2008年12月17日

作品写真追加しました!

kawaキジトラ作品集(TOPページ左上)の、ネックレス、ブローチに新作を数点追加しました。
ぜひご覧ください。

←厚みのある革を葉っぱ型に切り、真鍮のワイヤーをからめてみました。
パール色とヒビ入りビーズを組み合わせて、ちょっとアンティーク調に。

最近、連れの影響でレザークラフトに目覚めたキジトラさん。
革の専門店で、まるごと一枚買ってきたりします。
何か作るごとにどうしても出てしまう中途半端なハギレが、アクセサリーに使えることを発見。

またふっと思い立って新しいのがうまれたら、お知らせしようと思います。

kijitora_3 at 04:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)アクセサリー | 針金

2008年12月16日

来・て・こdeクリスマス!!

kiteko1先週の土曜、小鹿の健康文化交流館『来・て・こ』で開催されたクリスマスイベントで、ワイヤーアート教室の講師として参加してきました!

内容は、クリスマスオーナメントの雪の結晶とトナカイを、子どもたちと一緒に作ろうというもの。

私は今年で二度目の参加でしたが、予想以上の参加希望者の数と子どもたちのパワーに圧倒され、バタバタしながらあっという間に過ぎていった5時間でした。

写真の右端で、かがんで何やらやっているのが私。

今回も強力な助っ人、友人のマルちゃんと共に、怒濤のように押し寄せる子どもたちをバッサバッサとさばいていきます。

ペンチなんて触ったこともないと言う子どもから、瞳をキラキラ輝かせたお母様方まで、誰でもござれ。



kiteko2ワイヤーいじるのに、決まりなんてありませんよ。
一本の針金を、気の向くままに、ぐねりぐねりと曲げていきましょう。

見本の通りにできなくたっていいんです。

まるでラクガキの線みたいに、自分の指で曲げた形がそのまま作品に残ります。
世界でたったひとつの、自分だけのトナカイさんの完成です。

ごめんなさい、勝手に作品写真載せてしまいました…


本当にたくさんの個性的なトナカイ、雪の結晶がうまれました。

中には最初から猫を作ると宣言して、針金一巻き全部使ってほんとに素敵な猫さんを作った女の子も。

子どもの創造力ってすごいなぁ。

あんまり「あーやれこーやれ」言わないようにと思いながらも、ついつい上から教えようとしていた自分に気付かされ、「いかんいかん」と反省。

短い時間だったけど、勉強になったなぁ。


今回参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!
がんばって作ったトナカイ、結晶と一緒に、素敵なクリスマスをお過ごしください。

そして、このような機会をくださった「来・て・こ」の方々にも感謝です。
来年もきっとやると思うので、今回来られなかった方も、ぜひ遊びに来てくださいね!


kijitora_3 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2008年11月10日

イベント出店、中止しました…

お知らせしました浜松のイベント、前日の準備中のハプニングにより出店を中止することになってしまいました…
一緒に行く予定だったBuranaさんも道連れにしてしまい、楽しみにして下さっていた方々、本当に申し訳ありません…
次回のイベントにどうぞご期待下さい!!

ちなみに、連れて行けなかったトナカイさんやネックレスたち、委託先に置かせてもらうことになると思います。
これで少しは品薄状態を脱出できるかな?
不幸中の幸いですね。
これからもよろしくお願いします。

kijitora_3 at 05:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)イベント 

2008年11月05日

「雑貨&クラフトフェアin浜松」に出店します!

錆トナご無沙汰してます。
あっという間に年末ですね。
今年は浜松で開催される雑貨のイベントに出店します。
今回キジトラは初参加なのですが、出店数、入場者数ともかなり多いらしく、毎日夜鍋で作品作りです。
クリスマスの定番の針金トナカイ、雪の結晶、ちょっとひねったアクセサリーなどいろいろ持って行く予定ですので、浜松近辺の方、ぜひお越し下さい!!

第8回 浜松雑貨&クラフトフェア

11/8(土)10:00〜15:00

浜松市雄踏総合体育館メインアリーナ(入場無料)

ちなみに写真のトナカイは、身長約3cmの超ミニマム。
指に乗ります。



kijitora_3 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2008年04月04日

上野のねこさん

ueno上野公園は天国です。
わらわらと花見に向かう人間たちをよそに、ぽかぽか陽気の中ひなたぼっこ。
私がつつつと近づいても、まったく気にする様子もなく。
触り放題・撮り放題。

舌、出てますよー






ueno2ueno3




kijitora_3 at 21:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年03月15日

玄関に

f2d75d0c.jpg犬を並べてみた。
ちなみに隣の植物は、「ホワイトヤロー」という素敵な名前。

下の板は…去年の彫刻の副産物。
もったいなくて捨てられないけど、たっくさんあってほんのり困ってます。
楠の木片欲しい人、募集中。

kijitora_3 at 15:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年03月09日

かべねこ

cat針金でこんなの作って壁にかけてみた。
20cmくらい。
あとはアンティークの鍵と栓抜きが適当に並んでます。

玄関につり下げたらショップの看板みたい?

kijitora_3 at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)針金 | 作ってみた

2008年03月07日

キジトラ作品集upしました!

kisarazu以前から、今まで作った作品のカタログのようなものを作ろうと思っていて、ようやくとりかかりました。
yahoo!フォトに、アルバム形式で放り込んであります。(画面左上にリンクがあります)
まだ数も少なく、説明文も何もない状態ですが、随時更新していく予定です。
ちょっとでもキジトラに興味を持っていただければ幸いです。
「これの赤系のが欲しい!」
「ちょっとクールバージョンで作ってみて!」
などのご意見、ご要望お待ちしております。

とは言えやっぱ新作考えんとな…
時々、キジトラ作品を求めて委託店舗をのぞいて下さっている方々、本当にごめんなさい。
納品し次第、ブログでお知らせしようと思います。



kijitora_3 at 02:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)針金 | アクセサリー

2008年03月03日

家の前に春がきた

9e813116.jpgうちの前には砂利が敷かれているのですが、その隙間を縫って、いろんな草が生えてきます。
春の陽気にきらきら光る足下。
シャッター音は止まらず。続きを読む

kijitora_3 at 23:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年02月21日

冬の陽だまり

bon仕事で、東京の盆栽イベントに行ってました。
ビルの谷間で日陰になる時間帯、マンションの窓に反射して、ここだけピンスポがあたったみたい。

またながらく更新してなくてごめんなさい。
委託の納品も滞っとるなぁ…
春に向けて、また新作のアイデアを練らねば。



kijitora_3 at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)