

しかしまあもうスマートのバッテリーがヤバイ。
発熱の度合いが半端無くて、その状態でなにかしたら一瞬で充電が消えていく。
まさか星のドラゴンクエストのダンジョンを一周しただけで3%消えるとか思わなかったわ。
発熱状態だと充電も出来ないから、放熱させないと駄目だし。
発熱してないときは以前のスペックなんだけどねえ。
三年か二年、頑張ってくれた方だとは思うけど。

広島はマリンフィールドのロッテ、パリーグ最強のソフトバンク相手に二勝三敗一分。
まあ上出来。
二勝四敗が最低ラインだと思っていたから。
ただなんだろうなあ、交流戦前に上げた土生の使い方にちょっと疑問。
ファームで結果を出してたし、ちょっと湿ってきた打線の起爆剤にというのも分かるけど、でもそれは当たり続けている誠也を外すほどかなって思う。
ポジションの問題はあるにせよ。
個人的には今の広島打線はスラッガーじゃなくてアベレージヒッターを並べて打率を上げてるから、土生を入れるなら誠也じゃなくて松山を外した方が繋がりが良かったんじゃないかと思う。
一、二、三は固定として
四番……疲労具合を見て、一塁にブラッドか新井さん
五番……ライトに誠也
六番……サードに安部
七番……レフト土生
で良かったんじゃないかと。
今の誠也なら五番任せても仕事しそうだし、松山とブラッドと新井さんのうち、二人を代打で控えさせられるのは結構大きい。
まあ、たらればの話だし、ソフトバンク三戦目の誠也は出来すぎだと思うけど、それでもちょっと土生が可哀相。
チャンスを生かせられなかったと言えばそれまでだけど。
つうかマリンフィールドのロッテは魔境すぎる……。

小説は投稿用プロット詰め。
ノクターンを更新しました(十八歳未満禁止)
なかなか酷い展開が書けて満足です。
あと、書き方を変えてるのも上手く行ってるのかな……こればかりは読んでくれている人にしか分からないだろうけど。

kigurui at 03:33|PermalinkComments(5)男爵 

2016年06月04日

一回休み。

風邪気味なので一回休み。

kigurui at 02:56|PermalinkComments(0)男爵 

2016年06月02日

キャン言わせたる。

とりたてて書くことも無し。

広島はジョンソンで落として憂鬱になったけど、ノムスケで勝てて一安心。
今年のノムスケはなんか勝ち運があるね。
相変わらず三周り目から捕まるけど、それまでは粘るし、三周り目も簡単に失点しないようになってるから中継ぎがなんとか踏ん張って勝ちに繋がったりしてる。
打線が好調なのもあるんだろうなあ。
まあ、今週はもう最低限ロッテとソフトバンクに一勝ずつで二勝四敗というラインであれば文句は無いので頑張って欲しい。
目指せ交流戦五割。

小説はノクターン。
今月からまたちょっと忙しくなる……かも……しれません。

kigurui at 01:54|PermalinkComments(0)男爵 

2016年05月31日

とりあえず三億円。

読まなくなった本、好きじゃなくなった本を処分。
部屋が些かスッキリした。

自分はわりと創作物の好き嫌いがはっきりしているので、最初は好きで買っていた作品も好きじゃない展開やキャラの方向転換があるとすぐに嫌いになって処分してしまう。
で、大概の場合やっぱりその嫌いな方向のまま作品が進んでしまうので、終いには読むのすらやめてしまう。
なんだろうなあ、物語やキャラに没入しすぎているというか。
自己投影が過ぎるからこそ、自分の気に食わない展開になったら嫌気がさして離れちゃうのかな。
好きな作者でも、あまり好みでない場合は手を出さないし。
だからファンなら作品全部買うべき、好きであるべきとか言われるとわりと辟易したりもする。
そういうのは盲信なんじゃないのとか言うと喧嘩になるので大抵は黙ってるけど。
まあ買うことが応援とかいうのも分からないでもないんだけどねえ。
極論を相手にするのは疲れちゃうよね。

最近気分の乱高下が激しいので古典部アニメでも見てニュートラルに戻そうか。

なんかここ数日でノクターンに投稿している人たちからTwitterでフォローされてたりするんだけど、なにかあったのかな。
自分なんかノクターンでも木っ端の存在なので、どういう切っ掛けで知られたのかは少し気になる。

