2018年5月15日(火) メンテナンス完了

2018年5月15日(火)に実施されたメンテナンスは約3時間半の遅延の後、23:20に完了しました。予告されていた食べ物収集系のイベントと不知火改二だけでなく、新艦娘福江も実装されました。収集系イベントは収集アイテムが多く、時間がかかるため早めに取り掛かることをお勧めします。

・駆逐艦「不知火」【改二】改装の実装
→【不知火改二】の戦闘特性について
・【食べ物】ミニイベントの期間限定実装開始
→特定海域で【お米】【梅干】【海苔】【お茶】が回収可能に
→特定海域で海防艦との邂逅が可能に

・【主計科任務】群の期間限定実装
→【おにぎりを作る!】 【おにぎりを振舞おう!】7任務程度が確認済
・特殊アイテム【鳳翔さんの夕食券】の限定実装
・新装備の先行実装
→【三式爆雷投射機 集中配備】
→【試製15cm9連装対潜噴進砲】

・【新艦娘】海防艦「福江」実装
・改修メニューに下記の装備が追加
→「61cm三連装(酸素)魚雷後期型」
→「61cm四連装(酸素)魚雷後期型」
※後期型は一定以上の改修でフィット性能が向上。イベント任務で取得可能

・「卯月」春のとめどもない邂逅終了
・【母港最大拡張枠】の拡張 360→370
・作戦海域BGMの追加
・新規グラフィックの期間限定実装

→Commandant Testeに【瑞雲】が追加

なお情報に誤り等があればご指摘いただけると精度が上がり助かります
(コメントや右ペインのメッセージ、Twitterからお願いします)

最終更新日時:2018/06/03 12:36

【更新内容】
2018/06/03 12:36 魚雷改修値ボーナスに関して誤りを訂正
2018/05/26 18:03 不知火改二の性能比較表を追加
2018/05/26 17:45 イベントにかまけて改修情報の更新が遅れました
2018/05/17 11:55 細々と追加(任務報酬とか)、あと所感を追記
2018/05/17 0:23 小項目が閉じてなかったので修正 _(:3」∠)_
2018/05/17 0:17 新規作成(ドラフト版) 今後じわじわ補完します

メンテナンス&アップデート情報

公式Tweet(長いので展開注意)

01▼駆逐艦「卯月」春のとめどもない邂逅終了
春はうーちゃんの季節!特定海域において睦月型駆逐艦「卯月」がとめどもなく邂逅しておりましたが、ご安心ください。本メンテで終了しました。


02▼駆逐艦「不知火」【改二】改装の実装
艦隊決戦のために整備された甲型駆逐艦、陽炎型。その二番艦「不知火」のさらなる改装、【不知火改二】を実装します!
※同改装には、「改装設計図」が必要です。
※同改二専用ボイスも、更新実装されます。


03▼【不知火改二】の戦闘特性について
艦隊決戦のために整備された甲型駆逐艦、陽炎型。同改装艦【不知火改二】は、同艦型の長女同様、艦隊型駆逐艦主砲兵装「12.7cm連装砲C型改二」及び同「D型改二」、そして「61cm四連装(酸素)魚雷」運用によって、対艦戦闘力を向上させることが可能です。


04▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装
改修工廠(明石の工廠)が拡張され、それぞれある艦娘がサポートすることで
「61cm三連装(酸素)魚雷後期型」
「61cm四連装(酸素)魚雷後期型」
の装備改修が可能になります。
※改修により、特定艦艇群においてさらに強力な運用も可能です。


05▼酸素魚雷兵装【後期型】の補足 1/2
艦隊型駆逐艦の主力兵装の改装後期型「61cm三連装(酸素)魚雷後期型」及び「61cm四連装(酸素)魚雷後期型」は、一定以上の改修により同装備がフィットする特定改装駆逐艦において、さらに強力な兵装として運用可能です。


06▼酸素魚雷兵装【後期型】の補足 2/2
艦隊型駆逐艦の主力兵装の改装後期型「61cm三連装(酸素)魚雷後期型」及び「61cm四連装(酸素)魚雷後期型」は、本日開幕の"食べ物収集型"ミニイベント及び同時期間限定実装される主計科任務群において、他の【新装備】などと共に獲得することも可能です!


