とよたろう〜レオパレス期間工

レオパレス期間工です。

レオパレス期間工です。

日産横浜工場で期間工をする際に覚えておかなければいけないことがあります。それは通勤時間です。


日産横浜工場では、1地区2地区3地区とあり(大体が2地区)1地区と2地区では京急、JRの新子安の駅から20分かけて歩くことになります。またこの道は狭く人通りも多い為とても憂鬱な道になっています。


3地区に関しては京急の生麦駅から徒歩30分くらいであると聞いております。


新しく入ってくる期間工は大抵は戸塚、次いで大口に入寮することになると思います。


戸塚寮から戸塚駅までは徒歩で25分くらいでそこから電車で新子安まで25分くらいで工場の入り口までは最低でも1時間10分かかることになります。 


ちなみに戸塚も風呂トイレ共同の自炊できない環境です大体200人くらいが収容可能な最大規模の寮で一番辞める人数が多い寮となっていますので一番入る確率が高い寮となります。


次いでおなじみとよたろうが入っていた大口寮では大口駅までは10分くらいで割と近いのですが、そこから東神奈川に一回出て、新子安まで折り返すという大変無駄な通勤となっていてこれで15分かかってしまいます。


つまり大口寮から工場の入り口まで電車を使って45分、徒歩で50分くらいと変わらなくなってしまってます。


大口寮は散々私が紹介したように部屋の広さが8平米でそこにベット机が固定で置かれているのでとても狭く、エアコンも窓を開けないと使えない(窓が熱で割れる)というとんでもない化石仕様。何より狭いところに100人も詰め込んでいるので生活音があまりにもうるさくてまともな人間が住むところではありませんでした。


追浜寮から通勤していた時は通勤時間は1時間30分かかったものの新子安のコートレジデンス寮に移れるという希望のもとで頑張っていたものの突然、強制的にこのような寮に移動になってしまったために本当に困りました。


追浜寮は25平米くらいだったので大口寮はその3分の1という驚異の狭さになっています。


大口寮では宅急便や宅配物は玄関に無造作に置かれいつ盗難されてもおかしくない上にプライバシーがなく、入り口にむき出しの下駄箱があるというこれまた鬼畜仕様でしたね。


ただ、私たちは完全個室、ワンルームでプライベートが保てて自炊ができるということで集まったのに途中から移動になってしまったから不満が出たわけです。我慢していたこともいろいろ明るみになったわけです(ネットの工作ほど稼げない、サビ残があるなど)


これから日産横浜に入ってくる人は寮がこの2つしかなく、通勤にこれだけ時間がかかってプライバシーがなく自炊ができないということはわかっているはず(これ以上待遇のいい寮に入ることはない、というのも先に入って我慢している期間工に示しがつかないと)なので入社してから文句を言う資格が全くないわけです。少なくともこれが横浜人事の解釈であることは間違いないでしょうね。


私は現在違うところで期間工をしていますが、寮はレオパレス以上のマンションでもちろん無料です。
収入はかなりいい方でそれだけで月に5、6万もらっているようなもんです。しかも工場まで徒歩で15分かからないような距離です。新子安駅から工場までが20分だと考えると今までどれだけ無駄な生活をしていたのかがよくわかります。


日産横浜では8時から働くのに6時には起きないとダメなきつい生活でしたが、こっちに来てからは7時40分まで寝ていられます。本当に生活が楽になりましたね。


日産横浜ではもういすゞ藤沢には大分差をつけられてしまいましたね。ネットで年収500万近く稼げるなんていうホラまで吹き始めましたからね。


人が集まらなさすぎて派遣会社をいすゞを意識して使っていますが、待遇がいすゞのボーナスないバージョンという非常にケチくさいもので笑ってしまいました。


まあ期間工の待遇なんていうのは人の取り合いで決まるものですから、関東ではいすゞと日産横浜、日野が候補に上がりますが全部経験した私からすれば、日産横浜は過去に一人勝ちしていたおごりが今でもあるので待遇は下がる一方なんですよね。その点いすゞなんかもほぼ毎年ベアを実施していますし、完全ワンルーム寮で通勤時間も短い。日野に関しては初めから日給が1万まで上がり、悪評で未だに人が集まらず(笑)これからも待遇が上がり続けるだろうと言われています。個人的に日野は雰囲気も良くよかった印象ですけどね。


