kiken_oit

大阪工業大学 機械工学研究部

主に2足歩行ロボットとかわさきロボットの設計、製作をしています。

本ブログは大阪工業大学の公式HPではありません。
大阪工業大学 機械工学研究部が管理しています。

お問い合わせはこちらから → kikaikenn@hotmail.com
1 1月

部室への行き方~その他連絡を添えて~

ガイダンスや入学式などの様々行事が終了し、これから大学での授業が始まります。ブースには来なかったが機研部がどの様な活動をし、どの様な人が在籍しているかなどのブログでは伝わりにくい部分が気になる人は、4月中であれば平日は必ず部員が部室にいるので授業終わりなどに気軽に来てください。


本校舎から部室までの道のりが少し遠いのでここで、行き方を説明しておきます。
①正門を出て左に曲がり高速道路にそって歩く。
スクリーンショット (146)

②体育館を少し超えて行くと大阪工業大学東学舎があります。
image2 (1)


③右側の建物に入り階段で5階 へ行く。
image1

④廊下右奥にある部屋が部室です。
image2
image3




もし、部室に行くのが不安だったりする人は4月終盤頃に文化系の部活動がブースを出す「文化会フェスティバル 」が大宮キャンパス内で開催されるのでそこで部員とお話をすることも出来ます。詳しい日時は決定次第報告しますが、恐らく昼休みにある学内放送でも知ることが出来ます。

 
メールでの質問等も可能なので機械工学研究部について気になったことがあれば連絡してください。 
6 8月

ロボファイト19に参加してきました

 このブログの筆者はスーパーでバイトをしているのですが、そこで松茸が売られているのを発見し早くも秋の訪れを感じました。
 ですが、ロボットを製作していても季節の変わり目を感じ取ることはあまり無いのです。たまに感じられるのが、大会の開催場所へ機材の運搬をしているときに浴びる陽射しの強さぐらいです。まぁ、だからオールシーズン製作できるんですけどね。

 さて、私たちは8月5日に開催されました「ロボファイト19」に参加してきました。

 参加機体は前回のROBO-ONE lightにも出場した「アンヴェルス」「シュトルムイエーガー」「MAX BONUS」に加え、初の3kg級である「シュトルムクリーガー」の計4機体!皆、優勝という1つの目標を掲げ戦ってきました。

 ですが、大会にハプニングは付きもので...軽量化のために削ったところが割れたり、モーションのミスだったり...言い訳をするつもりは無いのですがロボファイトの魔物に飲まれた気分です。

 また、今回のロボファイトはROBO-ONE認定大会だと言うこともありバトルのルールはROBO-ONEと同じになりました。よって、足裏のサイズも小さくしないといけなくなるのです...(これに1番苦しめられた!!)
 このルール改変により自作機が不利になってしまうのですが、自作機が自身の体重の1.5倍もある市販機を倒す姿を見ると万感胸に迫る思いでした。

 今回の大会では全機体が一回戦敗退という結果に終わってしまったのですが学べることは多かったです。来月のROBO-ONEに向けてまた勉強してきます。次こそは皆さまに良い報告ができますように...

 あと、最後になりますが会場で流れてたロボファイトの歌が耳から離れません...

20180806_001309


4 8月

近畿学生二足ロボリーグ OITステージの結果

2018年7月14日 大工大ステージが開催されました。

競技内容は築城とコルクマット上を駆け抜けるタイムアタックといった姫路ロボチャレンジを模した競技が行われました。

馴れないコルクマット上での操作ということもあり転倒するところが続出。モーション調整にも苦労しました...

〈 大会結果 〉(個人)
1位 ハードラックS(OECU)

2位 ハードラックス(OECU)

同率2位 タイガーワン (OCT)

4位 next(OSU)

5位 タイガーツー(OCT)

〈 大会結果 〉(団体)
1位 OECU

2位 OCT

3位 OSU

4位 OIT

残念ながら我ら大工大は総合で最下位...個人でも入賞は叶いませんでした。

この悔しさや経験をバネにして次こそは勝って反旗を翻して見せます。待っとけよ!
4 8月

当部主催のかわロボの大会について

例年学園祭「城北祭」にて行っております当部主催のかわロボの大会ですが、本年も開催予定です。

日時は城北祭3日目、10/28(日)を予定しております。

今年は、去年開催した地下駐車場が使用不可なため、違う教室での開催となります。

それに伴い、大会の規模を縮小させていただきます。

去年の参加機体は40機体程度でしたが、今年の参加機体は30機体を目途にしております。

応募数が一定を超えることがあれば、抽選とさせていただきます。

また、今年度の大会では、学校の都合でコンセントの使用は禁止させていただきます。

正式な日程、エントリー方法などは決定次第このブログにてお知らせします。

参加を検討される方はお手数ですが定期的にこのブログをご確認くださいますようお願いします。
 



1 6月

テクフリ練習会に参加してきました。

先日、大阪産業大学で開催されたテクフリ練習会に参加してきました。

テクフリ練習会ということもあり他大学の方々と楽しく練習試合を組まさせて頂きました。ロボットが完成してから3ヶ月ということもあり少しは強くなったかな?なんて思ってましたが皆さんの強さに圧倒され、自分たちの未熟さを実感しました。

今年の夏にロボファイトが開催されます。そこで、私たちの成長した姿を見てもらいたいです。
1527861343670