今年の掃除大賞2018は例年以上に素晴らしい大会となりました。
素晴らしいスタッフ、素晴らしい登壇者と共に、良い大会ができたことを心から感謝しております。

5社の実践発表を聞きましたが、どの発表も、今までに頑張ってきたことを、心の底から湧き出るかのように話してくださいました。

なんで彼らがあんなに素晴らしい発表をできたのだろう、と思うと、彼らと1ヶ月過ごしてきたチャットワークのグループの存在があります。

ここではみんなが少しずつ、本音に近づいて行きました。

人を本気にさせるには、まずは自分が本音で付き合っているかが大事です。
自己開示できているか、です。

自分が本音ではないのに、相手に本音で本気を出させようと思っても無理があります。

一人、一人、と、少しずつ、みんなが自分の本心、本音に近づいていく日々でした。
理性で綺麗事を言っている間は、誰の心を打つスピーチもできません。

「自分が本音で話す」ことから人は本気になっていくのでしょう。