2017年08月

2017年08月29日

疲労がポンと飛ぶような。

三年間ぐらい使っていたイヤホンが断線しました。
いやまあずっと前から皮膜が所々破れてたし、だとするならその辺りに負荷はかかってただろうとは思ってたけど。
で、新しいのを模索するのも面倒だし同じのを買い直すかと検索したらどうも生産停止になってて価格が倍ぐらいになってた。
まあそれでも一万円近いぐらいなんですが。
今はとりあえずDS用のを流用してるけど、なんか4500円ぐらいでお手頃なイヤホンないですかね。

昔、ブコウスキーの小説で足の指の爪が尖ってきて靴下に穴を開けるから切っておきたいけど、面倒臭いしとりあえず競馬に行くかみたいな短編があって、読んだ当時は爪を切るぐらいすぐなんだからさっさと切ってから競馬場に行けばいいのにとか思ってたんだけど、今はなんとなくその老人の気持ちが分かる。
爪を切るのはとても面倒臭い。
髪を切るのも面倒臭い。
伸びて来なきゃいいのに……。

仕事はちょっと停滞中。
いかんね。
非常にまずい。
なんだろう……元気の出るお薬が欲しい。

kigurui at 03:18|PermalinkComments(0) 男爵 

2017年08月26日

野球の話はしない。

暑い……一時期涼しくなったのに、なんでまた暑さが戻っているんだ。
もう書くまでもないけど、自室はエアコンがない上に風通しも全くないので夏は蒸し風呂、冬は冷蔵庫になるという恐ろしい部屋でありましてな。
まあそれでも夏は脱いだり風通しのいいリビングとの扉を開けっ放しにして少しでも風を通したりしてるんですが、なんというか暑いと頭が働かないというか。
ただでさえ暑い中でパソコンをつけるものだからもうなんというか熱気が物凄いことに。
そもそもパソコン内部の温度もヤバイし、物理的にぶっ壊れそう。
年々暑さが増してきてるし、クーラーを買うべきか……。

fatego、水着イベント一部ガチャ、二部ガチャ、メイヴと三蔵法師ピックアップ、さらには劇場版プリズマイリヤ記念復刻とガチャをやたら重ねてきて逆に引く気がなくなるというか。
まあそもそも水着ガチャを一部二部合わせて70回引いて星5無しという引きだったので、しばらくガチャは禁止にしたけど。
それに、さすがに二部ガチャを50回引いて星4サーヴァントすら無しという結果には恐怖する。
なんつうか、最近麻痺してたけどガチャに関してはやはりfategoは酷いままだよなあ。
まあガチャだけじゃなく、ここ最近はイベント中に唐突な12時間メンテとかイベント開始が半日遅れたりとか、普通の意味での運営もなんか怪しい部分が増えてきたけど。
自分の手持ちとしてはセイバークラスの単体バスター宝具が手に入ればもう戦力として一応の完成をみるので、条件に合致する武蔵がピックアップされるまで最低限200回ガチャを回せる石600個は備蓄しているのだけれど。
水着やらで900個費やしても出ないっていう報告見ると、足りなさそうだなあとも思う。
でも9800円で140個だから、単純に考えて600個って4万円相当なんだよね。
4万円で当たらないかも……その確率が結構高いって考えると本当、恐ろしいよねガチャシステムって。
どこかで冷静になれないと一瞬で破滅するわ。

小説は暑さのせいで進みがいまいち。
頑張らねば。
カクヨムでもう他の賞に投稿するつもりがないroad.load.reloadを投稿。
確か以前のアカウントでも投稿していたけど、アカウント削除により作品も消していたので。
そこそこお気に入りの話なので、少しでも誰かに読んでもらえればと思います。
完結まで一日一話ずつアップしていきます。

kigurui at 03:52|PermalinkComments(0) 男爵 

2017年08月24日

悲報ばかり。

広島、ベンチワークのまずさと投手陣の不甲斐なさで勝てる試合を二試合連続で落とす。
そして鈴木誠也は右脛骨内果剥離骨折で今シーズン絶望。
さて、どうなるか。
ここで躓きを修正できなければ、優勝も怪しくなる。
誠也の代わりに誰を四番に据えるのか、疲れの見えてきた投手陣に金曜日登板のジョンソンが救世主となるのか。
せめて三戦目は勝って欲しい。
つうかなんで昨日も今日も落とすかなあ……もう一度書くけど、勝てる試合だったよ。
まだダントツで一位とはいえ、今年は酷い負け方をしすぎだ。

