第8回起業サロン(最終回のご報告)

皆さん、こんにちは。

スタッフのアイちゃんです。

今年の1月10日から毎週火曜に実施してきた起業サロンですが、いよいよ今回のプレゼンをもって最終回となりました!

その事業計画のプレゼンの様子をお伝えしたいと思います。


写真 12-02-28 20 16 50

まずは、イベント出店チームのプレゼンです♪

ホワイトボードには、「港まつりまで待てない!」と書いてあります(笑)

それはどういうことかというと、イベント出店チームは話し合う当初から出店するイベントを「港まつり」に設定し、そこで提供する品目、原価計算、収支計画、そして実際に試作してみたり・・・

すでに準備万端、という訳です。

僕もイベント出店チームにいたので、その言葉通り、港まつりの前に出店できる機会があったら出店したい!という気持ちになっていました。

つまりは、計画を立ててた時点でメンバー全員がこれはうまくいくぞ!と計画を作り上げることが出来ました。

また、順序立てたプレゼンも素晴らしかったと思います。


写真 12-02-28 20 47 04
 
続いて、BARチームのプレゼン。

BARのコンセプトは、最終的に「地域に根付いた、大人であれば初めての人でも利用しやすい入門バー・なんちゃってバー」に落ち着いたようです。

写真 12-03-04 11 10 05

しかも、途中まで進んでいなかった進んでいなかった事業計画書も出来上がったいました。

キャッシュフロー計算書まで出来上がっていました。

1週休んでいた僕としては驚きでした・・・


ということで、お互いのプレゼンが終了し、最後に「どちらのプレゼンが良かったか?」ということで、投票を行いました。

すると・・・

ほとんどのメンバーが自分のチームに手を挙げました。

よく考えれば当然なのかもしませんが、それだけ一生懸命に取り組んで思い入れがあった結果なのかもしません。


そんな中で、実は最終回にして初参加という方がいらっしゃって、その方はなんとBARチームに投票されました。

そして、BARチームの勝利!ということになりました。


以上で起業サロンは終了となりますが、「起業体験」というテーマでそれぞれのチームで事業計画を立ててきましたが、その内容はこれまで学んできた知識以上のことが学べたのではないでしょうか。

また、個人作業ではなく、チームごとでディスカッションしてきたので、メンバー同士の交流も深まったと思います。

僕自身もここで得たことを糧にこれからも活動していきたいと思います。

それでは皆さん、どうもありがとうございました!

第7回起業サロンご報告♪

こんにちは。アイちゃんです。

2月21日(火)に行われた起業サロンについて。

僕は出張と重なってしまったため、参加できなかったのですが、簡単に ご報告したいと思います。


まず、BARチームは・・・

スタッフおがちんさんのアドバイスのもと、損益計算書に数字を落とし込み、
色々数字をいじくってなんとか黒字の見込みを立てました。

イベントチームは・・・
DSC_0044

ネットでレシピを確認しながら、二人でスープを作ってました。

 

DSC_0045

そして・・・

スープは奇跡的に、そこそこおいしいものが出来ました!!


ということで、来週(28日)はいよいよお互いの事業計画を発表し合います♪

お楽しみに~

第6回起業サロンのご報告♪

こんにちは。スタッフのアイちゃんです。 

2月14日(火)に開催された起業サロンのご報告です♪

写真 12-02-14 20 58 03

まずは、BARチームから。

BARチームは、前回の時に「次回は収支計画を作るぞ~!」と意気込んでいたのですが・・・


やっぱりコンセプト大事!

まだまだ詰める必要があるでしょ!ってことで、

さらに・・・「どんなBARにするのか?」という話し合いがメインだったようです。


そして決まったのが、「入門バー」。

バーの入口となるような基本的な知識を教えたり、他のバーを紹介したり、カクテルを作ってみるバー体験ができたり。。。

さらには、料金はALL500円、あるいはALL300円?!

バーに行きたいけど行けない人や若者、大学生など飲酒経験の浅い層をターゲットにしよう、ということになりました。


BARチームは、ここまで来るのに時間がかかってしまいましたが、残るはあと1回!

来週は、いよいよ計画書の作成になります。


写真 12-02-14 20 55 01

続いて、イベント出店チーム。

こちらは前回の打ち合わせで、容器代なども調べ、ほぼ収支計画が完成しました。

そこで今回は、原価計算書の作成を行いました。

前々回にお越しいただいた赤間さんから、大体の原価計算内容は教えていただいていたのですが、収支計算をしたところ、ミネストローネの原価率が少々高いということで・・・

改めて、スープに入れる具材と分量の見直しを図りました。

原価計算はかなり白熱しましたね~


そして、その結果!

野菜の具材を減らすなどして、何とか想定していた原価に抑えることができました。

しかし・・・

原価を抑えることで、当然材料が減るわけで・・・

それでも美味しく提供できるか?!

ということを、来週は実際にまじくるで作ってみることになりました。 


ということで・・・

次回も、2月21日(火)19:00から開催します♪

僕は出張と重なってしまったので、スタッフゆーさんが仕切らせていただきます。

2月28日(火)のプレゼンまで、話し合えるのは来週のみです!

是非、皆さまお集まりください。

よろしくお願い致します!
バックナンバー
アクセス人数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