kiken_oit

大阪工業大学 機械工学研究部

主に2足歩行ロボットとかわさきロボットの設計、製作をしています。

本ブログは大阪工業大学の公式HPではありません。
大阪工業大学 機械工学研究部が管理しています。

お問い合わせはこちらから → kikaikenn@hotmail.com
4 11月

城北ロボバト2018の結果


2018年10月29日に実施された城北ロボバトについて報告します。

今年は計22機による激しいバトルが繰り広げられ大いに盛り上がりました。

 破壊力抜群の回転機を投げ飛ばす機体や土俵際に追い詰められてからの逆転劇を魅せる機体の登場に会場の熱も次第にヒートアップしていきました。

DSC_0030



そして、気になる大会の結果はこのようになりました!!


審査員特別賞 "紅-Type-08 Elements"SEITEN-"   所属 立命館大学ロボット技術研究会

3位 "ぺち"  所属 立命館大学ロボット技術研究会OB

2位 "ぴらふ"  所属 立命館大学ロボット技術研究会

そして、栄えある優勝を手にしたのは...

1位  "爐"  所属 立命館大学ロボット技術研究会 OB
DSC_0044

なんと!審査員特別賞とTOP3を立命館大学が総ナメする結果となりました!!


 今年は開催場所の変更があり上手くいくかと不安に思うこともありましたが、蓋を開けてみれば大成功に終わりました。これもひとえに皆様のご協力あってのことです。ありがとうございました。

 城北ロボバトは来年も開催する予定です。来年も皆様の参加をお待ちしております!!
DSC_0048




1 11月

近畿学生2足ロボリーグ OECU杯の結果

10月21日に実施された近畿学生2足ロボリーグ 大阪電気通信大学杯に参加してきました。

大会のルールはこちらになります。

我ら機械工学研究部からは「シュツルム・クリーガー」と「MAX BONUS」が参戦しました!
しかし…MAX BONUSが規定審査を突破できず本戦に参加するのはシュツルム・クリーガーのみのなってしまいました。
だが!そんなことにもめげずシュツルム・クリーガーは活躍してくれました。 20181021_153540
20181021_153717

大会の結果はこのようになりました
(団体)

1位 大阪技術専門学校 641ポイント

2位 大阪電気通信大学 523.5ポイント

3位 大阪産業大学 104.5ポイント

4位 大阪工業大学 102.5ポイント


(個人)

1位 機体名:ロック 大阪技術専門学校 391.5ポイント

2位 機体名:Schrott 大阪電気通信大学 278.5ポイント

3位 機体名:タイガー1 大阪技術専門学校 249.5ポイント


団体では惜しくも2ポイント足らず4位に...
いい加減4位から抜け出せるよう精進しなければなりません。
次の大会では皆様に良い報告が出来るよう戦ってきます。
20181021_174222

25 10月

城北ロボバトの新しい情報をお知らせします [10/25]追記あり※エントリー締切のお知らせ

城北ロボバトについて、いくつか新しい情報をお知らせします。

コンセントについてですが、協議の結果、使用できることになりました。
使用できないと記載してた点に関しまして、お詫び申し上げます。
しかしながら、コンセントの数が限られてます。無理なタコ足配線などはご遠慮ください。

タイムスケジュールに関しましては、
10:00 開場
10:45 開会式
11:00 試合開始
13:00 お昼休憩
14:00 試合再開
16:45 閉会式
17:00 閉場
を予定しております。


今回の城北ロボバトは教室での開催となりますので、早めに教室が解放できません。可能な限り、午前10時前後にお越しください。

締め切りに関しましては、現在余裕がありますので、参加は現在も募集しております。

皆様の参加をお待ちしております。

*[10/23追記]

10/14までに応募していただいた方は全員参加可能となりました。
長い間、発表が遅れてしまい申し訳ございません。

また、参加は現在も募集しております。
皆様の参加をお待ちしております。


*[10/25追記]

以前から告知をしておりました城北ロボバトのエントリーを今日をもって締め切ることとしました。

皆さまのご応募ありがとうございました。
 
10 10月

城北ロボバトのお知らせ 改正版

お知らせ

今回の最大参加機体は32機体です.

開催時間は現在,午前10時を予定しています.場所は会場は7号館5階です.(751が控え・準備室,752が会場となる予定です)

今回の開催する場所は大学の工事の関係上,教室を借りての開催となりました.それに伴い,教室を開放できる時間が限られているので,参加機体数を絞らせていただく形になりました.

また,コンセントの使用に関しても,他の部活との電力使用量の兼ね合いのため許可が出ないことが理由,コンセントの使用が禁止となりました.
→使用できます。

教室を傷つけないため,床をブルーシート,壁をビニールシートで覆う予定です.
ロボを動かす場所はステージと,練習スペースを設けますので,他の場所での走行はご遠慮ください.

修理などで次試合の進行が難しい場合,一旦その試合をあとに回すことがあります.
ご了承ください.

この度は本校の都合により参加者の皆様に多大なるご迷惑をおかけいたしますこと,大変申し訳ございません.
10/16(火)に詳細ページを更新いたしますので,お手数をおかけしますがご確認ください.


2 10月

城北ロボバト2018年度の開催について

以前予告しました通り、当部主催の大会についてお知らせします。

大阪工業大学は2018年10月26日(金)~28日(日)の日程で学園祭「城北祭」を行います。

当部主催大会「城北ロボバト」は城北祭3日目 10月28日(日)に開催します。

大会ルールは2018年に行われました第25回かわさきロボット競技大会に準拠します。

大会参加を希望されるチームは以下のリンクよりエントリーシートをダウンロードしていただき、必要事項を記入して以下掲載のメールアドレスに送信してください。

今回の大会では、コンセントの使用は禁止とさせていただきます。

大会に関して不明な点や質問などがありましたら、エントリーシート送信先と同様のメールアドレスへ気兼ねなくご連絡ください。

開催場所の変更により規模を縮小しての開催となりますので、参加機体数が多い場合、抽選となります。
その場合は、当ブログなどでご連絡させていただきます。予めご了承ください。

また今試合では、1人1機体とさせていただきます。

エントリーシートのダウンロードリンクはこちら

エントリーシート送信先→kikaikougakukenkyubu@gmail.com

エントリーシート締め切りは10月14日(日)です。
→10/16現在も募集を受け付けております。

みなさんのご参加お待ちしております!