高校野球は花咲徳栄が優勝。
広陵は守備の乱れが多すぎたかなあ。
それがなければ6点は失点を抑えられたと思う。

お仕事はチマチマと進行中。
楽しいけど難しい。

昔からこう、商業作家さんのブログとかってなんかいつも当たり障りのない話ばかりだなあ、もっとキャラとか作品の話して欲しいのにとか思ってたけど。
曲がりなりにも商業の端っこに座ってる今、そういう話が出来ないんだと気付く。
まず〜〜頃に出版とか言えないし、作品の詳細とかも守秘義務で書けないし。
出し終わった作品の説明とか気恥ずかしいし(そもそも自分レベルの作家であれば誰も望んでいないし)。
結局、今仕事してる、新規の仕事がある、ぐらいしか書けないんだよね……。

kigurui at 01:02|PermalinkComments(0) 男爵 

2017年08月22日

建材に穴が。

ちょっと夏バテ気味だなあと思っている所に、千葉の兄から梨が送られてくる。
梨が大好きなので狂喜してかぶりついた。
甘い、うまい、みずみずしい!!
あー……世界の梨が全部これになればいいのに……。

広島、ちょっと打線も投手もお疲れ気味。
とはいえ四球四球からの満塁ホームランを二日連続はちょっとなあ……。
三戦目は取ったとはいえ、にわかに二位の阪神が勢いづいているので油断はできない。

自分のスケジュール管理がヘタなのか、一区切り付いたと思ったらまたすぐにタスクが重なるなあ。
もう少し余裕をもって組みたいのだけど、どうしたものか……。
効率アップすりゃいいのかな。
それができれば苦労はないという解決策だが。

今週のアオアシ、武蔵野に対してようやく反撃が始まった感じで非常に燃える。
もはや整形疑惑にすら近い金田と向こうのキーマンである武藤をどう攻略していくのか。
非常に楽しみ。

仕事とは別に色々と投稿するための長編は考えるのだけれど、今の所送る賞がないということに気付く。
ノベルゼロも結局異世界転移やらチートやらを通過させているわけで、自分のように流行りを書こうとしない人間が投稿できる賞はあるのだろうかという疑問が。
文章を書くのは楽しいし、これからも続けるけれど、吐き出し先がないのもなんとも。
あるいはやはり、題材を変えた方がいいのかなあ……うーん。

kigurui at 03:51|PermalinkComments(0) 男爵 

2017年08月19日

一回休み。

タスクが重なったので一回休みます。

kigurui at 03:58|PermalinkComments(0)

2017年08月17日

仔牛が売られて。

そういや疑似ダブルワークの最終日、さすがに朝から体力の低下を感じていたので寿命の前借りことエナジードリンクを飲んでから仕事に行ったのですが。
なんかやばいねあれ。
前に文章の仕事の締切りが来た時に飲んだら、確かに眠くはならなかったけど気分が高揚しすぎてあまり捜索方面に向けられなかったからあまり期待はしていなかったのだけれど。
ただ覚えている行程を繰り返すという作業だと効果が覿面だった。
もちろん、自分がたまにしか飲まないからその違いが現れやすいというのもあるのだろうけれど。
いつもなら疲れたり眠くなったりする時間帯も、普通に効率よく作業できてびびった。
あまり飲み過ぎると良くないと聞くから、常飲はしないけど……こんなに変わるものかと思ってしまった。

カクヨムに投稿していたノベルゼロコンテストの作品は残念ながら落選してしまいました。
応援していただいた方々にはお礼を申し上げます。
しかしなんというか、異世界転生は禁止、成人男性主人公で大人が読みたいエンタメ小説を求むと銘打ったわりには異世界転移とかチートとか、まさに今中高生向けで流行りのジャンルが結構残ってたりして微妙な気分に。
大人向けっていうからそういうの排除してがっちり作ったんだけど、裏目に出たみたいですね。
残念。
今の所カクヨムから削除するつもりはないですけれど、手直しして別の賞に一度は出してみようかとは思っていますので、その際には非公開か、それができなければ削除するとは思います。
投稿する賞の規約にもよりますが。

kigurui at 03:14|PermalinkComments(0) 男爵 

2017年08月15日

オフシール(こまかいの)。

疑似ダブルワークが終わった……とはいえもう一つはこれから取りかかるので、時間が無いのには違いないけど。
おまえにはできないかもしれない……はダブル・ハードだった。
これ、割と読んでたんですが、なんでこれが連載されていた時期、月刊ジャンプを買い続けていたんだろうか。
切っ掛けが思い出せない。

ともあれ、ひとまずの繁忙期は過ぎたので遅い盆休みを楽しみます。
とはいっても、八月は時間ができたと思いきや詰め詰めで予定を入れたのでまた忙しくなりますが。
しかし、仕事があるのはありがたいことです。

kigurui at 04:00|PermalinkComments(0) 男爵 

2017年08月10日

膝が。

暑い。
ちょっと作業で屈んだらやはりサポーターつけてても痛む。
うーん、これはもしかして完治しない類?

