321   2016/11/11(金) 11:34:49

関西の人の口の悪さにびっくり!
結婚して春から京都に来て学習塾の受付やってるんだけど、大学生の見た目しっかりしてる女の子たちも口が汚い
生徒のこと名前呼び捨てとか当たり前なんだけど
女性から自然と「お前」って言葉が飛び出すのが信じられない!
平気でアホ!とか言うし、頭良くても育ちは良くないのー!?(-_-;)と思ってたら、生徒もそれを受け入れててびっくり
一番衝撃的だったのは、歯にきぬきせぬ物言いで関西弁でベラベラよく喋る先生より、もの静かで落ち着いて喋る先生の方が生徒から口が悪くて嫌いって言われてること
前者の先生はフルで入ってる人なんだけど、生徒に「お前アホやろ!」「何考えてんねん!」「ふざけんな!」「なめてんのか!」「アホちゃうか」と結構言ってる
でもそれは口悪いことにならないんだ!?ってびっくりした
昨日も帰りに生徒から「先生年とったな」「もうオバハンやん」と言われて
「お前らよりダテに年とってへん!オバハンやと思うんやったらもっと敬えや!」と返して生徒がギャハハと笑ってた
え!?それで笑えるの!?とびっくりだったし、それが生徒の中で口が悪いことになってないのも驚き

後者の先生は関西弁で話すけど、関西人じゃない私でも安心して話せるくらいしゃべり方が丁寧
生徒に話しかけられても「え?そうねぇ、ちょっとまってくれへん?」と物腰柔らか
でも授業を受けた生徒は皆前者の先生の方が口悪くないという
何が違うのか不思議で仕方ない



322   2016/11/11(金) 11:34:49



    322   2016/11/11(金) 16:37:15

    京都のどこかにもよるw
    あと「あほ」は基本、誉め言葉w
    誉め言葉というか相手に対して好ましい感情が根底にある言葉。


    323   2016/11/11(金) 17:03:23

    >>322
    奈良よりの方かな
    田舎の方
    大阪の電車乗った時のおじさんたちの喋りは殴り合いでも始まるのかと思うくらい攻撃的で怖かったけど
    京都の人は口調はキツくないけど余計に汚い言葉が目立ってる気がする
    そういえば京都市からは離れてるせいか、京都の人特有の嫌味ったらしい言い方を若い子は使わないね
    60代くらいになると「都会の人やから色々知ってるねぇ(ここじゃそんな風にはしないのよとバカにした発言)」とか頻繁に言われるけど
    若い子たちは「それちゃうで!変やで!」と率直に言ってくれる


    324   2016/11/11(金) 17:08:53

    そついえば同じアホでも例の女の子がいうアホはネタにされないけど、40代くらいの講師がいうアホはよく口真似されてネタにされてたり
    言われても気にしないタフさがあるのかと思ってたけど、アホって言葉自体が軽い扱いなのかしら
    大阪ではアホだかバカだかを使うと相手が本気で怒るって聞くけど、こっちの子たちは普通に「お前、ばっかやなぁー!」とか言うし
    よくわからなくなってきちゃった!


    325   2016/11/11(金) 17:09:30

    関西の人が言うには吉本のひとの言葉は本物の関西弁じゃない
    あんなに汚くないだそうだ


    326   2016/11/11(金) 18:38:08

    というか関西に限らないと思うけどな、女性の言葉遣いの汚さは

    関東だけどSCとか行くと、幼児連れの若い女性がすごいもの
    小さい子に向かって「てめー何やってんだ」「ついてこいってんだろ!
    何回も言わせんな!チッ!」とか公共の場で怒鳴りつけるんだよ
    公共の場であれだよ、誰もいない家の中ではどれだけひどいこと言われてるのか・・・

    大人が大人同士で暴言履いてるのは関係ないからどうでもいいけど、
    逃げ場のない子供が怒鳴られてるのは可哀想だわ
    ああいうのも虐待だと思うけど、虐待には入らないんだよね
    命の危険がないとスルーらしい


    327   2016/11/11(金) 18:40:47

    言葉遣いのよさは育ちのよさに比例するのよ


    328   2016/11/11(金) 20:02:00

    そうね
    育ちが良くても現在の言葉遣いがひどかったら、今の生活が荒んでるってことね


    329   2016/11/11(金) 20:40:26

    >>325
    あれって吉本弁っていうらしいじゃん
    吉本だって別に関西出身者ばっかりじゃないわけで
    >>328
    でも、殊更お上品に話そうとして無理してる人って
    滑稽だよね


    330   2016/11/11(金) 21:09:56

    >>326
    いるねー
    赤の他人の大人であるこっちまでビビる


    331   2016/11/11(金) 21:21:27

    >>326
    「集団生活用に訓練してる」つもりじゃないかな?
    ひ弱に育てると、幼稚園や学校でいじめられるから、今から慣らしておく・・・みたいな


    336   2016/11/11(金) 23:01:12

    >>326
    そうなんだ!?
    私は職もないような田舎出身だから、関東はもっと知らないんだ
    関西人は口が悪いとか、関東の人が聞くと怖いって話を聞いてたから先入観があったけど、関東の人は関西のこと言えないくらい口が悪いんだね
    そういえば口が悪くても女の子は舌打ちはしないし、冗談でも「死ねよ」「害児」とか言う子供には「お口が汚い」「これはあかんやろ」と本気説教モードで
    私は内心あなたが言うの!?だったけど実際冗談でも言われて傷つく「ブス」とか「デブ」とかは言ってるところ見たこと無いかも
    関西人なりの線引きがあるのかしら


    337   2016/11/11(金) 23:09:00

    うちは南関東だけどほとんどの人はお上品な言葉遣いだよ
    下品な育ちの悪い人はどこにでも一定数いるんじゃない?
    近所に一人だけすごい人がいるわ
    品がなくて子供も虐待している噂もあってヒソヒソされている


    338   2016/11/11(金) 23:12:53

    >>321
    関西の人って他人をディスって笑いとりに来ようとするのが嫌。
    小学生からそういう事言ってるのか…
    じゃあ大人になっても直らないわな。
    会社にも人の失敗を笑いのネタにする人がいて、自分のことを言われているわけでもないのにイライラするから「それしか面白い話ないの?w」って言ったことがあるけど、本気でそれが面白いと思ってるってことなんだろうなぁ


    339   2016/11/11(金) 23:16:21

    >>338
    ごめん、私そんな話はしてない


    340   2016/11/11(金) 23:43:30

    関西人をひとくくりにしないで!
    と叫びたいが気持ちもわかる私は関西人


    341   2016/11/12(土) 07:45:54

    >>326
    てめーとかは言わないけど、「何してんの!チッ」「やめろっつってんでしょ!!」「ばかじゃねーの!」くらいは公の場で言ってしまう。気をつけよう。


    342   2016/11/12(土) 07:45:54



      引用元:http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1475696014/