2014年02月10日

キャッシュレオンルート細かいことまとめ(2014年1月現在)2/10追記 2/1 追記

まとまった時間取れなくなったので時間のかかるキャッシュは一端引退
これから始める人用と自分がまたいつかループする時のためにメモ残しておく


2/10追記 結局またループはじめちゃったので、あれから更にしばらくループしてみて自信なくなってきたあいまいなこと斜線で除外

http://com.nicovideo.jp/community/co465427
http://negusare.blog.fc2.com/ 基本はこちらのお二人のを

●その他こまかい散らばってる情報や自分が思いついた事などのメモ

・序盤こなしも弓も無いイベント10個打開までをどう処理するかでかなりタイム変わってくる →

 ・エイミング槍は改造しておくと重さゼロになって、初回イベントから2人出しで後ろのキャラに撃たせると、適正距離と重さの関係から複数敵に対して先制2連携しやすくなる(2/10→最近結構先制されるのでなんともいえない)
 ・鳥や獣人L1L2もエイミング単発処理する(最大HP超えならば取りこぼしがまずない)(殺し損ないは3周で1回あるかないか程度)

・運び屋でエンカが少ないと剣難峽の敵配置が増えずデレやすくなり、つまり両方のイベントで早くなるので、運び屋ループすべき(目安は運び屋10分台までで、剣難峽18~9分が平均タイムに)(2/10→理屈上はあってると思うんだけど、こちらも最近剣難峡22分とか何度もあったので平均19~20分程度)
・剣難峽最後のフロアの開始地点(谷のふち)で15回以上待機して敵集めてから動くと敵が集まってエンカ回数減らせる その際にHPも回復しておくと、HPダメージがあがって多少倒しやすくなる


・樹海の目や砂漠など、ループする場所でもフロア効果は継続し、こなしの効果は継続するので最初に1回使えばいい


・聞き耳を戦闘使用ゼロのゴージュかプラティに20回をできるだけ早めにいれておくと、体感8割位の確率で9個目までにみのこなし引いてくる 他の履歴がたまってるキャラだと5割くらい


・三つの鍵のボスの処理
 二人出し 払い抜け、聖印2、ショック2 = 1ターン打開70%程度(魔印なければ)(2/10→ 連携率が低いせいかLP削りが若干不安定で、1ターン打開率三人出しパターンと大して変わらない気がしてきた それなら三人出しの方が魔印が爺にあたる率が減るので、三人出しの方が良いかも)
 三人出し 高速付き、払い抜け、聖印2、ショック1 = 1ターン打開50%程度(魔印きても)


・やむを得ず5個目に闘技場使う場合のボス処理
 爺のHP満タンでショック2連携できるとダメージ500越えるので、2人出し後ろ配置でディフ装備させてHP削られないことを祈りつつショック連発すると、たまに2ターンで打開できる 2ターンで打開できなくても、HPは削りきってるので、残ったミノトンをエイミング連発で3ターン打開確実(2/10→爺が狙われることも多いので、HP削られてダメージ弱体化し、結局3ターン打開もしくは3回に1回くらい4ターンまで行く感じ)
 ショックは5~6発でボスHPゼロになるので、1ターン目ショック4回、2ターン目ショック2回以上あとはお好みで
 ここでエイミング連発すると独妙閃くことがあり、10個打開までの雑魚処理が若干速まる時がある(討伐隊の魔族L3、L4、獣L3、鳥L3L4、ガントレットバトル蟹など)
 時間差連発でナブラ狙いも有り キャッシュがナブラ閃いた場合、ガントレットバトルで弓連射連発するよりも、マーダーバフまでで合計1分半程度確実に早くなるし、雑魚処理も独妙以上に使える場面が多い ただし、ミノトンが死ににくく時間かかりやすいのでどちらで処理するかはお好み 
 (鍵開けこなくて闘技場使ってる時点で通常より2~3分絶対遅れるため記録厳しいので、闘技場行くなら必ずナブラワンチャンに賭けて、ぐだったら諦めてリセットというのも良いかも)


