2009年12月

2009年12月14日

唄モノ

image1332

「CHANSONS DE FILMS」




何と言っても"フランソワ・ド・ルーベ"のサントラがとにかく最高です。
色々手がけて来た作品から、ボーカル曲ばかりを収録した、有りそうで無かった内容のCDです。

最初から最後迄、良い曲が並びます。
こうやって24曲も聴くと、"ド・ルーベ"節みたいなのが良く解ります。
歌謡曲にも通じる、日本人には馴染みやすい曲調の曲が多い様に感じます。
そんな聴きやすい曲に混じって、7曲目には入っている「JUST BE COOL」、これは滅茶苦茶ファンキーでカッコイイ曲です。
こんな曲も書けるんですね。凄い。

これは、とにかくオススメです。

kiichiro45 at 21:12|PermalinkComments(0)サントラ (その他) 

2009年12月09日

エヴァ吹奏楽

image1336

「エヴァンゲリヲン吹奏楽版・碁の2」




GET更新。
CDを2枚追加。

アニメ「新世紀エヴァンゲリヲン」のサントラに収録されていたナンバーを、吹奏楽としてカバーした内容のCDを2枚GETです。
吹奏楽と言う事で、オリジナルとは微妙に違う雰囲気が楽しめて面白いです。
演奏もプロが演奏しているので、シッカリしてます。

2枚出ていますが、それぞれ収録曲が違います。
個人的には断然、「碁の2」の方が好きです。

収録曲で自分が好きな曲が入っているので、気に入りました。
名曲「THANATOS」、そして予告篇のバックに流れている曲も入っています。
特に、この予告篇の曲は、オリジナルは30秒と短いのですが、今回のカバーは2分近いバージョンになっているので大満足です。

どちらのCDにもスコアデータが収録されていますので、楽器が出来る人には嬉しいでしょう。


2009年12月01日

AMERICANS

image1334

「AMERICANS」




「AMERICANS / JOHN BARRY」。
1975年にリリースされた「AMERICANS」のCD。

サントラ作品では無いソロ作品。

タイトルから想像して、やはりアメリカが関係しているか?。
その為かどうかは解りませんが、今迄聴いて来たバリーの作品に比べ、曲の雰囲気が軽い印象を受けます。
かといって、スカスカと言う訳でも無く、その辺のサジ加減は見事です。

収録曲が6曲しか入ってないのが残念ですが、出来は素晴しいです。
これは買いましょう。

kiichiro45 at 20:58|PermalinkComments(0)ジョン・バリー