小説はノクターン分。
ノリノリで酷い展開を書けたので楽しい。

kigurui at 03:52|PermalinkComments(0)男爵 

2016年05月28日

交流戦までは首位。

そろそろスマートのバッテリーが本格的に保たなくなってきた。
次の端末を検討しなければ。
FREETELあたりがお手軽な値段とスペックでいいかなあと。
まあまだ喫緊に必要という訳じゃないので、じっくり選ぼう。
自転車も買い換える必要があるし、一気には無理だろうから。

小説はノクターンを作業中。
これが終わったら、どのプロットにするか選ぶ。
今回変えたというか試したやり方が非常にしっくり来ているので、忘れないように今度言語化しておきたい。

kigurui at 04:00|PermalinkComments(0)男爵 

2016年05月26日

しばらくバス通学は出来ないです。

暑くなったり寒くなったり、寒暖の差が激しくて擦過傷の蕁麻疹が出てくる。
布団も入れ替えしなきゃな……ていうかもう扇風機出していいよねこの気温。

自転車が空気を入れたらサイドのフレームにタイヤが干渉してくるようになってこぐだけで物凄い過負荷がかかるように。
もうやだこのポンコツ。
買った当時からハンドルがずれるわ、スタンドは何度ネジを締めてもゆるむわ、泥よけがタイヤに当たるわ、今度は空気満タンにしたらフレームに干渉……。
ていうかよく見たら、後輪の回転が歪になってて、それで干渉してるみたい。
別にどこかにぶつけたとか転んだとかもないのに、なんで……。
まあ五年ぐらい乗ってるから、減価償却はしたよな。
今度の原稿料で丈夫な自転車に買い換えるか。

広島が好調で今期初の貯金六、首位キープ。
何かもう、夢みたいだね。
まあまだシーズンは三分の一ほどしか終わってないし、今週後半は好調の横浜三連戦だし、その後は地獄の交流戦、しかも広島は初っぱなからロッテ、ソフトバンク、日ハムとパリーグ上位陣との対決。
下手したらずるずる連敗を続けてしまう可能性もあるわけで……とりあえず、横浜戦は一つは勝って、交流戦はいつものごとく五割目標で。
それで凌げれば、本当に優勝の目が見えてくるのではないだろうか。
頑張って欲しいものだ。

小説はぴくめすを更新(十八歳未満禁止)
今回書いたのはまあ、書き口とか構成とかは今までと同じだけど、表現を変化させてみたというか、無闇に描写しまくらないことで、わずかながらも上手く表現できたのではないかと思います。
とっかかりは掴めたので、次の新作からはもっと上手く描写していきたい。
て言うかぶっちゃけ、今回のぴくめす、自分の好きな題材というのもあったけど、新しい事を試しながら書くのが凄い楽しかった。
楽しいというのは大事だね。
趣味にしろ仕事にしろ。

kigurui at 03:47|PermalinkComments(0)男爵 

2016年05月24日

甲子園観戦。

というわけで5/20日の甲子園球場、広島VS阪神戦を観戦してきました。
前々週で投手ローテーションが崩壊し、しかしそのお陰で黒田の登録が今週になって裏ローテの頭になり、20日登板になってこれは勝てるんじゃないかと期待して観戦開始。
しかしながら相手の岩貞も好投して先制され、最終回で同点になり、既定試合回数の12回表に勝ち越して勝利。
いやー……ようやく球場観戦で勝利の瞬間を味わえた。
しかも最後の最後まで戦った末の勝利。
10時以降は応援の鳴り物禁止なのでコールのみで頑張った甲斐があった。
四年前、兄に横浜球場に連れて行ってもらってから、小学校以来の広島への応援が再燃して今に至るわけですが、まあ球場観戦だと勝てないこと勝てないこと……。
そんな数多くの試合を見てるわけではないですが、それでもこう、自分は見ていると縁起が悪いんじゃないかと思ってピンチの時は速報閉じたりしてたし。
まあこれでね、疫病神返上だ!!
もうほんと、12回2アウトからの勝ち越しは声が枯れるほど叫んだわ……。
帰るのが終電間際になったけど、楽しかったです。
あとおにぎり二つだけで12回もスクワット応援してたから、帰る頃には空腹でふらふらになった。
帰ってきてから作ったインスタントうどんのおいしかったこと。

ただ一つ残念なのは、ビジター応援席ではホーム球団の応援は禁止とチケットに明記されているのに阪神ファンの若者が座っていて、座るぐらいならいいけど泥酔して阪神の応援やら広島の選手に罵声を飛ばしてたのが非情に気分が悪かった。
まあどこのチームのファンにもこういう輩はいるだろうけど、マナーは守って欲しいね。
ていうか警備員が通路に詰めてるから、連れだしてもらえば良かったんだな……。
マナーは守ろう。
マナーを守れなければルールが追加されてどんどん窮屈になっていくだけなのだから。
まあそもそも応援禁止の規定がルールなんだが。