・ラークバーン井戸も開始地点で15回以上待機して、そのあと障害物越えて最短距離を通ると、1~2エンカでおさまる
 (待機のかわりに聞き耳履歴入れ場所としても優秀 墓場で入れるとL1しかでないが、ここで引けばL2が出るため)

 鍵開け扉地点で、上に敵がいる時、プラティのミサイルガードで壁を作ってから鍵開けたり障害物越えたりすれば、襲ってこない
 ミサイルガード使うと敵の関知も切れて、4ターン持つ こなしと違い、重ねがけもできるので、切れ目なく壁を延長し続けられる。関知が切れるため、敵は奥の方に移動してくれたりする
 →ミサイルガードは獅子王の財宝や、鉱山などで使い道ありそうだがちゃんと調査してない


・死の庭園は序盤(10個まで)か終盤かでかなり敵の配置が変わる
 序盤:敵の数が少なく、単体でうろついているが、アンデッド、昆虫、水棲がほぼ固定の場所にいることが多い
 6~8分安定で、たまに5分or9分 
 終盤:敵の数が多く、水棲はでない アンデッドも出ないこと多いがたまに出る こなせる敵が多くいる印象で、早ければたまにノーエンカ4分台で、5~7分が多い
 →終盤に行く方が早く打開できることが多いが、序盤ならこなしがどうしても来ない時に、こなし待ちに使える(序盤はこなしあっても避けられる敵が少なく、しかも全体の数が少なくて単体配置が多いので、影響が少ない)ロングシャンクの他のイベントとまとめて打開できるので、街移動時間削減もできる為先に行ってしまうのも手 


・中盤までの道中で敵とのエンカがペカレコペースで超デレて少なすぎると、単純にタイムは早くなるが、ランクが低すぎてエスカータのダグルすら発生しない状況に陥るので、できればエンカは少なく、かつ、たまにあるエンカではランクが高くてLP低い敵は外交で消さず、なるべくまとめて倒した方がいい
 稼ぎポイント→ワンダ石拾い、箱拾い、チャパ薬草、害虫、不死者の洞窟(聖印でとねりこのある端に集めて倒す)など
 稼ぎすぎてもランクが上がりすぎて、遅くなるので、テーブルがでるギリギリのとこを攻めていくのが良い という無茶な話
 体感としては、後述の目標ペース並の時に高確率でダグルでなくなり、そのくらいのペースだと感じたら、稼ぎポイントで合計3回程度集めて戦っておくと、ギリでテーブル出る感じ 討伐隊の固定魔族がほとんどL1だったらその後ヤバイので稼ぎポイントで集めて戦っておいた方がいい
 (でもその稼ぎ戦闘で敵倒し損ないぐだる事が多く、結果的にテーブルで短縮できる分とトントン程度になってしまう事も多いので難しい)


・ネルガル閃きの時、閃きの時だけ斧2パネルを置いておくと、約15発に1回(ダマ斧でずっと時間差5を連発なら2ターン目途中で倒してしまうので、約2バトルに1回)閃くようになる パネル無しだと28発に1回(約3バトルに1回) (*雪崩さんの閃き調査データから計算)


・チャパ魔物退治は、技があがった後ならば6分~8分打開 ぐだっても10分以内 ボスはまずショック数回でHPを削り、でたらめ矢連発で2~3ターン打開 ナブラや影矢で処理は遅い (強制的に沢山敵を倒すので、テーブルを無理矢理出すのに使えるかも?)


