週末は友人とキャンプに行く予定だったが、梅雨時で天気が読みにくく中止に。

で、前から友人宅でカブのタイヤ交換をするつもりだったので、やることに。

タイヤは前後ともまだ使える状態だったのだけど、長らく欠品していたブロックタイヤが入荷したことを知り、手に入るうちに一度ぐらいはブロック化をしてもいいかな、と考えていた。
以前に友人にその事を話したら「今履いてるタイヤをくれるなら、ブロックタイヤに交換するのを手伝ってあげるで」と提案してきたので、二つ返事で乗ることにしたのだ。

s-R0014801_edited
ささやかな差し入れを携えて友人宅へ。

さすがに前後とも友人にさせるのは申し訳ないので、片方ぐらいは自分も交換するつもりだったのだが、気がついたら、前後とも友人がやってくれた。
友人は汗だくになっていた。
どーもです。

タイヤ交換をしたあと、近場でデイキャンプをする予定だったのだが、話の流れ?でプレスモーターサイクルさんへ行くことに。

s-R0014806
右のブルーのカブは売り物。
値段は張るけど、それ相応の値打ちがあるし、超綺麗。
ボロいカブが好きな私だが、このカブには心を奪われた。
もちろん経年美化も楽しめる一台。

夕方、いつもの国道をのんびりと帰る。
先日はいくつかの国々からの権力者の集まりが大阪であり、京阪神間はどことなく落ち着かない雰囲気だった。
しかし、この日は通常モードのノンビリとしたものに戻っていた。
平和だ安定だとか言うものは常民がつくるものであって、権力者がうたうものではない。
我々がちゃんと生活していれば何の問題もないのだ。
常民の乗り物であるカブを走らせながら、そんなことをボンヤリと考えていました。