564: 2015/06/23(火) 17:49:17.96 0.net
義実家の息子達への過干渉と甘やかしに困っていた。
私の考えなどは無視されてしまいストレスを感じながらも何とかやっていた。
そんな中突然トメが家にやって来て、旦那もそれを咎める様子がない。
どうしたらよいかわからずスレに助けを求め、いろいろなご意見をいただいた。
理解のある義姉に相談することにした。という流れでした。



602: 2015/06/26(金) 23:08:05.34 0.net
>>564は離婚する気もないし金目当てで結局は次男を捧げる用なキガス

565: 2015/06/23(火) 17:51:49.76 0.net
義姉からは、トメについてはそういう性格だと
割り切るしかないと言われました。
トメは良家の末っ子で、いつでも自分が主役で当たり前だから
他者の気持ちを汲むという概念に乏しいと言っていました。
ただ、家庭内で四面楚歌なのは辛いだろうし、
せめて弟(旦那)にはあなたの気持ちを理解させたいと言ってくださり、
義姉、旦那、私の3人で話をすることになりました。

566: 2015/06/23(火) 17:53:28.01 0.net
義姉さんが私の意見に同調してくれたことで、
旦那も多少受け入れる様子があったのですが、
そこで旦那から爆弾が投下されました。
来年(今年)次男とウトメを養子縁組するつもりとのこと・・・。
義姉も絶句していました。
義姉と旦那が激しく口論していましたが、
私は混乱してしまって話の内容は良く覚えていません。

567: 2015/06/23(火) 17:57:14.81 0.net
後日、話し合いで私が反対する理由がわからない様子のウトメ。
ウトメには反対を受け入れる概念がないので話し合いは平行線でした。
トメが、“言いたいことは言い終わった?はい、わかりました。
でも(養子縁組は)必要なことだからね、手続きはこちらでするから。”
と言い切って話し合いは終了になりました。
結果的には次男が養子縁組に賛成しなかったので
手続きは先送りになりました。

568: 2015/06/23(火) 18:01:19.80 0.net
先日旦那が以前から話の合った転勤を決め、
付いて来てほしいとの要望で家族3人で引っ越しとなりました。
長男は大学に進学、一人暮らしを始めています。
旦那はウトメとの板挟み状態で、
出した結論がとりあえず離れてみるだったようです。
経済的な理由で将来養子縁組の必要性を感じている。
義姉と私が憤慨していることはわかったけど、理由などは実感できない。
というのが旦那の弁です。
改めてウトメとの付き合い方について揉めるであろうこと、
介護の問題も待ち構えていることは確実ですが、
いったん落ち着いた生活を手にできたので、ご報告まで。

570: 2015/06/23(火) 21:10:20.57 0.net
解決はしてないね。保留扱いだね
ま、いったん物理的に離れるのは良いと思う

571: 2015/06/23(火) 22:28:31.18 0.net
なにその、言語は共通だけど話が全く通じない感じ
コワイわ

572: 2015/06/23(火) 23:27:21.65 0.net
すごいな
次男さんはただのモノか

573: 2015/06/24(水) 00:20:04.88 0.net
次男が自分の意見を言える歳で本当に良かったね…!
しかし、旦那の洗脳を解くのは難儀そうだ。

574: 2015/06/24(水) 00:39:44.28 0.net
実子が義弟になるとか、私の足りない頭では処理できない話だわ。

575: 2015/06/24(水) 08:05:29.51 0.net
養子にしたい理由がわからん

576: 2015/06/24(水) 09:43:41.21 0.net
相続税対策かな>孫を養子に

577: 2015/06/24(水) 11:02:53.88 0.net
遺産相続人を増やして得するほど財産あるのかねえ

578: 2015/06/24(水) 11:12:09.77 0.net
相続税対策なら嫁を養子にすればいいのに。

579: 2015/06/24(水) 11:13:55.81 0.net
義父がシんだら通常
義母1/2、義姉1/4、旦那1/4

次男を養子にしたら
義母1/2、義姉1/6、旦那1/6、次男1/6

次男じゃなくてあなたがなっても同じことだけど
義姉の相続分が減るしもめるよね

580: 2015/06/24(水) 12:11:42.09 0.net
知人で、実家が土地持ち資産家で実子は娘一人(知人本人)きりって人がいて
知人は息子3人授かったから、実家の家名存続と相続対策で次男を実親の養子にした、って人がいる
中学生になるときに養子にして、息子の名前は変わったが
当然普通にそのまま手元で育てていたし、中学校以降の学費・次男生活費はすべて親持ち
お母さんは既に亡くなっていて、お父さんが亡くなって相続が発生する時は、知人本人は基本放棄の予定
そういうパターンなら、次男を実家の養子にってのもわかるけど、料理嫁のところは
そんな感じでもないもんな。激しく謎