07▼【母港最大拡張枠】の拡張
艦隊母港の「艦娘」運用拡張枠が、現在の360隻から最大【370隻】に拡張されます。艦隊母港を拡張すると、「装備」保有/運用枠も自動的に(+40装備分/1回拡張)拡大されます。提督の皆さん、大変お待たせしました!


08▼【作戦海域BGM】&「新衣装」modeの追加更新投入
一部作戦海域のマップ曲、及び戦闘曲に六年目の戦いに向かう新BGMを投入しました。また、水上機母艦「Commandant Teste」に新衣装【瑞雲】modeを追加、更新投入しました。BGM、そして瑞雲祭り後段作戦も、引き続きよろしくお願い致します!


09▼【食べ物】ミニイベントの期間限定実装開始!
深海棲艦通商破壊部隊によって、我が後方補給兵站が急襲され、大切な兵站物資が強奪された!特に主計科の補給倉庫が抜き並み強襲されたことは、艦娘そして艦隊戦力の死活問題……直ちに特務捜索艦隊を編成!強奪された補給物資回収にあたれ!


間違えました!正しくは、主計科の補給倉庫が軒並み強襲された…です!でも、もう突っ走るしかないのです。申し訳ありません!


一応正しく再掲!正しくても正しくないような……!
深海棲艦通商破壊部隊によって、我が後方補給兵站が急襲され、大切な兵站物資が強奪された!特に主計科の補給倉庫が軒並み強襲されたことは、艦娘そして艦隊戦力の死活問題……直ちに特務捜索艦隊を編成!強奪された補給物資回収にあたれ!


10▼各海域の強奪された【食材】を回収せよ!
有力な特務捜索艦隊を編成、これを各海域に展開、大切な我が兵站物資である【お米】、そして【梅干】【海苔】【お茶】を回収せよ!
※回収できる敵艦隊がいる海域といない海域があります。
※回収できる食材は、海域の敵艦隊によって異なります。


11▼特務捜索艦隊の編成について
捜索艦隊は、小回りの利く、「駆逐艦」「海防艦」などが多く配備されていると有利です。また、捜索に適した「水上機母艦」、さらに小型艦艇を指揮する旗艦能力の高い「軽巡洋艦」または「練習巡洋艦」なども1隻配備されているとより有効な…気がするかも!


12▼捜索及び回収に適した装備
捜索艦隊の装備を充実させ、捜索効率を上げることも可能です。敵を打ち破る火力も必要ですが、海上捜索に欠かせない熟練した方々の眼、そして闇夜を照らす装備なども有効です。また、腹が減っては戦はできません。糧食を持参することも大切かもしれません……?


13▼回収した食材は【料理】が可能!
回収した食材【お米】【梅干】【海苔】【お茶】がある程度集まったら、「おにぎり」「高級おにぎり」「お茶漬け」などに【料理】することが可能です。
※料理にはそれぞれレシピがあります。
※拡張アイテム欄に格納された食材を選択することが可能です。


14▼【主計科任務】群の期間限定実装 1/2
下記を始めとした「主計科任務」群が実装されます。同任務群によって、新装備や貴重なアイテムも獲得可能です。料理をする前に「主計科任務」群を受託することをお薦めします。
主計科任務【おにぎりを作る!】
主計科任務【おにぎりを振舞おう!】他


