kiken_oit

大阪工業大学 機械工学研究部

主に2足歩行ロボットとかわさきロボットの設計、製作をしています。

本ブログは大阪工業大学の公式HPではありません。
大阪工業大学 機械工学研究部が管理しています。

お問い合わせはこちらから → kikaikenn@hotmail.com
1 1月

部室への行き方~その他連絡を添えて~

ガイダンスや入学式などの様々行事が終了し、これから大学での授業が始まります。ブースには来なかったが機研部がどの様な活動をし、どの様な人が在籍しているかなどのブログでは伝わりにくい部分が気になる人は、4月中であれば平日は必ず部員が部室にいるので授業終わりなどに気軽に来てください。


本校舎から部室までの道のりが少し遠いのでここで、行き方を説明しておきます。
①正門を出て左に曲がり高速道路にそって歩く。
スクリーンショット (146)

②体育館を少し超えて行くと大阪工業大学東学舎があります。
image2 (1)


③右側の建物に入り階段で5階 へ行く。
image1

④廊下右奥にある部屋が部室です。
image2
image3




もし、部室に行くのが不安だったりする人は4月終盤頃に文化系の部活動がブースを出す「文化会フェスティバル 」が大宮キャンパス内で開催されるのでそこで部員とお話をすることも出来ます。詳しい日時は決定次第報告しますが、恐らく昼休みにある学内放送でも知ることが出来ます。

 
メールでの質問等も可能なので機械工学研究部について気になったことがあれば連絡してください。 
26 10月

城北ロボバトの抽選結果および詳細について

昨日をもちまして城北ロボバトの大会申し込みを締め切りとさせていただきます
抽選結果を画像に添付していますのでご確認お願いいたします

大会詳細
10月27日午前10時より大阪工業大学7号館5階751教室にて大会を開始します
9時から受付を開始します。準備も多いと思いますので早めのご参加お願いいたします。

車でお越しの方も9時より駐車可能となります。東学舎横の駐車場で担当の者を待機させます。
S__40034318
21 10月

城北ロボバト2019年度参加申し込みについて

締め切り日についてのお知らせです。
以前ブログでお伝えした通り10/25(金)を最終締め切りにしております。またその上で抽選を行うとしておりましたが、10/23(水)で一度参加申し込みを締め切りとし、23日までに参加申し込みをされた方は抽選無しで参加を決定させていただくことになりました。

23日に一度締め切りを行いますが、25日まで申し込みを待っております。
3 10月

城北ロボバト2019年度の開催について

今年度も、当部主催の城北かわさきロボット大会を開催することになりました!

ご報告が遅くなってしまい、申し訳ございません。

大阪工業大学は2019年10月25日(金)~27日(日)の日程で学園祭「城北祭」を行います。

当部主催大会「城北ロボバト」は城北祭3日目 10月27日(日)に開催します。

大会ルールは2019年に行われました第26回かわさきロボット競技大会に準拠します。

大会参加を希望されるチームは以下のリンクよりエントリーシートをダウンロードしていただき、必要事項を記入して以下掲載のメールアドレスに送信してください。

大会に関して不明な点や質問などがありましたら、エントリーシート送信先と同様のメールアドレスへ気兼ねなくご連絡ください。

開催場所の変更により規模を縮小しての開催となりますので、参加機体数が多い場合、抽選となります。
その場合は、当ブログなどでご連絡させていただきます。予めご了承ください。

また今試合では、1人1機体とさせていただきます。

エントリーシートのダウンロードリンクはこちら

エントリーシート送信先→kikaikougakukenkyubu@gmail.com

エントリーシート締め切りは10月25日(金)です。

みなさんのご参加お待ちしております!
13 8月

ロボファイトの結果!

8月4日(日)に開催されたロボファイトに参加してきました。

参加機体は1kg級のMk-2(マークツー)、ハンマーフィストの2機体となりました。
同じ1kg級であるマックスボーナス10Rは前日に肩のサーボモーターが故障してしまい参加出来ず、3kg級のシュツルム・クリーガーはモーションが間に合わず残念ながら棄権となってしまいました。
大会への初めての参加となったハンマーフィストとMk-2ですが、ハンマーフィストは2回戦敗退、Mk-2は1回戦敗退となり、どちらも悔しい結果となりました。
しかし、今回の試合を通してモーションの不備や設計の不備などが明らかになりました。
9月下旬に開催されるROBO-ONEではこれらの反省を活かし、勝ち進んでいきたいです!