kiken_oit

大阪工業大学 機械工学研究部

主に2足歩行ロボットとかわさきロボットの設計、製作をしています。

本ブログは大阪工業大学の公式HPではありません。
大阪工業大学 機械工学研究部が管理しています。

お問い合わせはこちらから → kikaikenn@hotmail.com
5 3月

新人戦の結果報告

3月4日(金)新人戦を開催しました。
今回も去年同様に感染症対策を徹底したうえで行い、3人の1年生が参加しました。

競技テーマは時勢に合わせて「デリバリー」です。ルールは、あらかじめ機体に積載された3種類の玉を3つのチェックポイントに運び、そのタイムを競うというものです。玉の種類によって各チェックポイントで得られる得点は変動する仕組みになっています。

どの機体も本当によくできており、見るだけで製作の努力がうかがえる力作ぞろいでした。
そのおかげか試合は3回戦まで行われる白熱ぶりでした。

結果、優勝は大天号!どの試合でも安定した走りを見せてくれました。

参加した1年生、準備を進めてくれた2年生ともにお疲れさまでした!


1
 ↑プラマイゼロ

2
 ↑大天号

3
 ↑3.76

結果
 ↑今回の戦績表
4 3月

ロボットファイトに参加しました!

2月26日(土)に南港ATCにて開催されたロボットファイトに参加してきました。
今回は二足班を、前回の試合で未完成に終わった「よねざわ号」を完成させる組と、新1㎏級機体「ミカダス」を作る組の2つに分けて製作を進めました。よねざわ号は異常が見つかったため別機体での参加となりましたが、ミカダスは無事完成しました。よって、シンプルファイターLight、ハンマーライトとともに、大阪工業大学としては4機体での出場となりました。結果としては、よねざわ号、ミカダスともに2回戦敗退となりましたが、今回は新機体であるミカダスで勝つことができたため大変うれしく思います。
今後の展望としては、今回の試合で見つけた足りていない部分を改善し、次回の大会に向けて機体数を増やすとともに、操縦、製作技術を高めていきたいです!

5502
写真左の機体がミカダス

追記:新機体ミカダスの名前は製作に関わった部員の苗字の頭文字から名付けました
18 11月

ロボファイトに参加しました!

11月13日(土)にATCにて開催されたロボファイトinロボットストリートに参加してきました。
この大会に向けて二足班一丸となって製作していた1kg級の機体「よねざわ号」が間に合わず、別の機体で参加することになりました。結果としては一勝もできず悔しい結果となりましたが、1,2年生ともに初めての大会参加ということで非常に勉強になる時間でした。この大会で学んだことを活かして、次の大会に向けての準備を進めていきたいと思います!
きけんぶ
3 9月

城北ロボバト2021年度の開催中止について

この度の新型コロナウイスの感染状況の脅威を鑑み、慎重に検討を重ね、参加者及び関係者への安全面を考慮し、当部主催大会「2021年城北かわさきロボット大会」はやむを得なく中止させていただく次第になりました。
このような苦しい発表をなってしまいましたが、何卒よろしくお願いします。
28 3月

新入生歓迎会2021

4月3日(土)に開催される新入生歓迎会に機械工学研究部も参加します。
ブースの場所は下の画像をご覧ください。

20210328_085618


少しでも興味がある方は是非来てください!