15▼【主計科任務】群の期間限定実装 2/2
「主計科任務」群のいくつかをご紹介します。
主計科任務【差し入れ!高級おにぎり】
主計科任務【お茶漬け、夜食にどうぞ!】
主計科任務【海苔巻きを作ろう!】他
※実装済の食材アイテム(新規入手可)を加えて、「和定食膳」を作ることも可能です。


16▼【新装備】の実装 1/2
「主計科任務」群の中で、工廠関係の皆さんに料理を差し入れすることで、
新装備【三式爆雷投射機 集中配備】
を獲得することが可能です。
※こちらは先行実装です。いずれ別手段でも入手可能となる予定です。


17▼【新装備】の実装 2/2
さらに、主計科任務群を完食後の「拡張主計科任務」では、
新装備【試製15cm9連装対潜噴進砲】
を獲得することも可能です。
※いずれも先行実装です。今回無茶苦茶無理をする必要はありません。


18▼特殊アイテム【鳳翔さんの夕食券】の限定実装
集めた食材などを駆使して料理し、「和定食膳」を作ることで、「間宮」及び特殊アイテム「鳳翔さんの夕食券」を獲得することが可能です。
※残った食材は、ミニイベ終了後消えてしまいますが、「鳳翔さんの夕食券」は今暫くの間は有効です。


19▼料理「和定食膳」関連の補足
※「和定食膳」に必要なある食材は新任務でも獲得可能ですが、ロック中のもの、装備中のものは使えません。ご留意ください。
※「和定食膳」で入手できる「鳳翔さんの夕食券」を使用して獲得できるアイテムの一部は数量限定(提督毎)です。予めご了承ください。


20▼「食材」回収のTIPS
同海域で敵深海艦隊の撃滅&食材回収を続けていると、海域での兵站物資の回収がほぼ終わり、回収すべき食材の発見がしにくくなってきます。その場合は、別の作戦海域へ転進するのがお薦めです。奥の方(最前線)の作戦海域も含めて、なるべく多数の海域の捜索が吉です!


21▼【海防艦】作戦海域邂逅の期間限定実装
「艦これ」に実装された多彩な【海防艦】。体は小さいけれど、継戦能力の維持/強化には欠かせない、海上護衛戦の主役となる大切な彼女たち。本ミニイベ期間中、いくつかの作戦海域で海防艦が期間限定邂逅可能となります。海防艦もよろしくどうぞ!


22▼【新艦娘】海防艦「福江」実装!
択捉型海防艦「福江」、実装です。複数海域で邂逅可能。他海防艦も基本同様ですが、奥の方の海域のほうが邂逅の可能性は高まります。海防艦「福江」、よろしくお願い致します!
※今年中に再邂逅できる予定です。こちらも物凄く無理する必要はありません。


今晩実装した「不知火改二」、改装設計図のための勲章が足りない提督方は、今回のミニイベでも複数入手することが可能です!また、同一海域の食材を回収して、あれあまり回収できなーいとなった時は、逆にまた回収しやすい敵艦隊が出てくるまで休むの手です。その時は、またお知らせ致します。


アップデート詳細

不知火改二に加えて、新艦娘、ミニイベントと情報盛りだくさんです。ミニイベントに関しては別途記事を作成する予定ですが少し遅くなりそう…(ヽ´ω`)

1. 不知火改二の実装

予告から3日で実装されました(;´∀`)艦歴から対空対潜かと思いましたが、そこは艦隊決戦型駆逐艦、水上戦重視の性能になっています。
blog4007

1.1. 改装情報

blog4006
改装レベルは72。陽炎改二同様改装設計図1枚と開発資材が20個必要です。資材は陽炎よりも弾薬が10少なく、鋼材が10多いです。微妙な差は一体。

1.2. 持参装備と性能

blog4008
持参装備は陽炎改二同様C型ですが☆5が付いています。同じく25mm三連装機銃にも☆5が付いています(実用的ですが改修餌にはなりません)

