レジャー

2008年09月01日

四国っておいしい

長期休暇をいただいてリフレッシュし過ぎ、頭が空っぽになってしまったとこまです。

休暇中、徳島-香川に1泊で旅行に行ってきました。

ほんとなら和歌山からフェリーに乗ればおもしろいんだろうけど、2人目の子(7ヶ月)の泣きわめき&乳があるので、陸路で明石海峡大橋-淡路島方面から攻め込みました。
鳴門大橋を渡っている途中にうずしおが見えるのでもうけた気分。

小さい子ども連れなので行動は制限されて、あちこち楽しむ余裕はまったくなかったんだけど、ご飯がどれもすごくおいしかったです。


特に、夜に行った鳴戸市の「びんび家」。
漁師さんが経営しているという食堂風のお食事処です。
国道11号沿いにあって、後で聞くとこの界隈ではかなり有名なお店らしいです。


2000円のおまかせコースと3000円のなんちゃらコースを頼んだんだけど、すごいボリューム。
刺身一切れ一切れがとにかくでかい!!上品な寿司屋とかなら、その一切れを5等分したのが一人前ぐらいだと思うほど。もちろん、超新鮮でした。タイが絶品でした。
そして伊勢エビが姿で入ったみそ汁。プリプリの車エビとかふわふわのイカの天ぷら・・・思い出してもよだれが出ます。
ほかにもいろいろあって、食べきれずでした。


それと、お昼に行ったうどん屋。セルフ形式のうどん屋さんが至るところにあって、わが家は丸亀市の「さぬきのピッピ」という店に行きました。
釜揚げうどんを3玉も食べました。めちゃめちゃ安いし、こんな店が近くにあればいいのになぁ。


小さい子どもがいるorいつまでも子どもでいたいヒトには、ニューレオマワールドのおもちゃ王国がオススメです。リカちゃんハウスに入った娘がまったく動かなくなってこまりました。全部回れなかったけど、レゴとかタミヤとかシルバニアファミリーとか、いろんなおもちゃゾーンがありましたよ。

kiilife at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月29日

イガミ

日曜日にとこまさんとN君とすさみに早朝5時発で釣りに行ってきた
朝早く行って熱くなるまえに帰るという作戦です。
行った磯は波が荒く、波をかぶりながら、ドキドキしながらの釣りになりました
最初に魚をかけたのは、なんと予想外のN君
N君がタモーって叫んでたから見に行くと、20cm位のイガミでした
それを見て、2人揃って「そんぐらいはちあげろっ」の一言。
その直後、イガミは針を振り切って海に帰っていきました残念っ
それから少ししてから悔しがる彼の真横で35cm程のイガミを釣り上げてやりましたそれにおいうちをかけるようにとこまさんが20cmくらにのイガミを釣りあげました。喜ぶ2人悔しがるN君勝敗ははっきりとわかれました。
とこまさんは1匹しとめてからすぐに帰っていきました。
それからN君があまりにも悔しそうだったので場所移動して延長戦突入
昼まで頑張ってコッパグレ2枚とイズスミ1匹を追加したところで暑さで頭がクラクラしてきたので終了
ちなみにN君はアジみたいな変な魚1匹でした。
イガミ

kiilife at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月03日

ウロコ携帯

最近よく携帯に魚のウロコが付いてるんです…
特に豆アジ釣りに行った時はひどいもんです
こころなしか魚の臭いまでするようになってきた気がするし

発売されたばかりの906iシリーズに機種変更したいんですが…
ウロコまみれになるんじゃぁねぇ

kiilife at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月16日

夜釣り3連チャン

先週の木、金、土と3日連チャンで夜釣りに行ってきました。

木曜日はキス釣りで
極小のキス数匹とワタリガニ、ヒトデが釣れました。
カニヒトデ








金曜日はイサキ狙いで富田に行って
極小のイサキとアジ2匹、ハタンポっていう魚が爆釣!!
イサキ








土曜日は“何でもいいから釣れたらいいわ”ってノリで鳥の巣海岸へ。
釣果なしで終了!

さすがに3日目は腕がめっちゃしんどかったです。

kiilife at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月09日

ウナギ釣れてます

うなぎ近ごろ、ウナギ釣りにどっぷりはまっているとこまです。

地元へ帰って来たころ、当時お世話になっていた方が富田川でウナギを取ってはお寿司屋さんへ持ち込んでいました。

店でそのウナギをよく食べさせてもらったんですが、蒲焼きではなく白焼きにしてわさびで食べる上品さが最高でした。その方が亡くなりお店に行かなくなって久しく、「天然ウナギが食べたい!!」と常々思って情報収集していました。

