kiken_oit

大阪工業大学 機械工学研究部

主に2足歩行ロボットとかわさきロボットの設計、製作をしています。

本ブログは大阪工業大学の公式HPではありません。
大阪工業大学 機械工学研究部が管理しています。

お問い合わせはこちらから → kikaikenn@hotmail.com
3 9月

城北ロボバト2021年度の開催中止について

この度の新型コロナウイスの感染状況の脅威を鑑み、慎重に検討を重ね、参加者及び関係者への安全面を考慮し、当部主催大会「2021年城北かわさきロボット大会」はやむを得なく中止させていただく次第になりました。
このような苦しい発表をなってしまいましたが、何卒よろしくお願いします。
28 3月

新入生歓迎会2021

4月3日(土)に開催される新入生歓迎会に機械工学研究部も参加します。
ブースの場所は下の画像をご覧ください。

20210328_085618


少しでも興味がある方は是非来てください!

24 3月

新人戦の結果発表


3月11日新人戦を開催しました。
今回は感染症対策を最大限にした上で開催させて頂きました。
今年は7人の1年生が参加してくれました。

競技のルールはボールを初期位置からゴールに運ぶというシンプルなもので、
ボールの種類によってによって点数が異なるというところがポイントです。
もし、すべてのボールを運びきった場合、残りタイムで勝敗を決めます。
1人1人の戦略があり、個性的な機体を見るだけで楽しめるぐらい完成度も高く感じました。
しっかり予定を立てて機体は本番までに完成させてくれました。
20210324_143442

20210324_143517


今回の優勝はスタグビードル号!
唯一の満点、文句なしの優勝でした!
テニスボールのように大きなものを運べるか不安があったようですが、
本番では問題なく安定して運ぶことができていました。

機械工学研究部の新たな世代に乞うご期待!
7 9月

部室への行き方~その他連絡を添えて~

ガイダンスや入学式などの様々行事が終了し、これから大学での授業が始まります。ブースには来なかったが機研部がどの様な活動をし、どの様な人が在籍しているかなどのブログでは伝わりにくい部分が気になる人は、4月中であれば平日は必ず部員が部室にいるので授業終わりなどに気軽に来てください。


本校舎から部室までの道のりが少し遠いのでここで、行き方を説明しておきます。
①正門を出て左に曲がり高速道路にそって歩く。
スクリーンショット (146)

②体育館を少し超えて行くと大阪工業大学東学舎があります。
image2 (1)


③右側の建物に入り階段で5階 へ行く。
image1

④廊下右奥にある部屋が部室です。
image2
image3




もし、部室に行くのが不安だったりする人は4月終盤頃に文化系の部活動がブースを出す「文化会フェスティバル 」が大宮キャンパス内で開催されるのでそこで部員とお話をすることも出来ます。詳しい日時は決定次第報告しますが、恐らく昼休みにある学内放送でも知ることが出来ます。

 
メールでの質問等も可能なので機械工学研究部について気になったことがあれば連絡してください。 
7 9月

城北ロボバト2020年度の開催中止について


この度の新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、慎重に検討を重ね、参加者及び関係者の安全を考慮した結果、当部主催大会「2020年度城北かわさきロボット大会」はやむなく中止させていただくことといたしました。
このような心苦しい発表となってしまいましたが、何卒よろしくお願い致します