・鉱山はぐだりやすく余裕で10分越え連発するが、最速は4分台
 (安定して早くなる手段が見つかれば有りだが、現状おすすめしない)


・海賊はナブラか影矢があれば5~7分安定 野良サーベルタイガーに当たったときはお察しだが、滅多に当たらない サーベルタイガーはLP4なので、ナブラで処理してもロスは30秒程度 影矢の気絶は40%程度らしいので、1発で決まれば早いが、1ターン目に決まらないと、ナブラの方が早い


・ゴージュは体術ラインを横に組み、上二つに強いL3パネル入ってると力40後半~50台になり、状態異常さえ入らなければ体感7割位でルーラー第一4ターン打開いける(1ターン目からずっと骨砕きなど入れずナブラ4発+弓や聖印や槍で攻め続けた場合)


・祭で1回でも強めの敵を1体以上まぜて複数体エンカしておくと、L3パネル出る(能力値上げとテーブル出現ねらいランク上げにも使える)


・ルーラー最終でディスクが止まりやすい場合の対策
 最終でキャラがはじめて戦闘で使用された時のしゃべりが入ると、キャラが死んで倒れたときに止まる確率上がるので、なるべく第3までに一人ずつ1回でも壁に使ってしゃべらせておくと良い (それでも止まるときは止まる)


●目標タイム (2/10更新)
運び屋 0:09
剣難峽 0:18
アジト 0:20
樹海  0:24
(三つの鍵(or鍵無しで闘技場))
5個打開0:31
(ラークバーン井戸→剣士→ロングシャンク墓場→フーガ(この9個目までにこなし引く)→討伐隊)
10個 0:48
(ワンダ(改造ここ1回で済ます)石拾い→箱拾い→ラークバーン滝→チャパ薬草→害虫)
15個 1:04
(エスカータ城→玉座(閃き場所)→ダグル(サブ閃き場所)→イスカンダリア砂漠1→砂漠2)
20個 1:23
(獅子王→死の庭園→祭→海賊→テーブル(or闘技場か獅子王の財宝))
25個 1:53
打開  2:19


(全体通してそこそこ良い運が続いて、1度もつまづかなければ十分出そうなタイム でも長丁場なので大抵どこかでつまづいて、なかなか出ない かなり良い運が最初から最後まで続けば2:1X前半もありそう)

自己ベ 2:29
20個までの自己べ 1:23
樹海までの自己べ 0:22
剣難峽までの自己べ 0:15 (それぞれ別の回の記録)


・その他参考
 ・見習いさんの敵分布変化解析 http://blog.livedoor.jp/noob_peer/archives/3701531.html
  →キャッシュ編は唯一出る敵のルートを大幅に変更しまくれるキャラなので敵分布調整でまだ可能性ありそう
 ・あと、術にまだ可能性ありそう お爺ちゃん魔道板いっぱい持ってるし、プラティもいるし、魔法屋もあるし、何か術を覚えさせて使っていくとかそういう可能性も?
  スーパーソニック 獣と昆虫を遠ざける
  フィアー アンデッドスライム以外のすべてを遠ざける
   このあたり使えたらすごい短縮できそうだし、敵を端にまとめて倒したりしてランクも上げやすそう なんとか覚えられるすべはないものか
  あとは全体攻撃術で雑魚処理もしくはミノトン3体やチャパ魔物の根無し草3体をもっと早く処理とか
  他には上にも書いたけど、ミサイルガードはすでに覚えてるので使い方考えるハードル低そう
  今まで敵とのエンカが多い理由で話題にも上らないイベが沢山あるけど、そういうイベントも、いろんな新戦略のやりよう次第でもしかすると使えるようになるかも?

キャッシュレオンの可能性は無限大やでえ・・・



2/1追記
・上記の剣難峡打開タイムは、ヴェント鉛短剣、キャッシュ蛇紋槍エイミングで二人とも防具無し重さゼロの構成で、技をあげたヴェントを先頭で、キャッシュは力をあげて敵処理、キャッシュを下に落とすプランでのタイム
 キャッシュ編の冒頭はかなり店の品揃えも豊富だし、改造も色々できるので、現状でこれで確定という確かな構成はなく、色々可能性がある

