見てきました!
いやぁ勘三郎さんの格好いいこと!
いずれは勘九郎さんもおやりになることでしょうね。それに松緑さんもかな?楽しみ〜🎵
前にも書きましたが、いつかは見に行こうと思いつつ何となく後回しにしていた歌舞伎=勘三郎さん(そこは松本さんファンなのでね)が亡くなったことでショックを受けて「いつか」じゃなく今見たいモノを見ないとダメなんだ❕と思ったのがきっかけで歌舞伎にハマったのです。その時に初めて見たのが三津五郎さんの「喜撰」だったというのも実にラッキーだったと思います。
そんなわけで見たいと思いつつ追いつけなかった勘三郎さんの「め組の喧嘩」をシネマ歌舞伎で見られるのは実に嬉しいことです。
生では歌舞伎座で菊五郎さんのを見ました。粋な江戸っ子の雰囲気と愛敬はお2人ともに共通してるけれど勘三郎さんは特にやんちゃな感じが良かったです。若々しい!怒りを隠しきれてない「おやかましゅうございましたッ」の言い方が良かった。セリフがめっちゃ上手いなぁなんて生意気にも思ったりして。萬次郎さんや梅玉さんも良かった。ラストも盛り上がるし楽しかったです。お神輿が出てくるところで勘三郎さんだけでなく文扇堂のご主人ももういらっしゃらないんだなぁとか、まだうんとちっちゃいなおちゃん登場とかに感動してうるっとしました。勘九郎さん七之助さんの大ファンではありますが、それとはまた別につくづく惜しい役者さんを亡くしたんだなと改めて思いました。