棋上の九龍

佐伯湾所属 マイペースに艦これライフを楽しむ提督の日誌

佐伯湾泊地所属 15年4月7日着任のへっぽこ提督です。

本サイトは攻略日誌や公式への反応、偏った攻略記事がメインとなります。
確率や算出式はwiki、掲示板等の情報、有志の検証を基に記載させて頂いています。

記事の誤り指摘やご意見、攻略情報等はコメント欄からご協力頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

【公式】夏イベントの続報!“if”展開となる西方方面への大規模作戦!

西方方面だけどif作戦かぁ...

管理人がまだ出ないだろうというと翌日情報が出る件 _(:3」∠)_逆神は健在

西方方面なので欧州艦の可能性が高くなったかな?個人的にはリシュリューの確率が上がったような気がします(1944年以降、英国海軍東洋艦隊に所属)
敵東洋艦隊とやるのであれば、GrafやAquilaのドロップチャンスがあるかもしれません。(もしかするとWarspiteも...)

if作戦ですが、どの段階から分岐したifなのかも論点になります。
開戦当初(41年~42年)の東南アジアにおける対英蘭戦後、ミッドウェーで空母機動部隊基幹を失わずに西方に戦力を向けるif(どちらかというと16年夏前段の続き)なのか、44年以降、防戦一方となったマレー半島から反転攻勢した(どちらかというと16年夏後段)あと、さらに敵を追って西方に向かうifなのか、はたまた別の時系列なのか(わりとイベント毎に時系列バラバラですからね) Iowaの時のように、友軍の救出が目的になる可能性もあります(そういえばIowaが報酬だった16年春もほとんどifでしたね)

舞台は西方となりましたが、どこまで行くのか?というのも論点です。
15年春~秋にステビア海(アラビア海)までは進軍しています。英海軍基地のアッドゥ環礁がメイン、ソマリアまで進んでいますが、これ以上進むか?ですね。
紅海に向かいスエズ運河(運河棲姫!)を攻略して地中海に進軍するのか、南に向かって喜望峰周りで欧州を目指すのか...(個人的には伊401の手前、運河棲姫の初出はパナマ運河であって欲しい...気もする)
そこまで戦線を広げて大丈夫なの?という問題のほうが気になりますがw

とりあえず妄想を膨らませつつ、次なる情報を待つとしましょう。


人気ブログランキング様
  

にほんブログ村様

■ ブログランキングに参加しています。よろしければ投票くださいませ ■

【公式】夏イベは8/10(木)作戦開始予定!他三越コラボ続報、アイコン変更

夏イベントの開始予定日がアナウンス!

てっきり瑞雲祭りファイナルのステージが終わってから発表かと思っていましたが、想定よりも随分早くアナウンスされましたね(やはり管理人の予想はry

8/10(木)開始は当初からの本命ですね。
終了時期が問題で3週間だとピッタリ8/31(木)、難易度考慮や恒例()のサーバ攻撃等があれば、9/4週の頭まで拡張くらいが現実的なラインでしょうか。(なお管理人のry

スケジュールを見ると15年に近い感じですね(15年も31日の小メンテ前、27日に8/10開始の日程が発表されている) これは運営の公開ルールなのか、はたまた大規模だから早めに言っとくね、準備よろしく☆ということなのか...

ともあれモチーフがわからない以上、今ある戦力を充実させるくらいしか出来ることはないのですけどね(;´∀`) 武勲褒賞でヒントを...とも思いますが海外艦だとモチーフに関係ない場合も多く(Re.2001ORとかね)ヒントになるかは...
モチーフヒントは瑞雲祭りファイナルが本命かなぁ...(だから管理ry

続きを読む

【日誌】5-5 サーモン海域北方(17年7月分)【攻撃型軽空母+潜】

久しぶりの北ルート

blog0069

先月の宿題はコスト面の改善でした。
ちょっと路線は違うのですが、今月は改鈴谷型軽空母を使った北ルートを試しました。以前は隼鷹改二を烈風箱にして戦艦3装母2で運用していましたが、今回は編成もちょっといじっていて、潜水艦を使った編成になります。

潜水艦を使う最大のメリットは3戦目のエリレの航空戦→雷撃→砲撃の連続攻撃を雷撃までで止めることが出来る点です(砲撃戦は潜水艦が吸います)
代わりと言っては何ですが、装母2隻では制空と航空戦火力は兼任できないので潜水艦がレ級以外に殴られないよう、前衛支援を利用しています。

コンセプト

・ 潜水艦編成は北ルートの鬼門、3戦目を安定して抜けるための施策
・ 攻撃型軽空母の特性を活かした編成

続きを読む
sponsored links
公式Twitter
人気BlogRanking
押して頂けると捗るぅ(照月的
にほんブログ村
サイト内検索
sponsored links
最新コメント