2009年10月15日

とりあえず作ってみた

アンサガ配信でくっちゃべった事とか最近考えてる事とかのメモ用
当分はルビィTAの事になります

■体術パネルを狙って引き当てるコツ(履歴以外で)■

・履歴以外に、既に置いてあるパネルも影響してる説

・体術パネを引いたら、なるべく空欄には広げて置かず、他の関係ないパネルに被せるように置く
⇒つまり配置されてるパネルの中での体術の割合を高める
・もしかしたら他のキャラのパネルも影響してるかも・・・?なのでしばらくは体術いらないキャラにも同じ事をしてパーティー全体でそれをやってみる


某掲示板のアンサガスレ158から抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
466 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 10:33:12
俺の考察

このゲームを長いことやってきてもしやと思ったことがある
それは、現在所持してるパネルの行動履歴よってでる可能性のあるパネルは行動しなくてもでるということ
例えば、パンチL4を所持していれば行動しなくてもキックや投げのパネルがでる
すなわち、成長時に出現するパネルは現在所持しているパネルに大きく影響されているのだ

つまりほしいパネルを狙いたい場合
そのパネルに関連するパネルで埋めてやれば、おのずとでてくるのである

逆に、術合成を狙っているのに魔力をあげてやろうと
パンチなんかを配置するとますます出にくくなってしまう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(*このレスの前後の流れ読むともっとわかりやすいです)

もしこれが当たっていれば、ルビィ編でクソカンが最初から最後まで体術しか使ってないのに一度もひかない事すらあるワケも一致する
クソカンさん体術に関係ないのばっかり持ってるからね
初期のイベントで体術LV1を引いておくと、そのあとも体術引きやすい気がするし

配信中のレスであったのが、ゴージュが体術引きやすいのは、元々おしゃれライン(+マハラジャ)しか持ってないから、配置パネルからの影響が少なく、使った体術の履歴がそのまま出てきやすいのかも
ゴージュが初期にあきんど引きやすい気がするのはマハラジャ持ってるからだとすると、マハラジャなんて普段使わないから履歴だって残らないし、初期履歴で金持ちキャラが真逆のあきんど設定されてる方が不自然だし

応用すると、聞き耳、見破るを置いておけば身のこなし引きやすくなるかも!ロイが結構こなし引く理由それじゃね?
ルビィTAで自分の場合、道中ロイはまったく使ってないにもかかわらず、高確率で体術引くのも肉の鎧ラインあるからかも

ルビィ編でヒロユキが初回イベントでノーエンカウントで行動履歴ゼロでも目利きと槍引きやすいのは、道案内と弓パネもってるからじゃね?
ルビィ体術引きやすいの体術パネ持ってるからじゃね?
(初期履歴もあるのかもだけど)



●総括●
まだ説に過ぎないけど、こういう観点からパネル配置や出現率を考えてみると、とても面白い



■技ダウンについて■
・最近ルビィTAのルーラー最終でやってるエイミング技ダウン使用の理由

・仮に力ダウンと同じ30%下がるとしたら、ルーラー様の技6が4に!
これは効果あるんじゃないだろうか
・ルビィ編のルーラー様は連携厨だし、力ダウンしてHPダメ減らす方向でも結局500越えされまくるし、それなら技ダウンしてLP削り率と削られ率を下げた方が効果あるかも?
・あと行動順の回る早さも遅くできるらしいし、キャラの残りLP少ない時に出しての最後の悪あがきをしやすくなるかも

これも効果がどの程度なのかよくわからないけど、今まで骨砕き撃っても打開率酷いもんだったので、どうせならということで面白いので試しています



Posted by kigurui3 at 17:05│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字