遊びを探究するラボ【KIKACOOL】の活動などを記した読み物です。
ホームページもよろしくお願いします。
http://kikacool.com/


先日公開した、扇を投げて獲物を狩る新作【侍鳥】の画像を追加で公開します。


コンポーネントとして用意した3つの獲物箱を組み合わせると8種類の動物の姿が浮かび上がります。

 

侍鳥ではこの8種類のステージのうち何種類クリア(狩り成功)できるかを競います。各ステージには制限投数が設定されているので、制限投数以内に的を倒してください。


今回は全8ステージの獲物を公開します。


まずは基本となる第一面【栗鼠】です。(制限:三投)
写真_栗鼠箱

第二面【兎】。二兎追う者一兎をも得ずとういうことわざがありますが、ここでは2つ同時に落とさないと狩りは失敗です。(制限:三投)


写真_兎

第三面【亀】。縦に連なる、二つの的を同時に狩ります。(制限:三投)

写真_亀


第四面【猪】。こちらは的が斜めに配置されています。人によっては兎よりやりやすいかも?(制限:三投)

写真_猪


第五面【熊】。獲物が徐々に強くなります。高さの違う的を同時に倒します。かなり難しいです。(制限:三投)

写真_熊


第六面【虎】。絵に気合が入っています。簡単そうですが、制限が二投なので、けっこうプレッシャーです。的の右の箱を一緒に倒してはいけません。(制限:二投)

写真_虎箱


第七面【大蛇】。多分一番難しいです。斜めに伸びた両端に的があるので、二つ同時に倒すのはかなりのテクニックがいります。(制限:四投)
写真_蛇


第八面【龍】。コースとしては基本的です。ただし、制限は一投のみ。緊張感は全ステージで一番かもしれません。
写真_龍


以上が全八面になります。

絵柄はバラバラになりますが、自分でコースを作って挑戦する遊び方もできるかもしれません。

 

最後に筆者が【兎】に挑戦している動画をどうぞ。



結構なお手前で(笑)。


プレイしたくなってきませんか?


当日お待ちしております。


ゲームマーケットまであと3日…

そんなぎりぎりの中、新作ゲーム【侍鳥(さむらいどり)】
がようやく完成しました!


パッケージラベル



今回の新作【侍鳥】の最大の特徴、それは扇を投げるゲームであるということに尽きます。

和の心を表現した雅なゲームをコンセプトに、日本古来の遊びである投扇興をモチーフにしています。


プレイヤーは鳥に見立てた扇を投げ、箱の上にある的を倒して得点を競います。


こちらが侍鳥が描かれた扇です。3本入っています。

写真_扇


コンポーネントである3種類の箱にはそれぞれの面に異なった絵柄が描かれてあり、組み合わせることで8種類の動物の姿が浮かび上がります。


こちらが一番基本の栗鼠。

写真_栗鼠箱


虎です。3箱を組み合わせます。

写真_虎箱


8種類の動物のうち、何体倒せたかを競います。

 

運や頭を使う要素はほとんどなく、誰でも気軽に楽しめます。最初は少し投げ方が難しいかもしれませんが…。

みんなで集まって雅なパーティーゲームにも、真剣勝負の競技にも、子供のおもちゃにもなります。

 

箱と扇と的、いずれも和の雰囲気を出しています。


こちらのコンポーネント、今回全て手作りで作成してあります。

そのためかなり時間を要し、発表が遅れてしまいました。

手作りのため、個数は少なく、当日は10個のみの販売となります

価格は、7,000円となります。


ゲームマーケットの相場からするとかなり高価になりますが…

それでも重厚なコンポーネントと、何回も遊べる面白さがある自信作ですので、ご興味持たれた方はぜひブースまでお越しください!

 


取り急ぎ、情報アップしました。
明日明後日には扇を投げ方動画を投稿したいと思っていますが果たして…(笑)

今年もよろしくお願い致します。


ってもう三月に突入してるわけなんですが(笑)。

前回の更新から早や三カ月半。

本業の方がおかげさまで多忙なおかげだったり(スーパー社畜モード)、パソコンの調子が悪くなったり、
少し更新するのをさぼってしまったり、特に更新するネタもなかったりで、

気付けば2016年になってました。

今年は(もう6分の1が終わりましたが)バシバシ活動するので(予定)、我々の今後の動向にぜひ注目しててください。

さて、そんな我々ですが、5月5日に行われるゲームマーケット2016春に出展が決まりました!


前回は落選してしまったので、久々の参戦です。

前々回は、ブラック企業すごろく、前回は巻物型ゲームを出展しましたが、
今回我々が出展するのは…

まだ秘密です。というか、肝心なブツがまだ完成しておりません(間に合わせるべく頑張っております)。

先日その新作のテスト会を行いましたので、写真を載せます。

19


何をやってるか全く分かりませんね(笑)。
何やらパソコンでデータをとっているような男が映っておりますが、この新作とは特に関係ないことをやっております(笑)。

もう少しで発表できると思います。

乞うご期待ください!

↑このページのトップヘ