電探、機銃、ソナーを更新した史実からの持参装備のようですが、電探は持参しませんでしたね。残念。

戦闘特性は陽炎改二に準じていますが、第十八駆逐隊の旗艦であった史実からバルジだけではなく、司令部施設も装備が可能です。

<性能>(練度99時)
耐久33、装甲54、回避90、火力67、雷装91、対空64、対潜68、索敵43、運24/88、燃料15、弾薬20

基本性能はほぼ陽炎改二と同等です(夜戦火力158も同じ)、C型D型フィット、四連装酸素魚雷フィット、四連装酸素魚雷後期型フィットも同様とされます。

バルジが積めるので3-5南での運用が捗る予感。

1.3. 性能比較表(2018/05/26 Update)

姉の陽炎とほぼ変わらない性能ですが、細部が少しずつ違いますね。

艦名不知火改不知火改二陽炎改二長波改二荒潮改二綾波改二
改装 20

72+図材

70+図材

75+図報

67+図

70
耐久 32 33 33 33 31 32
装甲 49 54 53 53 52 54
回避 89 90 90 91 90 90
火力 49 67 68 69 69 74
雷装 79 91 90 89 88 88
対空 49 64 62 64 70 52
対潜 59 68 67 68 59 63
索敵 39 43 42 44 52 49
12 24 20 30 17 40
運最大 59 88 77 80 71 84
燃料 1515 15 15 15 15
弾薬 20 20 20 20 20 20
夜火力 128 158 158 158 157 162
備考   司令部/中型バルジ 中型バルジ 司令部/中型バルジ 大発/内火艇  

2. 【食べ物】ミニイベントの期間限定実装

春の限定海域イベントの代替として収集系任務が実装されました。
締切が明確になっていない点が少々不安ですが、任務をこなすには非常に多くのアイテムを回収する必要があります。

なおミニイベントの攻略記事は別途作成する予定です…遅くなりそうですが

2.1. 食べ物ミニイベント概要

“深海棲艦通商破壊部隊によって、我が後方補給兵站が急襲され、大切な兵站物資が強奪された!特に主計科の補給倉庫が抜き並み強襲されたことは、艦娘そして艦隊戦力の死活問題……直ちに特務捜索艦隊を編成!強奪された補給物資回収にあたれ!”

唐突ではありますが、後方の兵站が襲われて物資が強奪された設定のようです(設定言うな)システム的には秋刀魚祭りと同様で、各海域の特定のマスで勝利A以上(条件Sのものもあり)を取ると抽選で物資が拾えます。同じ海域を回り続けると物資が拾えなくなるのは秋刀魚と同じです。
秋刀魚祭りと異なるのは、物資の種類が4種類で、物資を組み合わせることで料理を作ることです。拾える物資は海域によって異なるので調べつつ、物資を枯渇させないように回収する必要があります。
blog4010blog4009
序盤はともかく後半はかなりの量の食材を要求されます。

2.2. 特定海域で海防艦と邂逅可能(イベント中限定)

秋刀魚祭り同様、海防艦との邂逅も可能で、今回は新艦娘、福江も実装されています(福江は今回邂逅出来なくても今年中に再度機会があるようです)

新艦娘の福江は2-4、6-3(Aでも可)で邂逅が確認されています。
既実装艦は基本勝利Sが条件です。
3-5ボスで占守、国後、択捉
2-4のA,C,H,L,N,Oで日振、ボスで福江
4-2ボスで佐渡と対馬(Aでも可)
5-5ボスで大東(Aでも可)


なおアナウンスで“奥の方の海域のほうが邂逅の可能性は高まります”とあるので2-4よりも6-3のほうがドロップ率が高いと予想されます。

2.3. 回収(特務捜索艦隊)のTIPS

こちらも秋刀魚祭り同様、装備や艦種で回収率が向上するようです。
ただし秋刀魚祭りとは異なる条件もあるので注意して下さい。

・小回りのきく「駆逐艦」「海防艦」は多いほうが良い
・探索に適した水上機母艦
・小型艦艇を指揮する「軽巡洋艦」または「練習巡洋艦」も1隻配備されていると有効(2隻居るとどうなのかは不明。効果が重複しないだけ?)
・熟練した方々の眼(熟練見張員)
・闇夜を照らす装備(探照灯系)
・糧食を持参することも大切(戦闘糧食系)


秋刀魚のときには重宝したソナー系は明言されてないです。(あれは魚群探知機ですから魚限定、つまり今回は効果なしの可能性が高そう?)

