kiken_oit

大阪工業大学 機械工学研究部

主に2足歩行ロボットとかわさきロボットの設計、製作をしています。

本ブログは大阪工業大学の公式HPではありません。
大阪工業大学 機械工学研究部が管理しています。

お問い合わせはこちらから → kikaikenn@hotmail.com
2 6月

機研部、テレビに登場!

こんにちは、編集長です。

なんと、機研部がテレビに登場します!

本日6/2(金)24:20からMBSで放送の「ロンブー淳の居座り。~大阪工業大学編~」です!

正直なところ撮影の場にいなかったのでどのような登場内容かあまり把握できておりません(汗)

二足班の学生が頑張ってくれました!

機研部以外にもいろいろな先生、団体などが登場します。

直前のお知らせとなりますが、お時間おありの方はぜひご覧ください!

番組HP:http://www.mbs.jp/pgm2016/isuwari.shtml
17 5月

かわロボスタート台製作

IMG_0677

廃材から製作しました。

とりあえず1セット作りましたが、城北ロボットバトルまでにはもう1セット作ろうと思います。

これで本大会と似た環境で練習が出来ます。

やったね。
30 4月

参加している大会を紹介

二足班
主に学生リーグに参加しています。
そして、普段は関東圏で開催されている「ROBO-ONE」が今年、関西圏で初めて開催されたので最初は観戦するだけのつもりでしたが顧問の先生からの勧めもあり初参加することにしました。この大会は年に2回あるのですが、今回は開催場所が近かったので参加しましたが、秋に行われる大会は関東圏で開催されるので参加するつもりは無かったのですが紆余曲折を経て秋に行われる大会にも参加することになりました。
参加するカテゴリーは「ROBO-ONE Light」で2~3機体参加する予定です。

↓今回参加した大会の動画です


↓関連記事

ROBO-ONE反省~サザンクロス編~
第14回ROBO-ONE Light参加


 かわさき班
年に1回開催される「かわさきロボット競技大会」に参加しています。細かい説明に関してはこの記事で「新入生必見!キケン部ってどんな部活?かわさき編 」

 ↓一昨年に開催された大会の動画です

 
 今年は6~7機体ほどの参加を予定しています。去年よりも参加機体が多くなり、予選リーグ突破の可能性が高くなっているので今年こそは良い成績を持ち帰りたいです。

↓去年の様子
第23回かわさきロボット競技大会 
10 4月

文フェスについて

前記事で近々「文化会フェスティバル」が開催されると連絡しましたが、今年は開催しないそうです。ですので、この部活動に興味のある人は平日であれば16時半から19時ごろであれば部員がいるので気軽に部室へ見学に来てください。
5 4月

部室への行き方~その他連絡を添えて~

ガイダンスや入学式などの様々行事が終了し、これから大学での授業が始まります。ブースには来なかったが機研部がどの様な活動をし、どの様な人が在籍しているかなどのブログでは伝わりにくい部分が気になる人は、4月中であれば平日は必ず部員が部室にいるので授業終わりなどに気軽に来てください。


本校舎から部室までの道のりが少し遠いのでここで、行き方を説明しておきます。
①正門を出て左に曲がり高速道路にそって歩く。
スクリーンショット (146)

②体育館を少し超えて行くと大阪工業大学東学舎があります。
image2 (1)


③右側の建物に入り階段で5階 へ行く。
image1

④廊下右奥にある部屋が部室です。
image2
image3




もし、部室に行くのが不安だったりする人は4月終盤頃に文化系の部活動がブースを出す「文化会フェスティバル 」が大宮キャンパス内で開催されるのでそこで部員とお話をすることも出来ます。詳しい日時は決定次第報告しますが、恐らく昼休みにある学内放送でも知ることが出来ます。

 
メールでの質問等も可能なので機械工学研究部について気になったことがあれば連絡してください。