s-R0015242

手でまわしてみたらガリガリだったBB
はたして大丈夫なんだろうか・・・と不安に思いながらも、清掃。

左右のワンとシャフトはとくに傷やら凹みがあるわけでもなく、そこそこ綺麗だったので、ほっとしました。
バラ玉はあまり綺麗にならなかったので、たまたま余っていたバラ玉を使用することにしました。

s-R0015244
結果として、見事にガリガリはなくなり、ぬるぬるっとしたなかなかええ感じの回転具合に。
あのガリガリはサビとグリスが混じって砂のようになっていたものなのかね。
なんにせよ、調子がよくなってよかったです。

・・・・・・・・・・

この自転車はどんな人がいつからいつまで乗って、どこへ走りにいっていたのか。
最近そんなことをずっと考えながら作業しております。

とりあえずいくつかわかっていることがあります。

s-R0015245
防犯登録が愛知県だということ。
防犯登録制度は1980年からはじまったそうです。
「83」という数字はもしかしたら1983年ってことでは?なんて考えてしまいますがどうなんでしょう。
ちなみに私は以前の記事で「シマノのインデックスシステムは1986年から」だと書きましたが、1983年の間違いでした。

つまり、
●インデックスのダブルシフター「1983~」
●ブレーキにブリヂストンのキーストンマークがついている「~1984」
●ハブに105が取り付けられている「1982~」
●リヤ6速「~1990」
●そして、今回の防犯登録の数字の「83」だということが追加。
ということで考えると、「1983年製造説」が自分の中で濃厚となっています。

「そんなもんよりフレームの銘柄調べたほうが早い」とおっしゃる方もおられるでしょう。
そうなんです。

s-R0015101
このフレームはカワムラサイクルの「New POSITRON」といいます。
POSITRONは日本語で「陽電子」という意味らしいです。
陽電子とは「電子の反粒子」。
反粒子とは「電子のなんちゃらかんちゃら~」といくら調べてもチンプンカンプンでございます。

「ポジトロン」と読むみたいですが、これで検索するとシマノの変速機のポジトロンがヒットします。

s-R0015216
ちなみにこの自転車「New POSITRON」についてるダブルレバーはPOSITRONです。

フレームは、譲ってもらった当初から検索をかけているのですが、まだ全く情報を取得できていません。
80年代のマスプロ自転車に詳しい方がおられましたら、ぜひご一報をお待ちしております。

s-R0015196
もうひとつのヒントは、店名?のステッカーです。
たぶん愛知県の自転車の名前だと思われます。
しかし店名が読めそうで読めません。

「○ikaicycle」。
○の中にいくつかアルファベットを入れて、愛知県とキーワード検索をしてみましたが、何も見つかりません。
あるいは「k」が「h」だったり、「a」が「u」なのかもしれない。

今わかっていることをまとめると、愛知県の自転車屋で買った80年代のカワムラサイクルのマスプロスポルティーフだということです。

・・・・・・・・・
そんなこんなで、謎は謎のまま、想像力を生かして、引き継がせてもらいます。
経年のヤレはそのままで、パーツ類は全バラして、新品時の調子を取り戻す。
私が小学生になるかならないかぐらいに乗られていた自転車。
それがもう少しで現役復帰して通勤や遊びに使われる日は近いのです。