木嶋佳苗の拘置所日記

 3月の控訴審判決から今まで40本近いブログ原稿を書いてきました。すべてが公開されるまでには少し時間がかかりそうなので、近況報告をします。

 これまでは支援者を通じてHP作成業者に報酬を支払い、タイプ(手書き原稿からワープロでの文字起こし)と更新を依頼してきました。これからは、純粋な支援者のみで運営します。業者がタイプした誤入力の多い過去記事も校正しました。

 私は、いくつかの支援チームを持っています。このブログの運営管理と「木嶋佳苗チャンネル」の制作と生活支援は、それぞれ別のチームが行っています。ブログは、刑事事件や死刑制度、人権の諸問題を提起し、塀の中の出来事を記録として残すことが趣旨です。コメント欄を開放するかは検討中ですが、双方向的なものにしたいと思っています。

 現在私は、拘置所の処遇を調べながら、被告人にとって理想の支援体制を模索しています。東京拘置所で生活したことのある方や現在収容されている人の支援をしている方、特に死刑確定者と外部交通権を持ち交流なさっている方から経験談を教えて頂けると嬉しいです。プライバシーに関わる情報は必ず秘匿いたします。
 支援チームに女性が1人もいないことで情報が偏りがちなのと、男性とのエピソードばかりになってしまうことから、女性メンバーもほしいなぁと思っている今日この頃です。

 6月に上告審の弁護人が3名選任され、趣意書を作成中。7月からは冷房が作動し、バニラアイスとかき氷が注文できるようになり、夏気分を満喫しています。
 この4ヶ月間は辛く悲しいことがたくさんありました。そんな時も、私を励まし、勇気づけ、笑わせてくれた支援チームの彼らを、私は敬愛しています。

 塀があっても、ここまで心のつながりを持てることを、その道程を綴っていきたいと思います。彼らの優しい想いに、行動に、私はいつも感動します。そして、たまに泣かされます。明日はきっと今日よりもっと幸せだろうと思える日々を送らせてもらっていることに感謝しています。

20147月21日記

 「年上のおじさま」を名乗る第三者によって、4月に書き込みがなされました。私や管理人が指示したことはなく、ログインすることも出来ず、記事の更新や削除が不可能な事態が続いておりました。
 4月に書き込まれた記事の内容は、事実ではありません。どのような経路でパスワードが漏洩し、誰が何の意図で虚偽の書き込みをしたのかは判明しています。4月の閉鎖告知記事により、読者の皆様に誤解を与え、ご心配をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

 3月の控訴審判決以降もブログ原稿は書き続けており、不正アクセス犯とのやりとりも記しています。
 6月からドワンゴの「木嶋佳苗チャンネル」で自伝小説の連載を始めました。ブログも配信しますので、そちらも読んで頂けると嬉しいです。
 これまでの記事は、読み易く整えてアップデートし直しました。こちらでも近況をお伝えする予定です。これからもどうぞよろしくお願いします。

201478日記

1974年(昭和49年)1127日北海道生まれ。
甲(木兄)寅 射手座 A
1993年(平成5年)3月上京
200994日埼玉県警により西池袋の自宅マンションを家宅捜索
925日詐欺容疑で埼玉県東入間署に逮捕(川越署に勾留)
20101029日東京都青梅署に逮捕(立川市の女性専用施設に勾留)
121日千葉県野田署に逮捕(松戸署に勾留)
2011228日さいたま拘置支所に移送
2012110日さいたま地方裁判所にて初公判
413日死刑判決(即日控訴)
2013730日東京拘置所に移送
1017日東京高等裁判所にて2審初公判
2014312日判決

執筆情報
2012413日朝日新聞デジタルにて手記掲載
201312月ライブドアブログ「木嶋佳苗の拘置所日記」開設
20146月より「木嶋佳苗チャンネル」で自伝小説連載開始

このページのトップヘ