今年になって「梅雨の時期に海から川へウナギが一斉に上るんだよ」という耳より情報を聞きつけ、河口に住む人の指導をあおいで挑戦し始めたのです。

釣り方はそんなたいそうなものではなく、針にミミズをかけてポンと足下にほりこむだけ。居たら食う、という釣りです。

竿先に鈴を付けて待つんですが、鈴が「リンリン」と鳴り出した時、ドキがムネムネします。釣れる時間が来ると、あっちの竿もこっちの竿もリンリン!!です。

実は、かなり釣果がいいのです!!今まで3回行って、3匹、10匹、2匹と釣れています。昨日とおとといは実質1時間ほどの釣り時間。

川とはいえ、ウナギ以外にいろんな顔ぶれが釣れる釣りでもあります。これまでの実績では、フグ、エイ、キビレが釣れました。エイは超特大で引き上げれなかったほど。

ところで、釣ったウナギは庭にある池で飼っています。脱走して10日後に帰ってきたものもいますが、一応元気。

ウナギはさばいたことがないので、初めて挑戦しようと思ってます。木のまな板に、生きたまま頭をキリで突き刺し、一気にさばくということなんですが…まだ道具と気持ちの準備ができてません。

昨日、「さばいてあげるよ」と甘い言葉でたくみに近付いて、そのままウナギをすべて食べていこうという方が連絡をくれました。甘い勧誘にご用心です。

kiilife at 18:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年05月17日

最新釣課

昨日お休みを頂いて社のN山君と気合いを入れて朝5時出発でイカ釣りに行ってきました。
目当ての場所はいつも人でいっぱいやのに何故かその日は誰もいませんでした。
人がいたら釣り場がないとブーブー言うのに、全く人がいないと反対に釣れるのか不安になってきます。
案の定朝10時頃までやったが1回もイカはこず
それでキスとイカの二刀流で行こうということになり、途中の餌屋でゴカイ(キスの餌)を買って富田の浜に移動
さっそくゴカイを付けて張り切って投げた一投目で、3つもついてる針が一つもなくなって上がってきました。やっぱり富田の浜はフグが以上に多いっ
そんな事を繰り返してるうちに、いつもまにか上向きに寝そべった状態で竿だけ立ててリールをまくという全くやる気のないスタイルになってました

それから富田の浜にも見切りをつけて、田辺に移動
いつの間にかイカ釣りをあきらめてキスつりになってました

今度は移動して投げた一投目でいきなりキスをゲット
2投目は久々のダブルヒット
それを見てたN山君がくやしそうにトリプルでつり上げると意気込んで投げた2投目
有言実行でほんとに3匹上がってきました
フグ2匹とキス1匹がっ

それから全く当たりがなくなり、二人とも体力の限界がきたので終了にしました。
結果タバコサイズの極小キス4匹
キス

kiilife at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月09日

確実にっ

毎度同じことを言ってるような気がしますが、なぁ〜んも釣れへん

今回は確実な釣りをしようと思い、豆アジ釣り行ってきました。

アミエビをまくと、さっそく3cm〜5cmくらいのアジが大漁に寄ってきましたが、
あいにくもちあわせてるサビキは4号だったのでかかりが悪かったです
針が大きいので、口に掛かるよりも、目から刺さって頭から突き出てるような変な釣れ方が多かったです
結果30〜40匹位というさびしい結果に終わりました。
アジ









アジ釣りに最適ではないかと思われる道具を発見!!カゴ
カゴ2







【品  名】パツクリ
【値  段】70円
【使用方法】洗濯バサミのように開いてアミエビをはさんで海に投げるだけ
      (詰めすぎ注意!!)

kiilife at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月30日

外道祭り

最近、社内では空前のイカ釣りブームです

でもなかなか良い釣果が聞けなかったんですがついに【とこま】さんがやってくれました。
最近めちゃめちゃ行ってるにもかかわらずサクッと先を越されてしまいました

それに刺激されて、さっそく次の日の晩に会社のN山君と行ってきました
N山君の一投目で竿がなにやらおかしな動きになったので、
ドキドキしながらゆっくり糸をたぐり寄せる
 ↓
そしてヤエン投入
 ↓
N山君の悲鳴が聞こえる
 ↓
何事と思いながら見ると竿からリールが外れてる
 ↓
イカが逃げる
 ↓
2人とも無言になる


めげずに新しいアジを付けてひたすらまっていると今度はこっちの竿がなにやら変な動きになったので、ヤエン投入
アナゴ







出ましたっ
アナゴ

イカはいずこへ

kiilife at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月15日

水族館

日曜日に海遊館に行ってきました
海遊館







休日だけにやっぱり人が凄かったです

館内に入ってみると、みんなバシャバシャ写真撮ってることにカルチャーショック
ええっいいんっと思い自分も便乗してバッシャバッシャ写真撮ってきました

最近、自分の中では海=釣になってきてたんですが、たまには海の中で魚がどんな感じに泳いでるのか見るのもいいもんだと思いました。

でも、お恥ずかしいことにやっぱりイワシの大群コーナーに行った時
“サビキを入れたらすごいことになるやろうなぁ”って
思ってしまう自分もいました

今まで水族館に行って何がおもろいねんって思ってたけど、三十路手前のおっさんでも十分に楽しめましたよ

kiilife at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月08日

キス釣り

先日仕事が早く終わったので夜のキス釣りに行ってきました。

夜7時半からはじめて10分位で1匹釣れたので、“夜でもなかなかいけるやんっ”て思っていたんですが、それからちょくちょく当たりはあるものの釣り上げることはできずでした

釣果:キス(10cm弱) 1匹
   フグ(10cm弱) 1匹
時間:7時半〜11時
使った金額:580円(ゴカイ+ブラックサンダー6個)
キス

目指せ25cmオーバー

kiilife at 18:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!