世界陸上をBGV代わりに流しているのですが、なんというかあれですね。
他の競技はスポーツとして色々と昇華されてる部分はあるのだとおもうのですが、ハンマー投げだけは相手をぶっ殺すみたいな気概が全然失われていなくて凄いですね。
やり投げもそれに近いんですが、なんというか槍は一人ぐらいだけどハンマーは着弾したら周り全てを破壊しそうな勢いが凄い。
一列に並べてハンマー投げまくったら、そりゃ城塞も破壊できるわなあって。
あと雄叫びがいいね。
投げた後に「ぐぉあらあああああああう゛ぃいいいいいう゛っごろずうずうううううう!!」みたいな正に雄叫びと形容するほか無い叫びがいい。

一週間ほどダブルワークみたいな感じになるのでちょっと忙しい。
一日目が終わった時点でヘロヘロなんですが、体力保つかな……。

kigurui at 02:04|PermalinkComments(0) 男爵 

2017年08月08日

昔矢を受けて。

膝の方は大分よくなってきましたが、それでも万全じゃないのと、あと単純に今の気温でジョギングしたら軽く死の危険があるので最近はジョギングは抑えめ。
その代わりに筋トレを色々と。
色々といってもまあ、腕立てと腹筋がメインなんですが。
こう言うときは色々と便利なネットで効率的なやり方を調べてその通りにしたらば、それなりに脂肪が落ちてきた……気はする。
一応体重にも表れてるので間違いはないと思うのだけれど。
まあ少し涼しくなるまでこのやり方で体重を維持しておこう。

お仕事はちょっと煮詰まり中。
色々と難しいので、試行錯誤。
こういうところでさっと書けるかどうかが、わりと分かれ目なんだろうなとは思う。

ノクターンのでぃーきゅー!!(未成年閲覧禁止)を更新しました。
pixivでもぴくめす(未成年閲覧禁止)を更新。

kigurui at 03:21|PermalinkComments(0) 男爵 

2017年08月05日

カルメン。

なんかこう、最近結構色々なことが上手く回り始めていまして。
仕事もそうだけど、趣味の方も。
このばけむこの連載開始もその一つ。
元々pixivに掲載されてたときから独特の世界観で好きだったんだけど、正式に漫画として連載が始まって狂喜したぐらい。
単行本になったら絶対買うレベルで好き。
葬太郎と銀書姫も好きだけど、なめくじ女官たちが可愛いんだよねえ。
時間があれば是非読んで欲しい。

お仕事の方はなんだかとんとん拍子に話が進んでる感じで、九月の関東行き直前まで忙しくなるかも。
でもとても充実しているのでいい感じ。
やはり連絡が早いというのはいいことよ。

米澤先生の満願が文庫になったので改めて購入。
うーん、やはり文章が上手い。
すんなりと読ませる、読み進められる文章なんだよなあ。
その文章がキャラを引き立てて、さらにストーリーを形成していく。
理想的な小説だよね……見習いたいけど、山が大きすぎてどうしたら自分がそうなれるのかさっぱり見当がつかない。
北方謙三先生のもそうだけど、やはり知識量なのかなとは思うけれど。
司馬遼太郎先生もまあちょっとくどいところはあるけど、絶対的な知識量に支えられた内容があの濃さと面白さを引き立てているのだろうと思うし。
個人的には、池波正太郎先生のあっさりとした文体と読みやすさの方が好きではあるのですが。
ともあれ、本当に見習いたい部分。
見習っていかなければならない部分。

kigurui at 03:39|PermalinkComments(0) 男爵 

2017年08月03日

オーラ―ロードが。

作業が一段落。
またすぐに忙しくなるだろうけど、少し時間ができそう。
なので、この時間で趣味の創作とゼルダを進めよう。

右膝はサポーターのお陰で痛みは感じないように動かせている。
しかし夏の暑い日にズボンの下にサポーター付けて歩くのは軽く地獄。
痛いのよりはマシだけど。

ちょっとした人助けをしたらめっちゃ感謝されたので、これはカルマが上がったに違いないとFFRKとFategoのガチャ引いたらどっちも爆死した。
という話をしたら「君の業はそれぐらいでは購えないんじゃないの」と言われて悶絶。
なんでや!!

kigurui at 03:32|PermalinkComments(0) 男爵 

2017年08月01日

一回休み。

作業があるので一回休み。

kigurui at 03:30|PermalinkComments(0) 男爵