いっそこんな共同の部屋になるなら本当に年収500万は超えてくるデンソーで作業も楽して女がたくさんいるところで部屋を借りるのが一番いいですね。


稼ぎがぶっちぎりでいいけどタコ部屋のデンソーか、全てがランダムでも寮がワンルームのいすゞでしょうね。












 

大口ではトイレの工事や部屋の扉の開け閉め音のために防音材を各部屋の扉に貼る工事をするみたいです。これから長く大口寮を利用し続けていくみたいですね。

何回も書きますが新子安に移れることはありません。

あと横浜は稼げるということをかかれている方がいますが、そういうことはありませんね。他より稼げないというつもりはありませんが同じです。ただ言えるのは去年から期間工を減らし、人材の質を上げていくという話なので待遇が悪い割に採用は厳しくなると思われます。

4月から夕継2交替になる追浜で夜勤手当が法律上最低限の25パーセントのまま適用されるので昼勤に手当が2万プラスいくかどうかになるのでやめていく人が増えてくるでしょう。そのやめた追浜の人たちが横浜工場に来る可能性は少なからずあると思います。

それでも1割2割くらいでしょうね。そもそも西ドミトリー徒歩10分15分通勤を経験した人がわざわざ一番近い寮の大口でも徒歩50分、電車利用しても40分の無駄な通勤に加え、自炊もできない生活スペース1畳のところでやっていけるのかという話ですよね。

配属はほぼ組立でしょうし、それなら稼ぎは前と同じか少し落ちるくらいですからね。

追浜組はほとんどがいすゞに行くことになるでしょうね。正直それが一番無難で稼ぎもいいですし、間違いなく1人部屋ですからね。西ドミトリーなんかは結局は1人部屋ですが集合寮共同マンションですから同じ同僚の変な奴らがウロウロしているわけですからちょっと違いますよね。

そういえば大口寮に監視カメラがついたみたいですね。あまりにも盗難などが多く変な人間が入っているのでやむおえずつけることになったみたいです。もし日産横浜に来ることがありましたら気をつけてくださいね。正直ここはトヨタなんかよりずっとヤバイ連中が住んでいますから(笑)


まあ私は一応一年以上日産横浜にいたので大体のことはわかっているつもりなんでその辺も包み隠さず、出し惜しみせずに書いていこうと思います。


日産横浜での期間工はトータルではちょっと悪いくらいですが、会社の体質上待遇がころっと変わったり(良くなることはない)突然悪いことが起こったりすることです。あと以外とサービス残業が多いので気をつけたほうがいいですね。トヨタほどではないにしろ、いすゞ以上であることは覚えておいたほうがいいでしょう。


寮が変わる前まで悪くなかったのですが、現在新子安にいる期間工を目の前にして働くのはなかなか厳しいですよ。

トヨタの3高タコ部屋とレジデンス、アリビオなどと比べるのとはレベルが違うくらい格差を感じましたね。

愛知、藤沢くらいなら4、5万出せばレオパレス借りれるのですが、新子安で部屋を借りるのは6、7万は最低でもしますから普通に都内で借りているのと変わらないですからね。それでいて通勤時間も最短でも25、30分はかかる立地なので、寮の終わり=辞めるということになるわけです。


次はデンソーで部屋を借りるのも悪くないですね







 

入射祝い金で人を集めるところは注意が必要だ


もちろんもらえるのはいいことだが、入社祝い金は会社の体質をよく表している


私は選択肢として昔、マツダも候補に上がったことがあった


確かその時は20万か25万くらいだった記憶がある


一方でそこから今に至るまでベースアップなど全くなかった


結局ただ一時的に誰でもいいので人を集めたいだけなのだ


まあ入社祝い金も結局は面接の会場が少なく、そこまでの交通費なんかも兼ねて渡されるわけだから


お得にもらえる人もいるかもしれませんが実際は会社視点で見ると


面接会場を多く設けなくてもいい、金額にインパクトがあるというメリットを活用して、宣伝しているだけなのである


実際に働いてみると他と変わらないどころか少し見劣りするくらいかもしれない


魚を釣るだけ釣って、エサも与えないで飼い殺しにするだけ


マツダは食堂ではなく仕出し弁当であったり、食堂の価格なんかを見るとそんなに物価も高くない広島でそれなりの値段がする


その点、日野なんかはあまりの悪評に日給が一気に1万まで行くことになった


ある意味本当に人を集めようとする努力がうかがわれる


もちろん1番高い日給じゃなければ人を集めることができないので1万になったところでそれでも日野には集まらないでしょうが・・・


そもそも物価や、税金が上がっているにもかかわらずベースアップがないというところはもう行く価値もないどころか期間工を「部品以下」の扱いとしてみているということを念頭に置いた方がいい