・聞き耳を「なるべく早めに」と書いたけど、具体的には、アジトで誰かが聞き耳引いた場合、樹海の1フロア目で20回入れると尚良い 敵が寄ってきて難しい場合でも1回もしくは5回合間を見て入れておくだけで効果がある
(見習いさんの調査から、履歴は「0、1~4、5~19、20~200」の4段階で判定があるらしいので)
 聞き耳を樹海までに1回でも入れておけば、こなしだけでなく鍵開けも出る確立少しだけど上がるので、一石二鳥 よくやっていたのは、樹海で5回だけ入れて、そこでこなし引かなければ、井戸で残りの15回を入れる方法

・初期鍵開けパネル引き対策で、運び屋で袋宝か敵が落とした宝箱もしくは剣難峡ラストフロアのトラップ岩に、キャッシュの罠外しを1回もしくは5回入れておくと良い
 ただし、罠外し履歴は、リールを回さないと貯まらない可能性が高いらしい 更に、リールミスって続けて入力しても、継続分は貯まらないらしい いちいちキャンセルしてから使いなおすこと
 これをやっておくだけで、通常4個打開までに体感5割程度の引きが、7割程度になる

  
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2010年10月31日

エンカウント数調査


最近やり始めた、雑魚エンカウント数調査について

・最初から最後までの雑魚エンカウント数
・ボス戦や固定戦闘は含みません
・数えておくと、エンカウントが良いのか悪いのか、
 他が良いのか悪いのか、わかりやすく、次回以降の反省点が把握しやすい。
(別に数えなくても適当にループして運狙いでもいつかは記録出るので暇つぶし程度な感じで)



ジュディ編目安

最初から最後まで
・20回以下だと大体クライド53分~54分くらいで入れる
・こなし有りだと、大体20~25エンカウント
・無しだと、大体25~30エンカウント
・25回は体感的にエンカウント多いと感じる
・今まで数えた中で一番早かったのは14エンカウント(一発さん)
 (でも他がgdってたのでクライド入りが53~54分位だった記憶が)


祭まで
・10エンカウントくらいで祭27分
・8エンカウント以下だと少ない印象


  
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2010年10月28日

自分のマイスTA手順 2010/11/21更新

今自分がやってるマイスTAの手順というか、自分のメモを載せてみる


基本的には解体真書とにらめっこして最速ルートを進んでるだけです
最速ルートでない所は、巨人先生前に一回ワンダに行って斧作る時だけ


他のキャラでもやっている通り、自分の戦略は一環して、
「やることを最小限に抑える (ので覚えるのも楽)」です
それを基本として組んでます


例えば
買い物は最初の店で買った後は、イスカンダリアまでほぼスルーで店に寄る回数省略とか、

買い物自体も余分なものを買わず、できるだけ最小限に決めうちして買っていきます
(そうすると改造の時に物が少ないので迷わず改造できて改造の時間も短縮できる効果が)




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マイス編

・店省略できる・・・鉄はヴァフで2つ買い、斧用木材と蛇紋はミシェル加入後に廃石探しつつ揃えればいい

・マリー、ミシェル外す
・マリーの水腕輪をグレースに装備でピュリファイ
・金策は隕石、鋼玉、銃×3、聖石、シルバーソード (どうしても足りなくなったら買った鉄を鋼にして売却)
・ナブラ2人 マイス、ローラ ダマ斧2(ダマ1鋼1、黒曜石売ってたら黒曜石1鋼1でもギリギリ可)
・鉄鉱石(鉄)2購入 改造用に蛇紋4(と木沢山)必要
・弓4、5作る 
 初回の店で鉛買う あとファー様の槍と、イスカンダリア&ヴァフで2本買う
・ディフは最初の手持ちとロングシャンクの素材で2つ作れ、1つ買える。
  残りはマリーの獣石装備2と翼、ローラの鱗からヴァフトームで2つ
  更に2足りないので、ファー様のナイフガードやティフォンサファイアのナイフガード引き出しで賄う
  (お金余ってて、ヴァフからサドボスの廃石&木材探してる間に安いディフやブロックが売ってたら買う)

 

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■手順■ 2010/11/21更新(2:01:38一位打開時の手順)