夕張や大淀、そして新しく入ったТашкентはとても活躍しそうです

補足アナウンスとして
“同一海域の食材を回収して、あれあまり回収できなーいとなった時は、逆にまた回収しやすい敵艦隊が出てくるまで休むの手です。その時は、またお知らせ致します。”とあります。
”その時”は”またお知らせします” が何を指しているかよくわかりませんが、何かのタイミングで手が加えられる可能性もありそうです。

3. 【主計科任務】群の期間限定実装

ミニイベントのメイン。回収した食材による調理?任務になります。
任務の数は現在9つまで確認されています。
すべて実施すると恐ろしい量の食材が必要となります。アナウンスに無茶という言葉が何度か出てくるところを見るに、全員が完走できる難易度にはなっていないのかもしれません(;´∀`) ※締切次第

3.1. 主計科任務【おにぎりを作る!】

回収した「お米」炊いて、「おにぎり」を作ろう。
海の上で食う握り飯は・・・・・・美味いぞ!

<情報>
おにぎりを1回作成(米×5)

<前提>
調査中

<報酬>
燃料200、開発資材×2
<選択報酬>
・探照灯
・改修資材×2

3.2. 主計科任務【おにぎりを振舞おう!】

「お米」一杯炊いて、「おにぎり」を新たに3回作るかも。
工廠の皆に差し入れで振る舞いたいかも! ※任務達成後、作った戦闘糧食は消費します。

<情報>
おにぎりを3回作成(米×15)
※注:作った戦闘糧食は任務達成後まで使わないこと

<前提>
3.1. 主計科任務【おにぎりを作る!】
調査中

<報酬>
弾薬300
<選択報酬>
・二式大艇
・特大発動艇
・61cm三連装(酸素)魚雷後期型

3.3. 主計科任務【高級おにぎりを作る!】

美味しい「お米」と「梅干」と「海苔」で、「高級おにぎり」を作りましょう。いい食材で、丁寧に作った握り飯は・・・・・・美味しい!提督、美味しいです!

<情報>
高級おにぎりを1回作成(米×6、梅干×2、海苔×3)

<前提>
調査中

<報酬>
鋼材400
<選択報酬>
・熟練見張員
・12cm30連装噴進砲×2
・高速修復材×7

3.4. 主計科任務【差し入れ!高級おにぎり】

そうだ、提督、いいこと考えました!この美味しい「高級おにぎり」を一杯作って空技廠の皆さんに差し入れしましょう!ね、加賀さん!(※高級なおにぎりを後2回作りましょう)

<情報>
高級おにぎりを2回作成(米×12、梅干×4、海苔×6)

<前提>
調査中

<報酬>
ボーキサイト500
<選択報酬1>
・零式艦戦52型×3
・紫電改二×2
・新型航空兵装資材
<選択報酬2>
・特注家具職人
・補強増設

3.5. 主計科任務【お茶漬けを作る!】

「お米」と「梅干」と「海苔」、そして良い「お茶」で、「お茶漬け」を作りましょう。
さらさら~っと食べれるお茶漬けは、夜食にも、飲みの後の〆の一杯としても最高ですね!