期間工の逆転現象は今後起こってくると思う


例えば、前だったらトータルでは日産横浜、デンソーとツートップがあってそれからスバル、トヨタ、最後の方にホンダ、日野、いすゞとあったわけですが


これがガラッと入れ替わるのが今年なのかもしれない


期間工を甘く見た日産横浜は寮を共同にし、賃金もあげずにいた為、人があまりにも集まらず、今いる期間工を工場内禁煙の延期という形で引き止めるしかもう術がないみたいだ


デンソーも確かに稼げるが、昔より日給が上がっているにもかかわらずトータルの手取りは明らかに減っていて、3組2交替の適用で慰労金が実質かなり減っているという


デンソーは前までは面接会が始まればすぐに人は集まり、満員御礼笑となったわけだが、今は全く人が集まらないという


寮はいうまでもなく本当のタコで、さらに寮費まで取るという体質を変えないところも原因なのかもしれない


ベースアップをしても手当を減らしたりなんかして実質賃金は変わっていないというのも聞いた


おそらくこれから本気で人を集めることができる会社は、期間工の声を聞き、それを上にあげて待遇改善を提案できるような自由な会社だと思う


正直、日本の車はもう軽自動車しか売れないと思う


ダイハツ、スズキ、日野、いすゞなんかがこれから業績を伸ばしていってベースアップの嵐となるかもしれませんね


「売らなければ、作れない」そんなことを期間従業員にまでいって車を買わせるような会社の車なんて売れるわけがないんですよ笑


車は売るものではなくて「(需要があってこそ)売れるもの」なんですから








 

最後まで残ってくれとお願いされたが・・・



そこはやはり寮がどうしても無理であることを伝えたが、寮の移動などはできないと



だったら残ってくれなんていうんじゃねーよ



半年後にまた戻ってきてくれと



2度と来るわけねーだろw



現場と人事があまりにもかけ離れているというのが日産横浜



でも現場に罪はないのかもしれない



現場にとって優秀な人は残って欲しいし、できの悪い人はいらないでも追い出せない



現場は本当に寮も変えてとお願いしてくれたみたいだが



ダメの一点張り



寮が原因でせっかく仕事を覚えてこれからという期間従業員に辞められるのは現場にとっては本当に痛いことだと




あの転寮騒動で半分以上が辞めていっても外国人労働者や派遣で補うことができるということでかなり強気になっていた



日産横浜では本当に色々あった



通勤は遠かったものの寮が最高だった追浜西ドミトリー



6月にそこから一転地獄に引き落とされタコ部屋に・・・



もともとタコ部屋に免疫のなかった私は精神を崩壊し、出勤できなくなるまでになりました



でももうそんな日々とはおさらば



過ぎ去ったことなんてどうでもいいわけで



私は今このレオパレスで新しい生活を始めたわけだ



どこに行ったかは御察しの通り






ところで日産横浜はいすゞ藤沢と人の取り合いをしているのはご存知だろうか?



知っていると思いますが満了金などが実は年間全く同じなんですよね



厳密に言うと入社祝い金が大きいいすゞの方が多いのですが



いすゞは3か月で満了金が21万、年間で84万



日産横浜は3か月で満了金が9万、それに2か月で皆勤手当が8万、年間で84万



気持ち悪いですよね日産横浜、いすゞの年間ボーナスマネしちゃって



さらに日産横浜には最近派遣が入っているんですがなんと



時給が1500円の満了金なし(笑)



まるまるパクリたかったみたいだけどボーナスを出す金はなかったみたいですねw



いすゞは時給1500円と1450円でいずれも3か月で12万ですから



やはり会社の体力のなさが伺えますw



いすゞはリーマン前に派遣を低賃金で使った挙句、バッサリ切って大変な仕返しにあっているので



派遣という不安定な雇用にはそれなりの好待遇をということでこういった給与体系になったみたいです




日産横浜の期間工で質問などがあればなんでもお答えしますよ


 

↑このページのトップヘ