復讐とまではいかないちょっとしたいたずらや仕返しを語れ 5
370: 2017/07/08(土)11:15:43 ID:lMG
同じ部署の先輩
言ってる事がコロコロ変わる上に、些細な質問でも「こんな事もわかんないの!?」と説教をし始める


あと教え方も下手
作業AとBがあって、効率的にはAの前半→B→Aの後半の順番が良いからその順に教えるのは分かるけど
どこまでが作業Aでどこからが作業Bなのかを言わないから一連の流れをずっと作業Aだと思ってた時期があった
ある日作業Bをやってと言われて「作業Bはまだやった事がないです」って言ったら「この前教えたでしょう!!」と怒りだし
そこでようやく作業Aだと思ってた仕事の中に作業Bが混じってる事を知った
同じ部屋で働く他の人達はほとんど事務所にいないからこの現状を見てなくて、
おかげで入社直後の研修期間は地獄だったし"出来ない新人"のレッテルを貼られて悔しかった

一通り基礎を覚えたところで周りがようやく見え始めて、先輩が案外仕事が出来ない人だという事が分かった
自分の分からない仕事はやらないし、新しい事を覚えようともしない
誰でもいいけど誰かがやらないといけない仕事は絶対にやろうとはしなかった

そういうものは必然的に私の方に回ってきたけどホイホイ引き受けた
翌年以降の新人教育も、先輩が教えると辞める寸前までこじれる事が多くて、途中から私が引き受けていた
先輩と私の間に人がいないのも、きっとみんな辞めていったんだろうな
私もお給料と福利厚生の良さがなければ辞めてたと思う

そこから数年、先輩のやりたくない仕事は全部私に丸投げされたけど
私が最初に仕事を覚える→慣れたら後輩に教える→分担できるようになる、を繰り返し
後輩も数人できたから、新しい事を一番最初に手探りでやる一瞬は大変だけど、その後は楽だし色々と覚えられる充実感があった

そんな時、先日あった社内の集会で表彰された
表彰って言っても社長か誰かお偉いさんが気まぐれで選ぶ、選出基準もよくわからない社内の「頑張ったで賞」みたいなもの
大した事はしてないけど、誰かが見てて認めてくれたって事だからとても嬉しかった
あとお財布も潤った
ところが先輩はこの賞をもらった事がないらしい
あれから先輩が何かにつけて目の敵にしてくるけど、今では後輩よりも仕事ができないから誰も相手にしない
"出来ない新人"の汚名返上してやったんだ

371: 2017/07/08(土)11:28:52 ID:N2F
>>370
その先輩を指導してた人は大変だったろうね

373: 2017/07/08(土)12:35:00 ID:lMG
>>371
先輩の教育係は大変だっと思う、というか関わる事自体が大変
私が入った時は部署内で今の業務をしてるのが先輩だけだったから多分そういう事なんだろうね

372: 2017/07/08(土)12:11:07 ID:8pU
>>370
表彰おめでとう
それは復讐でもいたずらでもないよ
堂々たる勝利だ

373: 2017/07/08(土)12:35:00 ID:lMG
>>372
ありがとう
出来ない新人って言うのも十中八九先輩が流してたからどうにか見返してやりたい気持ちもあって頑張ったけど
こんな結果になるとは思わなかった

374: 2017/07/09(日)17:38:59 ID:dRB
>>370 さんはよく頑張ったけど、
一番悪いのは
「年次が上がったら指導の才能や素質関係なく〝上級生〟やらされる」
日本的システムだと思う。
部活動の問題根幹は全部これ。
もちろん良い先輩、指標となる先輩だっているんだけど、
組織として指導法をレクチャーしたり、研修に行かせるわけじゃない、
良い先輩は全部その人の個人的資質であって、サイクルが出来るかといえば無理。
経験主義なり反面教師なりになって、効率が非常に悪い。
>> 先輩と私の間に人がいないのも、きっとみんな辞めていったんだろうな
って、結局会社もその無駄を見逃していたわけだし。
力がない人が理不尽な状況にいると
「水戸黄門みたいなスーパーマンが来て助けてくれないかな」
と思っても、自分に力がついてきたら
「水戸黄門こそ諸悪の根源じゃねぇか!」と気がつく人も多いし。

375: 2017/07/10(月)01:28:46 ID:HqL
>>374
横で本当に悪いのだが
> 「水戸黄門こそ諸悪の根源じゃねぇか!」

これの意味が俺にはわかりません。よろしければ教えていただけませんでしょうか

376: 2017/07/10(月)03:49:28 ID:n4q
ヒント その組織のトップ

377: 2017/07/10(月)10:23:56 ID:WD0
>>375
水戸黄門が貧民の味方として描かれているから現実社会でも待望されているけど
これが暗君だったらどうしようもないという、
「良い独裁者」を待望する人は「悪い独裁者」が来たらなんにも出来なくなる。

378: 2017/07/10(月)22:41:53 ID:HvV
>>376>>377
レスありがトン

なるほどいかにも世直し然として諸国漫遊してるけど
PDCAのC-Aをやってるだけじゃんってことなのね
しかも定年退職後にやっと手をつけたってことになるのかなw

424: 2017/08/01(火)22:29:26 ID:Nu5
>>374>>378
遅レスで悪いんだけど、水戸黄門は「前の副将軍」つまり先代の水戸藩主
(株)徳川の水戸支社長をやってた老人が別の支社の不手際を指摘して回ってる
諸悪の根源ではないよ

427: 2017/08/02(水)20:11:17 ID:2eV
>>424
先の副将軍ってのは
何人かいる副将軍の中の筆頭の副将軍って意味だと教わった。

428: 2017/08/02(水)20:25:47 ID:WbD
>>427
誰に教わったかしらんけど、間違いだよ。これ以上はスレチになるから詳しくは書かんが

428: 2017/08/02(水)20:25:47 ID:WbD
>>374も水戸黄門を例に出すからおかしくなる。これが暴れん坊な上様なら、
「お前が成敗してるの全員お前の部下だろ」って突っ込めるのに


編集元: 復讐とまではいかないちょっとしたいたずらや仕返しを語れ 5