kiken_oit

大阪工業大学 機械工学研究部

主に2足歩行ロボットとかわさきロボットの設計、製作をしています。

本ブログは大阪工業大学の公式HPではありません。
大阪工業大学 機械工学研究部が管理しています。

お問い合わせはこちらから → kikaikenn@hotmail.com
1 1月

部室への行き方~その他連絡を添えて~

ガイダンスや入学式などの様々行事が終了し、これから大学での授業が始まります。ブースには来なかったが機研部がどの様な活動をし、どの様な人が在籍しているかなどのブログでは伝わりにくい部分が気になる人は、4月中であれば平日は必ず部員が部室にいるので授業終わりなどに気軽に来てください。


本校舎から部室までの道のりが少し遠いのでここで、行き方を説明しておきます。
①正門を出て左に曲がり高速道路にそって歩く。
スクリーンショット (146)

②体育館を少し超えて行くと大阪工業大学東学舎があります。
image2 (1)


③右側の建物に入り階段で5階 へ行く。
image1

④廊下右奥にある部屋が部室です。
image2
image3




もし、部室に行くのが不安だったりする人は4月終盤頃に文化系の部活動がブースを出す「文化会フェスティバル 」が大宮キャンパス内で開催されるのでそこで部員とお話をすることも出来ます。詳しい日時は決定次第報告しますが、恐らく昼休みにある学内放送でも知ることが出来ます。

 
メールでの質問等も可能なので機械工学研究部について気になったことがあれば連絡してください。 
4 3月

ROBO-ONEの結果!

2月23、24日に開催されたROBO-ONEに参加してきました。

今回はロボファイトと同じ5機体が出場しました。

結果は

シュツルムイェーガー → 2回戦進出

アンヴェルス → 1回戦進出

MAX BONUS → 2回戦進出

ウォーリア → ベスト16

シュツルムクリーガー → Bリーグ2回戦進出

となりました。

機研部の最高記録であるベスト8を超えることが出来ませんでしたが非常に楽しいものとなりました。

ありがとうございました!
20190224_133541

1550905506866
4 3月

機硏部杯の結果

2月9日(土)に機械工学研究部の部員による「機研部杯」が開催されました。

2足班の参加機体はシュツルムイエーガー、アンヴェルス、ウォーリア、MAX BONUS、シンプルファイターLight(Zenoさんから拝借)の5機体となりました。

ルールはROBO-ONE Lightと同じで総当たりで行われました。

優勝はウォーリアとなりました。

テスト期間だったということもあり機体の調整する時間を確保出来なかったためかスリップすることが多く課題を発見することとなりました。


かわさき班は1年生と2年生に差があるということになったため分かれて戦うこととなりました。

1年生の機体は大会当日に完成するという大わらわでドタバタしました。

2年生もバトル中に板金が曲がり泣く泣く棄権するのも出てくるなどハプニング続きでした。

優勝はRevivalとなりました。

20190209_144913

20190209_161617


23 2月

ロボファイトの結果

2月17日に開催されたロボファイトに参加してきました。

参加機体は1kg級からはシュツルムイェーガー、アンヴェルス、ウォーリア、MAX BONUSの4機体が、そして3kg級からはシュツルムクリーガーの計5機体となりました。

先週の機研部杯から修正も行いバッチリ!かと思っていたのですが、部室内で使用しているコートとロボファイトのコートの材質が少し異なり思うように動かすことが出来ず志半ばで終わることになりました。

しかし!そんな中MAX BONUSがベスト8まで残り爪痕を残してくれました!

2月23、24に開催されるのROBO-ONEに向けて学ぶものはありました!
20190217_101659
1 1月

新年の挨拶 ~2019~

新年明けましておめでとうございます。
謹んで新年のお祝辞を申し上げます。

2019年も機械工学研究部をよろしくお願いいたします。

今年の2月には早速ROBO-ONEがあります。今回は神戸という関西の中でも特に崇高な街での開催となります。恥をかかぬよう優勝を目指し戦ってきます。

そして8月には、かわさきロボットバトルがあります。ここ最近は決勝トーナメントにも進むことが無くなってきおり少し物足りないものとなっております。次こそは最低でも決勝トーナメントに進めるよう努めて行きたいと思います。


先週には部室内での大掃除を行い部屋に溜まっていた邪気を全て払拭し心機一転しました。
これからの大会に猪突猛進していく機械工学研究部を見てもらいたいです。

|∧_∧
|・ω・*  <2019年は予算が増えますように!!>
| っ 9
|―u’