<情報>
お茶漬けを1回作成(米×8、梅干×3、海苔×3、お茶×4)

<前提>
調査中

<報酬>
燃料500
<選択報酬>
・秋刀魚の缶詰
・改修資材×7
・61cm四連装(酸素)魚雷後期型

3.6. 主計科任務【お茶漬け、夜食にどうぞ!】

いつもお世話になっている、大よ・・・任務娘さんや、あ・・・アイテム屋さんに、たまにはお夜食で美味しいお茶漬けを差し入れしましょう!そうしましょう!(お茶漬けを2回作りますね、ね?)

<情報>
お茶漬けを2回作成(米×16、梅干×6、海苔×6、お茶×8)

<前提>
調査中

<報酬>
鋼材500
<選択報酬1>
・秋刀魚の缶詰
・補強増設
<選択報酬2>
・秋刀魚の缶詰
・三式爆雷投射機 集中配備

3.7. 主計科任務【海苔巻きを作ろう!】

「秋刀魚の缶詰」の備蓄なんて無いよ!・・・・・・大丈夫!航空弁当用に海苔巻きの材料「お米」×12と「海苔」×6を集めれば、航空弁当用に主計科が「秋刀魚の缶詰」と交換してくれます!

<情報>
米×12と海苔×6を準備

<前提>
調査中

<報酬>
燃料300、弾薬300
秋刀魚の缶詰
<選択報酬>
・25mm三連装機銃
・12cm30連噴進砲

3.8. 主計科任務【和定食膳と作って完食!】

いよいよ主計科任務もクライマックスです。食材を総動員して「和定食膳」を作りましょう!美味いけど量が足りない・・・という娘達のために、「おにぎり」も追加で3つ作りましょう!完食です!

<情報>
和定食膳を1回作成(米×9、梅干×5、海苔×6、お茶×7、秋刀魚の缶詰×1)
おにぎりを3回作成(米×15)

<前提>
調査中

<報酬>
燃料500、弾薬500、鋼材500、ボーキ500
二式爆雷、「完食」掛け軸

3.9. 主計科任務【日の丸弁当、量産!】

大量の美味しいお米、そして「梅干」を使って美味しい日の丸弁当を量産、明石さんの工廠に差し入れです!「お茶」も淹れるのです!秘書駆逐艦の第1スロに噴進砲、二式爆雷も装備・・・なのです!

<情報>
米50、梅干15、茶10を準備(達成時に消費)
12cm30連装噴進砲、二式爆雷(12cm30連装噴進砲のみ消費され15cm9連装対潜噴進砲に更新される模様)

<前提>
調査中

<報酬>
弾薬1,000
試製15cm9連装対潜噴進砲

4. 特殊アイテム【鳳翔さんの夕食券】の限定実装

和定食膳を作成すると“鳳翔さんの夕食券”が入手出来ます。
このアイテムは使うことで以下のアイテムと交換出来ます(選択制、いずれか)

・勲章×2
・改修資材×9
・試製甲板カタパルト(※ただし高速建造材(バーナー)が300個必要)
・間宮×3


カタパルトは所持制限があるとの情報あり(所有数なのか獲得数なのか調査中)
食材はイベント終了時に消滅しますが、この夕食券は暫くの間有効とのこと。

単発任務では数が不足するカタパルトを取得するチャンスですが、秋刀魚の缶詰が必要です。任務でいくつか獲得が可能ですが、1つ以外は選択報酬なので他の報酬を諦める必要があります。悩ましい…

5. 新装備の先行実装

【三式爆雷投射機 集中配備】
対潜値+12、サブステなし
【試製15cm9連装対潜噴進砲】
対潜値+15、命中+1
が先行実装されます。3.6. 主計科任務【お茶漬け、夜食にどうぞ!】と3.9. 主計科任務【日の丸弁当、量産!】の任務報酬であると予想されます。