ロングシャンク
・初回の店で装備全部外す→高めの白獣石(アビ2)、鉛(アビ2)、メタルリング銅(アビ2)、蛇紋、コットン、甲板の剣(ディフ付)購入
・改造で牙と蛇紋で短剣、白獣石とコットンでディフ作る
・情報聞いてメインシナリオを出す

・これ以降、祭まで店ほぼスルー (例外としてゾマーで雑木1、ニバコリナで廃石2だけチラッと確認。)

・牙短剣装備で雑魚処理 防具全外し  できるだけ体術も入力する(高速突き3キック2とか)

・ゾマーで雑木だけちらっと見てあれば買う

・ラークバーン到着0:09
 占いの館行って、井戸ダンジョン即はしご上る→また占いの館→町の外に出てガデイラへ
 →ガデイラで情報聞く→メインシナリオ出す

・ティフォン加入時の中ボス直前で装備付け替え。マイス銃装備でそれで倒す。

・ワンダへの道に入ったらティフォン先頭でマイスにつけていた牙短剣を装備させ、牙短剣2本装備(アビ引き出しも兼ねて)高速突き役に、サファイア3番手で弓役に。マイスの銃、サファイアの杖外す

・ワンダ到着0:18

・ワンダで鉛でたらめ弓(鉛+木の杖)を1本作る
 道に入ったらサファイア弓装備。
 基本はティフォンの高速突きで、毎回3人出しで、マイスに体術、サファイアに連射引き出し期待して弓1回入力。
 アンデッドいるときはサファイアの弓で倒す。

・ニバコリナで廃石チェック(廃石あればブーツかクロースアーマーと交換)

・イスカンダリア着0:30
 店でサファイアの腕輪2とグレースの腕輪とファーさまの槍外す
 銃2、鋼玉、隕石売って、
 鉄2銅(鉛)2蛇紋4あれば買う

・ヴァフトーム着 祭0:40
 広場に行って祭り見る→店で買い物→もう一度広場行く→店で買い物→改造

・ヴァフの店に2回寄れるので、この前のイスカンダリアとヴァフ2回の計3回で、
 鉄鉱石(鉄)2、蛇紋4、銅か鉛アビ2以上2本 を集め、
 余った金で木を沢山購入

・1回目の神殿でマリーの全装備外して水腕輪→グレース(ピュリファイ)付け替えと、ローラの鱗外してアイテム整理

 ローラ加入したら、マイスのキックのうち半分をローラのキックにし、4人出しに

・神殿後に店の品揃え変わってるので、1回目に揃わなかった分を買う

・改造屋に行き、ブロック&骨砕き杖(土獣石腕輪と翼)ディフ1(火獣石杖と鱗)、銅鉛弓4(蛇紋4で) 作る(弓は無理ならできる限りでおk)

・改造完了したらロングシャンクのマイス工房に (ヴァフでどうしても鉄が来なかったら店寄る)

・街道入ったらすぐ装備 (弓とディフを全員に。骨砕きブロック杖はグレースに。)

・ヴァフ以降購入まとめ (ミシェルの装備売って買う)
ダマ用廃石2(ニバコリナで入手できなければ)、蛇紋2、木沢山

・剣難峡に入ったら、こなし使って敵を大量に呼び寄せ、ミシェル一人出しで銃でたらめ弾連発で即死亡→剣難峡途中でスルーできる

・サドボス直前の樹海でアイテム整理 素材でソート

・サドポス到着1:00
 魔法屋に行く

・ワンダに移動してダマ斧作る

(どうしても廃石や鉄が揃ってなかったり、ダマできなかったら各地の店巡る 1:10越したらリセット)

(安定打開目指すなら、ここで鋼2~3個作って売って、その金で強い防具そろえて、鉄と木買いまくって銅弓をできるだけ鋼弓に変更
ダマ斧2人、鋼弓5人 にする
あとラスダンでサタナキア使ってテトラ2回で能力値アップ
とか考えてます。ちなみにサタナキア&テトラ2回目使うと最低4分ロス)


