November 26, 2005

最近のこと −もう冬かな?

・「歩くモアイの作り方」の管理人の長井さんからコメントもらいました
2005.Aug.06.のブログで紹介した「歩くモアイの作り方」の長井さんに
なんとコメントもらっちゃいました
新しい歩くモアイ・エクセルアニメーションバージョンを公開してくださっているようです.
皆さんもぜひ試してみてください.
動いたときの感動はけっこう大きかったですよ.
特に,エクセルの操作方法が分からない人には

・「ロボぴちょんくん
あのCMの“ぴちょんくん”がロボットになっちゃいました
ちょっと飛躍させすぎ??(でも僕は好きっす.
特徴は,「ダイキンのニオイセンサーも搭載しており、ニオイや煙を感知したときには連続パンチを仕掛ける」そうです.
ダイキンさんならではですね.パンチはちょっとしょぼい気がしますが,
ついでに空気洗浄機機能もつけといてくれれば,売れるのでは?

・「カゼオケ (企画工場『なりあがり』毎週 火曜日24:55から)
ただの深夜番組なんすけど,ちょーーおもしろいです.
研究室帰りになるといつもこの時間くらいに家に着き,
ついつい見てしまいます.(ただの深夜番組好きかも..
風が吹くとおけ屋がもうかる理由を説明し,それと同じように
出題された最初と最後の状況を絵で結んでいく,というクイズ(?)番組です.
今週の放送では,板尾さんがほんといい味出してました.
次長課長もたじたじなくらいです.
あとはカゼオケ博士(人形)の声をビビル大木さんがしているのですが,
人形の下の箱に入って,人形を操っているのも大木さんでしょう?
っていうくらい可哀想なキャラ役です.でも普通におもしろいです.

例題)徳川家康が臆病者だった→?→?→?→ETCが導入された
板尾さん:徳川家康が臆病者だった
     →馬にも乗れずに車を夢見ていた(かわいそうな馬の絵)
     →そのうち車が発明された(適当な車の絵)
     →車が広まった(6台並んだ適当な車の絵)
     →ETCが導入された
テレビの前で,全然関係ないじゃんってつっこんでしまいました

  
Posted by kijou279 at 16:59Comments(0)TrackBack(0)日常 

August 16, 2005

水中に浮かぶティーポット!?

ダイビングで水中カメラにはまったことのある人なら,だれもがあの光の魅力にとらわれたことがあるかと思います.

それをCGで再現したものがこれです!(mpeg)

このCGを作った人はCG界のノーベル賞とも言われているSIGGRAPH2005のS.A. Coons Awardを受賞された西田友是さんです.

西田さんのHP

正直,自然現象をここまできれいに再現,表現する人を初めて見ましたカメラでも光の動きを追うというのは難しいほどで,それを目に見えるように自由に操っているこのCGには魅力を感じざるを得ません.生涯,こんなステキな絵を描き続ける仕事をして,きれいな現象を追いかけ続けるであろう西田さんが,ほんとうらやましいです.CGってのも本当にステキですね.

  
Posted by kijou279 at 12:11Comments(0)TrackBack(0)ダイビング/カメラ 

August 13, 2005

最近のこと

今日は東京湾大花火大会なんてのもやってるみたですが,
あいかわらずマイペースに,ネット飛んだり,研究したりしているあすブルです.
 
長澤まさみ綾瀬はるかの区別がようやくわかるようになってきた.
いやぁ,だって同じような脚本に出てるんだもん!って,あ・・・話は同じか.
 
自分のお気に入りのキャラでやるとデスクトップが楽しくなるかもね.
うちの机上なら,実機のヒューマノイドかな...
 
これこれ!今ちょっと話題の都内のオフィス街にあるお寺カフェ.
行ってみたいねぇー.でもお寺だけにクローズは陽が暮れるころ(夕刻5時).
きもだめしとかやらしてよーー.なんてね.
 
はー?昨日の放送見ました?マジ失望ですよ,東大生.理二かそこらへんの科類の
女の子が,仮交際してあげる保険彼女役で出てきたんですけど,
お客さんの彼がデートで帰ったときに,ちょーー泣いてんの!おいおい,まじかよ!?
とか思って見てたのに,最後,その子は彼の前には現れず...
 