どちらも対潜装備になります。

対潜迫撃砲
 -wikipedia

ヘッジホッグが来ると思ったら日本製の対潜迫撃砲が実装されました…

なおどちらも先行実装でいずれ別手段で入手可能になるようです。

6. 択捉型海防艦“福江”を新規実装

サプライズ実装として、択捉型海防艦が追加されました。
隠岐を予想した管理人は無事爆死()

択捉型海防艦
 -wikipedia

なんと福江はwikipediaのページが存在しません。おそらく近々有志により作成される…気がしますが(;´∀`) エピソード等は攻略wikiのページのほうが詳しいのでそちらを参照下さい。
現在判明している実装海域は2-4、6-3のボスマス。Twitter等では6-3での邂逅報告が圧倒的に多いです。

なお読み方は「ふくえ」ではなく「ふかえ」です。

7. 改修メニュー追加 [2018/06/03 Update]

改修情報は約1週間後を目処に更新します(担当が明確にならないため)

7.1. 61cm三連装(酸素)魚雷後期型 [2018/05/26 Update]

まさかの実装時担当秘書艦無しでしたが特型から1隻、初春型から1隻選出されています。☆6以降が少し厄介で三連装(酸素)魚雷を要求します。

装備名/分類 消費資源

61cm三連装(酸素)魚雷後期型

燃料 弾薬 鋼材 ボーキ  
魚雷 120 180 90 60
改修
段階 開発 改修 装備 消費装備
☆0~☆5 5/6 3/4 3 61cm三連装魚雷
☆6~☆9

6/9

5/7 1 61cm三連装(酸素)魚雷
更新
更新先 開発 改修 装備 消費装備
- - -

-

-

改修可能曜日
担当    
綾波改二 × × × ×  
初霜改二 × × × ×  

7.2. 61cm四連装(酸素)魚雷後期型 [2018/05/26 Update]

白露型~夕雲型の改二が装備すれば六連装に匹敵する性能を発揮する高性能魚雷です。☆6以降は少し重いですが、雷装値のみであれば☆5以上で恩恵が受けられるので6留めも視野に入ります。

装備名/分類 消費資源

61cm四連装(酸素)魚雷後期型

燃料 弾薬 鋼材 ボーキ  
魚雷 160 240 120 80
改修
段階 開発 改修 装備 消費装備
☆0~☆5 7/8 3/4 3 61cm四連装魚雷
☆6~☆9

8/12

5/7 3 61cm四連装(酸素)魚雷
更新
更新先 開発 改修 装備 消費装備
- - -

-

-

改修可能曜日
担当    
時雨改二 × × × ×  
陽炎改二 × × × ×  
長波改二 × × × ×  

7.3. 後期型魚雷の改修に関する補足  [2018/06/03 Update]

“艦隊型駆逐艦の主力兵装の改装後期型「61cm三連装(酸素)魚雷後期型」及び「61cm四連装(酸素)魚雷後期型」は、一定以上の改修により同装備がフィットする特定改装駆逐艦において、さらに強力な兵装として運用可能です。”

61cm三連装(酸素)魚雷後期型のフィット艦は吹雪~初春型までの改二、61cm四連装(酸素)魚雷後期型のフィット艦は白露~夕雲型までの改二を指します。これらの改二艦は装備した時点で雷装+2、回避+1のボーナスが付きますが、ここで言及されているのは、改修による強化です。
フィット艦が改修した四連装後期型を装備した場合☆5以上で雷装値が更に+1、☆10で更に火力が+1されます(表示が明確に上がる) 四連装後期型を装備した白露型以降は☆10で火力+1、雷装+14、命中+2、装甲+1、回避+1と試製六連装の完全上位装備になる模様。三連装後期は改修がまだ出来ないため調査中ですが、四連装と同等であるならば五連装の上位互換として十分強力と言えそう。三連装後期☆10は雷装がが上がらないという報告が来ています。なんでや… _(:3」∠)_