・巨人先生直前で防具全部装備 (ライフ防御の体防具をナブラ役2人に付け替え。あと全員9以上になるように付け替え)
・巨人先生で∇2人、骨砕きの余計な閃きを済ます、キッチン(誰でも可。ただし、キックパネル持ってる奴。先頭の壁役にキック1入力し続ける)あと、余裕があれば針千本。
  ∇1人でも来なければリセット キッチンは来なくても道中のランク高い雑魚やファロスのボタンの中ボスで閃き

・テトラ寄ってサタナキアスルーでそのまま前座へ

・ラスダンファロス突入1:20

・テトラ寄ってサタナキアスルーでそのまま前座 1:35




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上に書いたタイムは普通くらいの運で、プランをしっかり覚え、入力も慣れてきた状態ならば出る目安タイム

目標タイムとしては
ラークバーン着8分 ワンダ着16分 ファー様28分 祭38分
サドボス55分 ラスダン入1:13 前座入1:28 打開1:59


ただ、マイス編は道中長く、魔族アンデッド水棲などが出たり出なかったりするマップが多いため、雑魚のエンカウント運で15分くらい変わります ブレ幅が大きいので、安定して目安くらいというわけではないです
逆に目標タイムの2時間切りも出る可能性も高いです

  
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2010年03月22日

自分流アーミックTAまとめ

アーミック大会も終わって一区切りついたので、最近発見されたレア詰み防止も含めて適当にまとめてみる


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・基本的には雪崩さんもかさん広末さんのやり方に沿ってます
 (詳しくは雪崩.txtやもかさんのブログを 必見というかあそこ見るのTAに必須)

・リアルラックが低いので、運要素がある部分をなるべく減らす
 頭が悪いので、頭使う要素をなるべく減らす
 その2点を重視したプランで考える

・黒曜石、とねりこは初回ヴァフの後、すぐに取りに行ってしまう
 (黒曜石取った後にユンピキーンしたらとねりこの先に樹海)
  ・ヴァフで鉄すら無い事が多いので3種コンプ対策
  ・最後に黒曜石詰みも結構あるのでそれ対策
  ・とねりこは早めに持っていると交換にも使い勝手が非常に良い
  ・2つ取りに行っても1つ4~5分計8~10分
  ・取りに行かなかった場合、2つを平均的な価格で買うと
   計4~50000円位かかる為、ダマを追加で1本作らないといけない
   ダマ1本作るためには改造素材集める時間と改造時間があるし、
   それを考慮に入れると、2つ取りに行った時の実質ロスタイムは少ないと考える
  ・ダマ1本追加で作るにも2種買うにも運要素酷いのでリスク軽減できる←これデカイ

・10種コンプはあまり意識せずに、とにかく大きめの店を全周りでお金が余裕なくなるまで安めの必要アイテムを全買い
  ・大抵サブイベ3つくらい使った時点でいつの間にかユンピキーンする
  ・どうせ火山後に全部そろえなきゃいけないし、回れる店の数と売ってる数は制限があるので
   タイム気にせず火山入る前に買えるだけ買っておく
  ・火山入りは遅くなるけどその分その後が早くなるのでそういう意味でも気にせずいく

・レアに購入ついて自分的ルール(初心者~中級者向け) 
 ・隕石×2、隕鉄×2買う(隕石3~4と化石魚も買って、改造で隕鉄作ってもおk)
 ・他のレアは絶対買わない
 
 ・隕石とねりこはメリトと竜鱗ヒドラ交換用 隕鉄1はスプリーとライブシルク交換用
   (金剛石は最後に精霊銀かダマで余分に作れた方で貰う)
 

*最終的には広末さんの「2008/03/08 [アーミックTA]各チャパ族とのレアの取引計画を考える」を読み、
 しっかりと各チャパが何を持ってきて何を持ってこないかを完璧に覚え計画的に購入できるようになると
 無駄が減り、+5~10分くらいは早くなります
 (それでも慣れないうちにやろうとすると手が凄く止まるってかなりタイム遅くなるので、
 他がほぼ完璧に出来るようになるまでは、あまりおすすめできない)