「いやー,演技で楽しんでる振りとかしてましたよ!実際.」
 
というその子のコメントが番組の最後に流れ,まじだまされたーー!!
ほんっと東大生には,失望しました.そんなあなたは女優志望ですか?
泣いている姿だけでも,僕の中では真実でいさせてください.
  
Posted by kijou279 at 14:28Comments(0)TrackBack(0)日常 

August 06, 2005

世紀の大発見!モアイはこう動いた!?

モアイってどうやって動かしたんだろうっていうのは,どんなひとでも
一度は考えたことがあると思います.
 
その謎は,モアイに神秘さを込める要因のひとつであることは間違いないでしょう.
 
ところが,その問に対するひとつの答え,
即ちモアイの歩き方が,このサイトで提案されています.
 
これを初めて見た瞬間は,何が起こっているのかよく分からず,
目を凝らしてよ〜く見てみると,
 
あ〜,そっか!と分かりました.
 
いやー,こんなの思いつくのは天才ですね.
ほんとにこうして動かしたかは分かりませんが,
でも動くことの証明にはなっています.
 
もしこう動かしていたとしたら,
当時の人は前側に人がいないことをよーく確認して
動かしたことでしょう.当時の動かす風景が目に浮かぶようです.
  
Posted by kijou279 at 19:26Comments(1)TrackBack(0)日常 

August 02, 2005

いまさらですが,万博むーびー

ちょっと遅れましたが(?),愛知万博のプロトタイプロボット展で撮ったムービーです.

水陸両用ヘビ型ロボット(ダウンロードしてご覧ください)

・前評判どおり,すごかったです.見ていてちょっと感動します.

合体変形もできるM-TRAN(ダウンロードしてご覧ください)

・見ていておもしろかったのが,これ.何かを連想させる,おもしろい動き方です.

おもしろそうなのだけ,あげてみました.ってのは,うそで,あげるのにとにかく重量オーバーで,これだけで勘弁してください

  

livedoorさん!無線LANってまじっすかー!?

いや〜,おもしろくなりましたねぇーーー!
え?なんで,こんなにじじくさいんかい?って,
そりゃー,あんさん,あの堀エモン率いるライブドアさんが,
無線LAN,はじめちゃうんですよーー!!
 
 
いいねぇ〜,525円,やっすい!ちょー庶民的.
あんたコンビ二で買う弁当1食分ですよ.うーーん,かんがえさせられちゃいますね.
 
弁当の有益性<<ネットにつながる幸せ...
 
おーっとやばい,やばい,あやうく,ネット中毒者に見えるところだった.
 
ところで,都内からはじめてたら,うちにくるまでに陽が暮れちゃいますよ.
それだけは,ほんと何とかしてもらいたい>堀さん
よろしく!うちの近くまで,無線LANのポイントが来る日まで...
 
 
*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チュー太」が書きました...
 
って,うそは許されるのかなーーー?
  

July 28, 2005

横から見ると(BlogPet)

結局はネットで少ない世界を存在すればよかった? とらは、簡単と物事というものがあるのです ここぞとほぼ同時期の巨大組織” 生協” というものがあるんです、そのやり方せっかくのローソンさんにお世話になっているので少ない世界を存在すればよかった? とらはオープンセールなんてのもやってました とか思ってるの。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とら」が書きました。   
Posted by kijou279 at 10:06Comments(2)TrackBack(0)

July 21, 2005

宇多田さん!?(BlogPet)

一瞬疑ったほど、最近太ってきていた今日この頃 はう〜〜 、この食欲をまずなんとかして、あとは運動しないとなぁ〜 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とら」が書きました。   
Posted by kijou279 at 09:02Comments(1)TrackBack(0)

July 18, 2005

中国と互角の試合!だったのに...

いわゆるストレート負けでしたが,
ただのストレート負けではなく互角の負けでした.
 
コンビプレーが炸裂して見事に中国のぷろっく陣を崩し,
点を取っていきました.
 
