北里にんじんサークル

十和田市で暮らす北里大学生による、ウマと一緒に駒の街の魅力発信応援ページです。

こんにちは、にんじんサークル会計のたかぴーです。
全国のにんじんサークルを応援して下さっている皆さま、
大変、お待たせ致しました!

長らく更新が滞ってしまい、誠に申し訳ありません( ̄o ̄;)
前期に一体何があったのか心待ちにしてくれていた人も多いことでしょう・・・。
そんなわけでこれまでの出来事を、ピックア~ップ!!


5月といえば、奥入瀬トレッキング!
毎年恒例の奥入瀬トレッキングとは、にんじんサークルの大きなイベントのひとつで、奥入瀬渓流から十和田湖に向かってみんなで馬を乗り替わりながら歩くというものです。
今年は5/27、28に行い、総勢55人、馬8頭が参加しました。
DSCN8746
DSCN8748
86762
しかし当日は天候が悪く、決行するかはその日の朝に決まりました(´;ω;`)
奥入瀬渓流はもともとの気候が涼しいのでやや寒いくらいでした。
コースによっては雨で濡れてしまうところもありましたが、十和田湖に到着したら雨もあがり、事故もなく無事に終えることができました。
86764
ラインのアルバムに投稿された画像はなんと2761枚!
どれを見ても馬と笑顔でいっぱいです。ご協力、本当にありがとうございました!


6月といえば、クラブフェスタ!
クラブフェスタでは、馬に乗って集団行動をするカドリールが1番の目玉と言えるでしょう。3年生は10人10頭1チームで毎朝練習に励みました。
なかなか思い通りに馬が動いてくれなかったり、10頭もいるので馬間距離を維持したりと難しい!
'17 THRCフェスタ_170915_0008
(↑ 練習風景)

'17 THRCフェスタ_170915_0024
しかし!本番は見事にまとまって綺麗な演技を観客に見せることができました!大成功!
(私はアナウンスで実況を務めており、ハラハラしながらみんなを見守っていました)

馬達もそれぞれ華やかに飾り付けられて可愛らしい姿でした。
にんじんの皆さん、頑張りました!良かった良かった!


さて、その他は・・・
今年生まれた仔馬(♂)のホープくんはすくすくと育っています!
お母さんのそばで安心しきって、馬房ではこんな姿も見られました。
🐞7月活動🐞_170915_0065
6、7月くらいはこのように寝っ転がる姿がよく見られ、たまに寝ながら草を食べていました(笑)今ではお母さんから独り立ちし、違う馬房で暮らしています!


朝の活動で外乗をしたときには面白い出会いがありました。
☔6月活動☔_170915_0163
そう、鹿です!二頭の鹿がこちらを見ています!
こんな野生が間近で感じられるのも外乗の魅力のひとつでしょう。
しかしこの絵面、馬と鹿・・・揃ってしまったんですよね。(笑)


以上、こんな感じで前期の活動をサラっとまとめてみました。いかがだったでしょうか。
我々3年生も引退まで残すところ1か月となりました。あっという間です。
明日から後期活動がスタートしますので悔いのないよう頑張っていきましょう!
それではまた!!( ̄∇ ̄)ノ

こんにちは!にんじんサークル3年のうめちゃんです\(^^)/
4月22日、23日に十和田市中央緑地公園で毎年恒例の桜流鏑馬が開催されました!

桜流鏑馬とは、日本で唯一女流騎士のみが参加できる流鏑馬競技大会です。
毎年この日のために全国各地から女流騎士が集まり、
初級・中級・上級の各クラスに分かれて日頃の鍛錬の成果を競い合います!
私たちにんじんサークルは、大会の運営として参加させて頂いたほか
選手として5名(初級4名、中級1名)とデモンストレーションに1名が出場させて頂きました✨

image
image
今年から的係の衣装も新調され、春らしいピンク色の和装となりました🌸
また、新2年生も加わり楽しく真剣に、和気あいあいと取り組みました!

image

的係の他にもスタートやゴールなど裏方の仕事もにんじんが担当しています!


当日は満開とはいきませんでしたが桜が咲き乱れる中、
華やかな衣装を纏った馬と騎士たちが見事に的を射る姿に魅了されました(*^^*)
そのような舞台を一番近くで見ることができるのもにんじんの特権ですね♪


選手としては、にんじんから出場した山本・アポロンペアがなんと初級優勝を果たしました✨
image


他の選手達も日頃の練習の成果を発揮し、会場を魅了しました(*^^*)

image
image
image

image


image
今年のデモンストレーションは男性騎士9名が次々に走路に入り6枚の扇的を一斉に狙う
というものを行いました!
初日の的中はなんと・・・・0!
しかし2日目は3枚的中することができ、会場も大盛り上がりでした✨

にんじんサークルとして朝活動の合間に練習してきた姿を間近で見ていた身としては
やはりメンバーの活躍はとてもとても嬉しいです。
選手の皆さん、お疲れさまでした!!
また、今回ブログ更新に際して写真を提供して下さった皆様ありがとうございました!


桜流鏑馬が終わり、現在は2年生を含めたメンバーで馬場を中心とした活動を行っています!
5月には水沢稚児行列、新歓、そしてビックイベントの奥入瀬トレッキングが待っています✨
次回更新をお楽しみに\(^^)/

 

こんにちは!とうとう4月になりました🌸
新2年生のみなさんは十和田での新しい生活の始まりですね!

早速ですが、今回は私たちにんじんサークルの説明会と試乗会のお知らせです。 
以下の日程で行いますので少しでも興味のある方はぜひお越しください✨

*説明会 *にんじんの活動について説明します!

4月4日 (火) 16:30〜  1号館3F エレベーターホール前

*試乗会 *
実際に馬に乗ることができます!
4月5日(水)〜 7日(金) 16:30〜  
4月8日(土)                 9:30〜   
                   この日はカレー🍛(無料)が食べられる他、流鏑馬を見ることもできます!
4月9日(日)                 9:30〜 
集合場所は大学近くのミニストップとなります😊
参加される方は
にんじんサークル代表 tkvet29501@gmail.con
まで連絡をお願いします!



それでは、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています✨
image


image

 

このページのトップヘ