・レア作る数は、ダマ3~4個と精霊銀1~2個
 できれば集まりにくい獣石を大量に使う精霊銀作るのは1個にしておきたいので、ダマ4、精霊1の事が多いです
 でも状況を見つつ終盤でダマ作るか精霊銀作るかは調整
 上記のように、とにかく安いアイテムを数気にせず全買いしてみて、
 獣石がかなり余ってたら精霊銀作ったり、
 ヒノキの方が余ってたらダマ作ったりとかそういう流れ

・精霊銀を作るタイミングはラスト
 他チャパが必要なレアを全部持ってきてくれた後 (獣石を消費せずにいけば10種コンプしやすくなるのと、他チャパがレア持って来やすくなるため)

・ダマできなくても賭けに出ず、鋼99になったら諦めて売る

・回る町を制限する
 基本的にヴァフ、ガデイラ、ロングシャンク、サドボスの4箇所のみ
 (火山後は+キムバーリー、ワンダ)
 どうしても廃石や木が足らない時はツォロフェロ覗く
 どうしても鉄や木やレアが足らない時はラークバーン覗く

・他チャパとノーマルアイテム交換をしない→レア持って来やすくなる
 (交換するとしても終盤レア交換が全部終わってから)

・チャパがラストになってもなかなかレアを持ってこなかったら
 とにかくノーマルを限界まで買い捲って、その後ただ単に10回くらい会いまくってれば大抵持ってくる


・アーミック編は他のキャラより入力と判断力がかなり必要なので、
 そこの速さでタイムが凄く変わってくるので、常に考えている時間を減らすよう意識する
 (買い物で迷わない→その対策がコンプ数気にせず全買い
 →チャパとのレア交換で頭使う部分も時間とられるので、これもラストのアイテムコンプ時だけに縮小できる)
 入力も「速く・・・!もっと速く・・・!」と念じながらやる
 細かい秒数の積み重ねなので目立たないですが、これが実はタイム短縮最重要
 
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とまあ、こんな感じやってまして、平均1:55位です
初期ダマ来なくても1:50~2:00位のタイムが多い
初期ダマ来ると、1:40台が狙える





あと、自分がアーミックTAやり始めた時に陥った罠
「アーミック覚える事多すぎ・・・複雑すぎて難しい・・・頭パンクする・・・」
となり、プレイ中にも考えながら手が止まったり遅くなる部分が多く、
タイムも駄目でした
でも、大まかな流れ(一番大切な本筋)がちゃんと意識できるようになったら
意外と難しくない事がわかり、全然大丈夫になりました
一応それを↓に書いておきます



~本筋~

黒曜石、とねりこ回収

鉄と木買いまくり

改造の直前にヴァフの族長の試練、ガデイラの三つの鍵でアイテム整理

ダマ作って売る(出来なくても鋼99で即売り繰り返す)

店回ってお金余裕がなくなるまで安いの全買い
アイテムコンプ数は気にしない
とにかく迷わずに手を止めない事が重要

主要な店全部回ったらサブイベントで店の品揃えリセット

また店回ってダマ作って売るの繰り返し

いつのまにかアイテムコンプしてそうになるので、
ラストにチャパどもと交換&微調整、精霊銀作る
(ノーマル沢山買い捲ってアイテム多い状態でチャパに会いまくるとレア一杯持ってくる)

アイテムコンプ

最後にダマと黒曜石で∇斧2(黒曜石が防具で改造できない場合はコンプ後にメリトから貰う)

打開


  
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2010年03月14日

最後のレア取引詰みの回避率を上げる方法最新版 追記細部変更有り2回目


他チャパが沢山レアを持ってくる方法が発見されました

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細かいこと抜きにして単純化すると…

『他チャパとの交換は極力しないで、アイテム数多い状態で何度も会いまくる → またアイテム買い足し会いまくる → ・・・』

で、レアが増えやすくなり、ライブシルクや竜鱗詰みが減ります

(追記2)

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まずは主に配信見習いさんのチャパ取引の調査結果から


・アイテム数MAXの時、各チャパが自力で持ってくる部分のノーマルの空きを交換で埋めてしまうと
その後何度か会った後にレア数が固定化して二度と伸びなくなる(出会う回数は10回くらいまで?)