581: 2015/06/24(水) 12:59:01.44 0.net
578の様なケースなら理解できるわ。

582: 2015/06/24(水) 14:36:15.57 0.net
なるほど、婚家には渡らないようにするのね アタマイイ
婚家に洗脳されて実家を潰して兄弟の資産まで全て吸い上げようとするバカ女も居るのに

583: 2015/06/24(水) 14:42:26.87 0.net
100%介護要員でしょ
長男は気が引けるけど、次男ならいらないだろうから介護によこせって感じかな?
そんなこと考えている家が財産あるとは思えないw

585: 2015/06/24(水) 15:16:30.28 0.net
でもとめが良家の末っ子ってあるから税金対策かもしれんよ

586: 2015/06/24(水) 15:22:57.70 0.net
母親の意見無視で養子にしようって頭オカシイよね。
妻に報告もなしに同意しているバカ夫はまさにこのスレ向きですなー

587: 2015/06/24(水) 15:23:57.67 0.net
言動からしてこのトメ人格障害
キ〇ガイに金持たせると恐ろしいね
他人の人権とか踏み潰すための物って感じだ

588: 2015/06/24(水) 16:15:11.05 0.net
養子縁組、ウトメの真意は測りかねますが表向きは相続が理由です。
弁護士、税理士に相談もしましたが、合理的とのことでした。
次男が養子縁組によって背負うものの意味をきちんと理解した上で
希望するのであれば、その時もう一度考えることになると思います。

589: 2015/06/24(水) 17:21:58.27 0.net
次男何歳?
15歳以上なら親の意思関係なく次男がOKなら養子縁組できるみたいだから
次男にまかせたほうがいいかも
次男にまで強要するクソ婆じゃなさそうだし

591: 2015/06/24(水) 19:05:14.07 0.net
不動産は現金化できないからね。相続税払うのが大変になるのよ
相続税分を現金預金にしておいて、放棄予定の人の分にしておいて、
全体のバランスをとる
で、放棄した人の現金を使って税金払って不動産を残す
家庭円満かつ計画的な相続ができると何とかなる方法

595: 2015/06/25(木) 08:46:19.16 0.net
法定割合で分割しても相続税がかかるだけの資産持っている人にはよくある話だと思うけど?
それ以上に多いのが泥沼だけどねw
自分の周りには>>591方式も、孫を養子にしたのも実際いるよ
ちなみに自分も、父が亡くなった時は子供3人が遺産放棄して母に相続を集中させた
計算したらその方が相続税が安く上がったから

596: 2015/06/25(木) 10:35:24.22 0.net
>>595
配偶者の軽減を利用したわけだ

597: 2015/06/25(木) 11:56:36.23 0.net
>>596
そそ。
母には生きているうちにどんどん使ってもらって、あとは3人で割っても
大した事ない金額にしてから父の所へ行ってもらうw

593: 2015/06/24(水) 23:40:56.85 0.net
モナミンで得た知識だと思うけど実際に行動に移す人がいたとはw

594: 2015/06/25(木) 08:39:15.01 0.net
>>593
孫や甥姪を養子はそれなりにいるでしょ。

598: 2015/06/25(木) 13:47:36.36 0.net
必要だから養子話は決定してますハイこの話終わり!みたいに、
大雑把な説明だけしかされてないんかしら。

599: 2015/06/26(金) 17:37:53.97 0.net
次男は15歳です。
養子縁組については税理士作成の資料とともにしっかりした説明がありました。
別の弁護士、税理士に相談しても合理的との見解でした。

本来であれば、私の息子のためにここまでしていただいて・・・
と感謝するところなのかもしれません。

ただ、これまでの経緯やタイミング、いろいろなことが絡みすぎて
私には受け入れることができませんでした。

旦那の思考はエネのままですが、しっかりと向き合っていきたいと思います。
それでは、名無しにもどります。


編集元: 【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者267【敵】