トップページ » 十和田湖うたるべサマーフェスタ(平成18年度山村力誘発モデル事業)

十和田湖うたるべサマーフェスタ(平成18年度山村力誘発モデル事業)



十和田八幡平国立公園の一部である十和田湖畔宇樽部地区は、美しい自然景観はもちろんのこと、建造物等が少なく、環境も整備され、優れた保養地としての魅力にあふれています。ことに花鳥渓谷は湖畔を含む広大な敷地内にキャンプ場・バラ園・レストラン等の施設が完備され、大勢の来場者を受け入れる要素を含んでいます。しかし、十和田湖の観光施設が子ノ口と休屋に集中しているため、単なる通過点となってしまっているのが現状です。

将来、林間整備に馬を活用した間伐材の山出し作業の体験観光化及び、乗用馬の林間放牧の観光活用など動物と自然にあふれた景観づくりを目指した、宇樽部地区再生への足がかりとして、十和田湖宇樽部の里 花鳥渓谷内にて"都会の若者の視点で"馬と森と湖を活かした欧米型統合レジャーキャンプイベントを実施しました。
その後、定期的に実行委員集会・交流会を開き林間乗馬教室などの地域振興の企画を実施しました。


2006-1 2006-2
2006-3 2006-4


「十和田湖うたるべサマーフェスタ」
日時 2006年8/4〜8/6
会場 十和田湖宇樽部地区 花鳥渓谷キャンプ場

【主なプログラム】
・野外ステージパフォーマンス
・ツリークライミング(木登り)体験
・カヌー体験
・モーターボート体験
・マッサージ&リラクゼーション体験
・ホースショー
・乗馬体験・馬車体験
・十和田湖乗馬ダイブ
・手作り木工体験
・飲食店・特産品販売屋台
・ファイヤーショー
・ホースパレード

【出演・協力】
・ザ・ジョリーフレンズ(カントリーラインダンス)
・榊じゅんミュージカル研究会(カントリーソング他)
・こども劇団(演劇・歌)
・三沢ガロ隊(DJ・ダンス)
・キウイ&ATCスポーツ(カヌーインストラクター)
・ハーブ&アロマサロン「キフィ」
・十和田乗馬倶楽部 (フラッグショー)
・遠野馬っこ王国 (吹流しバトンタッチリレー)
・D-J RANCH (ナチュラル・ホースマンシップ)
・有限会社東奥商事(飲食店・フリーマーケット)
・ウエスタンハットジャパン(衣料雑貨販売・レザークラフト体験コーナー)

2006-5 2006-6
2006-7 2006-8



地域の考え方と都市部の希望、それぞれの意見を交流させることにより新たな課題、提案を見出すことができた。事業の実施を通じて、地域の連携、活性化の為の企画を生み出そうとする姿勢を促し、地域住民が真剣に地域振興を考える機会となったことが最もよい効果であったと私たちは考えます。
また、様々な主体との連携、イベント出演・出店協力により、今後の地域活性への広がりを持った新たなネットワークが形成されたこともこれからの事業へつながる重要な成果であると思います。




kihokukaikihokukai  at 
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星