・アイテム数MAXの時、各チャパの自力ノーマルの空きが埋まり、レア数が固定化してしまった後にアイテムを売って買い足して再度スイッチ入れても変わらない

・・アイテム数MAXの時、各チャパの自力ノーマルの空きが埋まってなければ、売って買ってすれば、またスイッチが入り、レア数伸びる

・ということは、自力で持ってこないノーマル部分は埋めてもOK
 つまり スプリー:蛇革、甲板、銅 メリト:コットン、ヒノキ の空きは交換で使える
 →ただし、相手の動きのある余剰分アイテムが減るので、これもなるべくしない方がいい(追記2)

・各チャパのレアが減るのは、多分レア数が7以上のもののみなので、そこはスルーしていい
 (ノーマルだけでなくレアも7個より上のアイテムは数が固定せず、頻繁に移動する)

・以前から言われていた、「アイテム数を全体的に均す」は逆にレア数が増えにくくなる
 「アイテムの配分を変える」「レアを買い足す」などは効果が曖昧だが、
 効果あったとしても、大して重要でない

・他チャパのアイテム総数はアーミックのアイテム総数と完全に連動している
 例えばこちらが5つ買ったら相手も5つ増ええるし、10つ売ったら10つ減る
 つまり、こちらが沢山買ってから相手に会えば、それだけレアの伸び幅も大きくなる

・一度7個以上になってしまったアイテム欄は、もう7個以下には下がらず、固定される
 つまり、変動するのは6つ以下の、しかも自力で持ってくるアイテムのみ
 
 例えばスプリーがコットンだけ2で、他が全部7以上で埋まっていた場合、その7以上の余剰分がスプリーと会うたびにランダムで空いてる欄にシャッフルされ、
 コットンの空きスペースに行ったり、レアの方に行ったりする(多分)
 ちなみに7に達してないアイテムは、絶対減らない
 つまり、コットン2なら、いくらシャッフルされても、2以下にはならない
 
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つまりやるべき事は・・・


1: 他チャパが欲しいレア持ってなかったら、ノーマルアイテムをなるべく多く買い足す

2: アイテム買い足した後、10回くらいまではただ単に会い続けるだけで他チャパのレア数伸びる

3: スプリーにコットン、ヒノキ、獣石を渡さない メリトに獣石を渡さない (渡すとしてもレア取引すべて完了後に)

4: スプリーの獣石を貰う時は蛇革、甲板、銅で メリトの蛇皮、甲板を貰う時はコットン、ヒノキで
→これもよく考えてみたら、動かないアイテム数を増やしてしまうので、確率を下げてしまいますね
  ただし、3よりは優先順位低め 3をやってしまうのは絶対にダメ
  どうしても10種コンプの時に、ちょっとだけ交換したい時などは
  この4のアイテムで (追記2)



注意点: 一度こちらがアイテム数が多い時に会ったあとに、精霊銀やダマを作るために獣石やヒノキを大量に使ってアイテム数が減ると、次に会った時に、他チャパの余剰分もなくなり、シャッフルされる数が減り、レアが増えにくくなるので注意
つまり、精霊銀やダマを沢山作る前に他チャパと沢山会ってレア数を増やしておくといい
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とまあ、ちょっと書き出してみたのですが結局複雑で上手くまとまってません…
伝わるといいんですが…


あと、まだ明確でない部分も多く、調査が足りないので、はっきりしてきたらまた

  
Posted by kigurui3 at 03:29Comments(21)TrackBack(0)