この大会は大友選手のためにあったような大会のようでした.
彼女はほんと今にも壊れそうで,見ていて観客にいろいろなことを
考えさせるプレーを今日はしていました.(本人も色々考えてしまっているんでしょうけど)
サーブは見事に数本しか入らず,拾う動作も昨日ほどの瞬発力はなく,
どこかふっ切れたのに,結果としてあまりよくない形に今日は
なってしまったように思えました.
 
これからもっと基礎練習して,と本人が言っていたように,
何も考えずに無心になれるように,サーブにもっと自信がつくように
練習がんばれーーーです.
 
個人的には,バックが打てるんだから,ジャンプサーブいけるでしょう>ユウさん
と,思うんですけど... 勢いあまってるんだから,上の方から打った方が
物理的に考えても入りやすいでしょう!きっとね
 
ちなみに,明日は9:00から12:00までの3時間ぶっ通し試験...←冷や汗
  
Posted by kijou279 at 21:17Comments(2)TrackBack(6)日常 

July 17, 2005

全日本女子バレー@キューバ戦

やばい!やばいっす!!
 
なんで負けてしまったのでしょう!?
 
実は↑決勝リーグ入ってから、かかさず試合をテレビで
観戦していたのですが、今日のキューバ戦、完全に
勝てる試合だと思えたのに、なぜか最後負けてしまいました
 
1セット目の立ち上がり、キューバの調子が出る前に
完全に日本が相手を打ち崩し、高橋さんのブロックアウトを
狙ったアタックや、昨日は調子の悪かった杉山選手も
今日はストレート、クイックとばしばし決めていて、
大友さんだってこのチームのエースにふさわしいくらい、
今日はライトからのバックアタックとかでしっかり点を決めていました。
もちろんレフトの吉澤選手も要所では必ず点を取り、
櫻井選手もリベロで頑張っていました。
 
それで、1セット目は日本が取ったのですが、
2セット目はキューバの本気が一瞬見れたかと思ったほど、
いいアタックを何本も決められ、キューバがセットを取り、
3セット目でもう一度日本の勢いが乗ってきて、キューバの
歯車はかみあわないまくりで、キューバの監督も
選手の怒りを静めるのでいっぱいいっぱいだった模様が
テレビに映しだされるほどでした。
それでもち3セット目は日本が取り、そのままの流れで
4セット目も行くかと思いきや、なぜかさいごに追いつかれて
しまったんですよね。あるとき突然、点が持ち上がらなくなって
しまったんです。そして5セット目も同じような状況。
最後に追いつかれてしまったんです。
うーー、くやしいっ
 
こういうのって、どこかに、ここまでキューバと互角の戦いを
やってこれたんだからって、満足してしまった心があったんでは
ないでしょうか?最後、戦う心に、もっとがむしゃらになれる余地
があったんでは?と、見ていて思ってしまいました。
 
でも、あしたは誰かが言っていたように、
このチーム最後になるかもしれない試合、しかも中国戦!
です。もっと今までで最高のプレーを、みんなの
フルパワー全開で、見せて欲しいです。
さぁー、はりきって皆で声を出していきましょう
 
フレーフレーニッポン
 
あーー、仙台に行きたい・・・
  
Posted by kijou279 at 23:13Comments(0)TrackBack(2)日常 

July 08, 2005

卒論中間試問

↑なんてものが、今日行われました。
 
いきなり、普段は優しい先生方が、形相を変え、
厳しく学生を追い詰めていくのは、さすがに
自分も恐怖を覚えるとともに、見ごたえあるやりとりでした。
 
これ、やりとりの内容も書きたいのですが、守秘義務なんてもの
があるので、詳細は教えられません。ごめんね。
 
もう、ほんと疲れました。ふ〜〜〜
さすがに徹夜はまずいだろうと思って、寝て
本番に備えたのですが、それでも終わったときには
愕然とするほど、精神も、体力も、のども完全疲労状態でした。
 
てゆーか、うちの研究室は飲みとかないのか?と思ったけど、
みんな自然解散してしまったため、しゅーりょーです。
その中のひとりは、”あ〜〜、スターウォーズ見ないと〜!”と
言って、帰って行きました。。。そんなのいつでも見れるでしょ!?
って思ったのは僕だけ?
  