小説は作業中。
プロットは大体詰めたけど、まだどれを書くかは決めてない。
やや傾いてきているのはあるけど。

kigurui at 02:00|PermalinkComments(0)男爵 

2016年05月21日

一回休み。

延長十二回、五時間の試合を応援して疲れたので一回休み。
でも勝てて良かった。

kigurui at 03:48|PermalinkComments(0)

2016年05月19日

いまだに怨む。

最近は野球の他に相撲を録画したりして見ているんですが。
なんというかあれですな。
相撲の物言いというかチャレンジに当たる制度は野球のそれよりも洗練されてますね。
まあ相撲には監督がいないのでの行司の軍配に異論があるときは土俵の四方に座っている五人の勝負審判か控え力士(審議には参加できない)が手を上げて物言いをつけて、ビデオと議論で勝敗を明らかにするわけですが。
その際に取り組みを取り仕切る行司ではなく、勝負審判がビデオをきちんと確認して、第三者の点から議論すること。
そして議論の結果をきっちりと説明するというのが野球とは違っていていいと思う。
野球の場合はだいたい「判定はアウトでしたがコリジョンルールに抵触しているという監督からの抗議を受け、ビデオ判定した結果セーフの判定となります」ぐらいの説明で終わってしまう。
大相撲の場合は「軍配は〜〜関に上がりましたが、〜〜関の脚が先に出ているのではないかとの物言いがつき、検証の結果、〜〜関の脚が先に土俵を割っていたので行司軍配差し違えで○○関の勝利といたします」と、きちんと状況説明と結果まで言ってくれるので分かりやすい。
野球で言うと「ビデオ判定の結果、〜〜捕手が捕球前からランナーの走路を塞いでおり、コリジョンルールに反しているとの判断により、セーフといたします」ぐらいはやってほしい。
分かり辛いし、どうも野球の言い方だと審判の独断に聞こえるんだよね。
いやまあ前の甲子園のホームランを二塁打にされたのとか完全に独断だけど……。
試合をスムーズに進めたいっていうのは分かるけど、それで試合を壊したら元も子もないと思うけど……。
審判は絶対だとか言うのなら、誤審をしないように徹底して欲しいもんだ。
まあそれにしても稀勢の里は強いね。
優勝して横綱になって欲しい。

明日は九里が先発のようなので、二十日の黒田観戦はほぼ確定っぽい。
やったぜ。
相手が岩貞らしいから、勝てる可能性はある……はず。
岩貞はスタミナがないから、球数投げさせて中継ぎを早い段階で引きずり出せば……。

小説はぴくめす中。
修羅場になりそうでならない。

kigurui at 03:30|PermalinkComments(0)男爵 

2016年05月17日

ポストイット。

十一月に古典部の新作が出るんですと。
読めていなかった連峰、鏡の話も入るんですと。
更には書き下ろしが入る可能性もあるんですと。
おお……神は居た。
十一月までは絶対死ねない。
アニメになった連峰はともかく、奉太郎と摩耶花の関係性に変化があった(と思しき)鏡の話を読んだときに、ようやく本当にきちんとした二次創作が書けると思う。
いや別に今までの二次創作を適当に書いてた気は無いし、その時に書いた摩耶花の解釈も間違ってはいなかったと思ってるけど。
でもせっかく二次創作するなら、完璧に近いものを書きたいじゃない。
それがようやく……感無量だ。
時期はいつになるか、短編なのか長編なのか雑誌掲載なのか刊行なのか分からないけど、小市民の新作も出るらしい。
なんだ今年は!!
嬉しいな!!

広島、ローテ崩壊ながらも二勝三敗一分で一週間を終了。
うーん、急造ローテで悪くはないと思うけど三敗一分のどれもが勝てた試合でもあり、それらに勝ててないからこそ今の順位なんだよなあ。
優勝するためには、この辺りをきっちり勝たないとねえ。
後一本が出てないから、やっぱり誰か落としてルナを入れるしかないけど、枠がなあ……。
そして今週二十日、甲子園に見に行く予定なのだけれど、どうも黒田が登板するっぽい。
もしかしたら最初で最後のチャンスかも知れない。
本当、来年現役でいるかどうか分からないしね。
いて欲しいけど。
なんにせよ、楽しみだ。

小説は作業中。
とりあえずノクターンとぴくめす並行作業しつつプロットを詰めていく。
どれを書くかは、まだ決めていない。

kigurui at 03:28|PermalinkComments(0)男爵