【昼でも】娘が可愛い親父の酒場 19【夜でも】
102: 2016/01/05(火) 12:43:03.41 .net
もうすぐ娘が産まれるんだけど名前で悩んでます 
嫁がひよりと名付けたいみたいなんだけど 
一般的にどんな印象ですか? 
字は陽依と書いてひよりか、ひらがなです


103: 2016/01/05(火) 12:48:04.38 .net
娘が40歳を迎えても恥ずかしくもなく堂々と自分の名前を他人に言えるならいいと思うよ

104: 2016/01/05(火) 12:48:17.57 .net
キラキラかどうか判断したいための質問ですよね?
ステキなお名前だと思うな。何かのキャラが元ネタの場合は別だがw

107: 2016/01/05(火) 12:54:29.13 .net
ふわり

でイカが?

108: 2016/01/05(火) 12:56:55.67 .net
ひより自体はいいけど

解りづらい漢字は
生涯何度となく説明をするからな

109: 2016/01/05(火) 13:13:24.83 .net
ひちょりでおk

110: 2016/01/05(火) 13:15:24.33 .net
読みにくい漢字をあてるくらいなら、ひらがなが良いと思う。
名前を伝えるときに変な空気にならないし。

111: 2016/01/05(火) 13:33:32.98 .net
名前の話が出たので質問させて下さい
例えば娘の名前にアリスと付けた場合
ローマ字はarisuとなるんですよね?
英語表記のaliceじゃなく

114: 2016/01/05(火) 14:11:15.69 .net
>>111
当たり前だろ
それもあるから「世界で活躍できるように~」とかで子供に洋風の名前つける奴はアホ扱いされる

112: 2016/01/05(火) 13:40:19.56 .net
ひより?

ダサいよ

115: 2016/01/05(火) 14:15:48.11 .net
太陽に依存か…

117: 2016/01/05(火) 17:06:37.29 .net
ひよるって今は怖気付くって感じの意味で使われるしひよりってからかわれたりしなきゃいいけどなー

118: 2016/01/05(火) 17:31:39.39 .net
ひよってんじょねーよ、ってか
ありそう
陽って漢字はかわいいね。しかし依代みたいに、身代わりとか自分が自分でないみたいなマイナスイメージもあるな、依には。

119: 2016/01/05(火) 17:50:28.36 .net
>>114
むしろ日本人っぽい名前が
好まれるらしい。

120: 2016/01/05(火) 17:51:27.84 .net
>>119
ごめん、海外受けする名前はね

121: 2016/01/05(火) 18:51:16.55 .net
ひより

馬鹿が名前を付けるとこうなります。

122: 2016/01/05(火) 18:55:24.61 .net
流行りの名前だとおっさんは読めないしビデオの女優っぽい
普通のにしとき

123: 2016/01/05(火) 19:07:05.07 .net
ノラガミのひよりちゃんは可愛いだろいい加減にしろ!
ていうか普通に「日和」じゃだめなの?和風だし柔らかな暖かい印象な気がするけど
日和ついでに「小春」も可愛い

124: 2016/01/05(火) 19:11:16.22 .net
>>119
ラテン系は 女性が末尾aで終わるから
男性系の末尾oなんかで終わると
なかなか好感があるらしい。

125: 2016/01/05(火) 19:18:33.06 .net
>>111
パスポートとかの重要な書類以外は好きに書いて良いよ
まぁ日本では嫌われてる「通名」ってやつだけどね

126: 2016/01/05(火) 19:25:53.23 .net
パスポートも確か並記だったかでヘボン式で記載出来る
嫁が外国人で娘の名前にカタカナでしか表記出来ない名前にしちゃったからパスポート作る時に相談した
東欧も女性名の終わりはaで終わるのがほとんどだわ
ラテン系も同じだとは知らなかった

127: 2016/01/05(火) 20:04:29.31 .net
>>111
海外で生まれた場内は特例でアルファベット表記を選べる。Aliceもオーケー

128: 2016/01/05(火) 20:35:25.11 .net
帰化した場合の表記変更は裁判所で手続きすれば良いってさ

129: 2016/01/05(火) 20:49:37.25 .net
>>125
出生届けの話じゃないの
日本人でローマ字書く必要はないはずだが
外国人はカナで記述して読みをローマ字併記とかになってたような

130: 2016/01/05(火) 21:22:42.88 .net
ど田舎勤務だった10年前、パートババアが孫の名前を自慢してやがった。
レオナルドだったかな? 世界で通用するんだそうだ。
「世界に出るなんて可能性何万分の一www
国内でその名前痛すぎるっしょwwww
入社面接とかどーするのよ。こりゃ大変だwww」
マジギレされて大変だった。
俺はバカだった。他人の名前を公然と批判してはいけない。

159: 2016/01/07(木) 11:25:34.67 .net
>>130
レオ君ならまだイケたのにな

160: 2016/01/07(木) 11:29:17.65 .net
>>159
漢字は獅子かな

161: 2016/01/07(木) 16:05:40.08 .net
大帝(レオ)

こうだな

162: 2016/01/07(木) 16:29:37.85 .net
>>161
もはや連想ゲームだなw

131: 2016/01/05(火) 21:40:27.84 .net
読み仮名はどうとでもできると聞いたがパスポートもそうなんかな?

132: 2016/01/05(火) 21:46:06.53 .net
西洋風名前はむしろ欧米でしか通用しないだろうにな

133: 2016/01/05(火) 21:53:23.40 .net
Reonarudoだしなぁ
英語圏の人はともかくそれ以外の人は読めるんだろうか?

135: 2016/01/05(火) 21:58:29.47 .net
そもそもローマ字が必要無い様に思える
そりゃ国に寄ってはローマ字の方が読みやすい(例えばピジン語)けど
英語と発音が違うのがネックだよね

136: 2016/01/05(火) 22:09:50.80 .net
ローマ字必要無いって、日本語はアルファベット表記する必要ないってこと?

137: 2016/01/05(火) 22:26:11.28 .net
レオナルドwwwイイっすねwwwww
そういえばいましたよねwレオナルド熊ってのwwwwwwww
良いんじゃないスかwレオナルドwww
マジイケてますねwwwww
大物になりますよwwwwwwww

ってやっとけば2度と人には言わないんじゃない?
そのババァ

138: 2016/01/05(火) 22:38:56.02 .net
>>136
違う違う
アルファベット覚えるなら最初から英語で良いって事ね
ローマ字発音を先に覚えるから英語発音が覚えられないんじゃないかと思ってね

139: 2016/01/05(火) 23:24:41.24 .net
>>138
英語発音は表記と連動してないから、単語ごとに覚えるしかない。
ローマ字発音は英語学習の阻害にはならないよ。

140: 2016/01/06(水) 02:23:40.82 .net
ローマ字は例えばキャッシュカードの申請とか銀行口座を作る時に記載しなきゃいけなかったんじゃなかったかな
その時にヘボン式で記入したらNGなのかね

141: 2016/01/06(水) 07:56:03.21 .net
キャッシュカードは基本カタカナ(英数字も可能だが)
クレジットは結構自由じゃないかな?
一応裏のサインがパスポートと同じがいいとかはあるらしいけど

142: 2016/01/06(水) 09:23:08.73 .net
洋子、恵子、正子、和子・・ほかにもいいのがいっぱいあって迷ってる
やっぱ節子か


編集元: 【昼でも】娘が可愛い親父の酒場 19【夜でも】