Posted by kijou279 at 22:07Comments(0)TrackBack(0)日常 

June 12, 2005

なんだかな〜

たまに気がつくと、こんなに書いてない。
でもBlogポイント3ptもあるよまーびっくり
(livedoorBlogでない人ごめんなさい)
 
これは、見逃せませんね (だれが。。 (ぼくが!!
 
ロボットもこんなに広く世間の人に認知されるようになったんだな〜
と、ただのオタク系の方々だけが見に来ないことを願っています。
(僕は、従業員として二日間働きに行きます。
 
そんなかでも、個人的に大注目なのは
複数の相手としゃべれるなんて、すごい!のですが、
どのほどのものか、実際に見学もとい偵察してまいりたいと思います。
 
一般ウケしそうなロボットが、
ほえ〜〜〜!?どうやってんだ、これーー?
みたいに、僕にとってはヘビの動作の仕方が
なぞすぎなんですが。こんなの簡単に制御できるの?
と思いつつ。。
 
普通にロボット業界では有名で、
こりゃ確かにすごいわって思わせてくれるのが、
動作もすごいのですが、意外に声もけっこう人に近い自然な感じで
すごいんです。これも、知らない人は要チェックですね!
(でも、ほんとは不気味に感じているのは、私だけでしょうか。。。
 
ま〜、ちょっと少ないですが、僕の紹介できるのは、
こんなとこまでで。
あとは、Webでも実際に会場にでも行って、ぜひ自分の目で
お確かめください!
 
  

April 30, 2005

防水カメラ

オリンパスではなく,PENTAXさんが防水カメラを作っちゃいました
 
Optio-WPってやつで,なななんと!防水1.5m仕様.
海の中だって水深1.5m以内なら写真が撮れちゃいます.
 
 
海の中で撮るときのモードの名前は,
マーメイドモード・・・
何を撮るつもりですか・・・?
  
Posted by kijou279 at 23:17Comments(0)TrackBack(0)ダイビング/カメラ 

April 29, 2005

研究室で2週間が経ちました

研究室に配属されてから2週間が経ちました。
 
1週目は僕たちにとっては地獄の1週間に感じられるほど、
忙しくきつかったです。毎日11時くらいに帰れる感じで、
研究室ってこんなにきついものなのか!?とこれからの日々におびえるほどでした。
 
今週はその反動か、あまり自分の研究の進行状況がよくなく、
そのことで自分にいらいら感を覚えていました。
 
でも先輩曰く、「あ〜あれはやりすぎだから、冗談でやってみたら、
みんな(僕たち4年のこと)着いてくるんだもん。引くに引けなくなっただけだよ」
 
なーんて話を聞きました。
ほっとはしたけど、でも、それならもっと早く言ってよ〜〜〜〜〜
 
今日は研究室にある(ロボット用の)台所の掃除をしました。
冷蔵庫は、あまりにもくさくて汚くて、自分たちの意識を疑いました。
掃除をしていると、おくから出てきたグレープフルーツ・・・
かなり古さのようで、手触りは違和感ありませんが、色がちょっとやばい茶色。
むいて食べちゃいました。・・・・?皆で食べれば怖くない。
  

April 24, 2005

ちょっと古いけど・・・

 
QRIOが勉強に目覚めたらしいです!
このデモを見に行った大学の先生が動画を撮ってきてくれて、
実際にそれを見せてもらったのですが、ほんと〜〜〜〜〜に、
赤ちゃんみたいで仕草がかわいいんです
これは、絶対はまります!ぜひともこのまま売って欲しいーー!!
 
先生の話では、隠れマルコフモデルやらベイジアンネットワークやらを
フルに使って、学習機能を実現しているんだそうです。
SONYが人工知能を本気で研究していることの
表れともとれるニュースみたいです。
 
でも、"意識"を造り出す事は不可能というのがコンピュータ世界の
常識だそうです。
でも、でも、ぼくはこういう難しいアルゴリズムを使えば、
つうーか、神経ネットワークと同じものがソフトウェアもしくはハードウェアで
実現できれば、意識だってできるんじゃないか!って信じたいです。
世界の常識なんて、くそくらえです。
 
ふー、こんな過激なこと言っててだいじょぶなのかな?
まあ、よく分からないことは、勉強してからです。
それから、もう一度ゆっくり考えることが今の僕にとっては良さそうです。