情報に誤りがありました。すみませんm(_ _)m
【三連装(酸素)魚雷後期型】(吹雪型~初春型改二装備時)
☆10で火力が更に+1
【四連装(酸素)魚雷後期型】(白露型~夕雲型改二装備時)
☆10で火力が更に+1
陽炎改二、不知火改二に於いて☆5以上で雷装+1

8. その他

8.1. 「卯月」春のとめどもない邂逅終了

“ご安心ください。本メンテで終了しました。”

三連装機銃牧場でお世話になった人が多そうな、うーちゃんの止めどもない邂逅が終了しました。次は海防艦だ

8.2. 【母港最大拡張枠】の拡張

母港最大拡張枠が360から370に拡張されました。

通常イベント開始の一つ前のメンテで拡張されることが多いのですが、今回はミニイベントということもあってか、イベントと同時実装となりました。
アイテムや海防艦ドロップがあるので枠が厳しい提督も多かったはず。

8.3. 作戦海域BGMの追加

鎮守府近海、一部の戦闘マスのBGMが変更されているようです。

影響範囲は分かり次第更新します。

8.4. 新規グラフィックの期間限定実装

blog4012
言われないと瑞雲modeってわからないぞ(褒め言葉
差分ですがCommandantTesteの差分は毎回凝ってますよね。

法被を着るかと思いましたが、そこはフランス艦。一筋縄では行きません。
ちなみに中破すると謎の瑞雲クレープが出現します。一体どこから…

所感

平日メンテということで更新が遅れてしまいました。m(_ _)m
2日ほど経ちましたが17日昼時点ではTwitter上には日の丸弁当任務まで完了した提督は見受けられません(というか日の丸弁当を作る方法が不明)

秋刀魚系の収集イベントと油断した結果がこの始末だよ!

と嘆いても仕方ないので黙々と海域を周るのでした。下手なイベントより質が悪い可能性もありますが、救いがあるとすればドロップ率がそこまで悪くない点でしょうか。枯渇の可能性はありますが秋刀魚よりもずっと回収しやすい印象です。

不知火改二はクールビューティーに磨きが掛かりましたね。スパッツも維持(大切)二人を並べるといい感じの構図になります。よし陽炎の左隣に黒潮改二を…
(次回が黒潮か、と言われると18駆ではないし少し怪しいですが)
持参装備が少し微妙ではありますが、陽炎改二よりマシです(酷) 陽炎不知火ともにバルジが装備できる点はいいですね。補強増設があればかなり強そう。

福江の実装はサプライズでした。入手できてない点、ネタバレを抑える点でグラフィックは掲載していませんが、強気そうでよいぞよいぞ…中破の落差もよいw
ただ海防艦はかなり余剰気味なんですよね…現実的な使い所が1-5くらいしかないのでもう少し活躍の場を与えてあげて欲しい(意訳:海域追加はよ)

魚雷の改修フィットに関しては計算がどんどん複雑に…。ただ四連装三連装共に二段階上位装備と同等以上の性能になるのでいい感じです(なお再入手性
所持数に制限のある六連装を使わなくてもキャップに届くのは良さげ。

新装備はどちらも爆雷投射機扱いなのかな?噴進砲はどっちだろ?対潜噴進がまさかの国産でびっくりしたのは内緒。鵜来型実装の予告?
既実装装備の対潜値がソナーに比べて低かった爆雷ですが、いきなり値が上がりましたね。先制対潜のハードルが一気に下がります。対潜値の低めの改二艦を1-5でキラ付けできるようになるのはありがたいかも!(なお入手難易度
ASWの更新を予定してましたからそろそろ対潜システム自体の更新も来る?

ということで盛りだくさんのアップデートでしたね。金曜メンテでも土曜の昼くらいまでは掛かってたかもしれません(;´∀`)情報集まらな過ぎ

問題はこの“ミニ”イベントがどれくらいの期間で実施されるか…ですね。
過去にお飾り収集任務で5日という鬼のような締切がありましたっけ(遠い目