<現在の状況>
ライター仕事
  ・シナリオ 残り260KBくらい
  ・その他


私事
  ・小説作成


<6月以降の状況>

  ・月産150KB程度と少なめですが新規案件受付中です
  ・8月は長期連休があるので月産300KB程度まで新規案件受付可能です




テキストの文字コードなんですが今のPCは基本が UTF-8 なんですね。

いつも通りに書いているつもりなのに保存した時に思っているより KB数がかさむはずです。


ANSI に直すのが面倒なのでデフォルトを ANSI にしたいのですが、ググってもやり方が分からなくて仕方なく現在は保存のときに文字コードを間違わないように変更しての対応です。


普通は文字化けを避けるためにも UTF-8 なんでしょうけど、ゲームの外注シナリオライターが求められる KB単位での執筆だと微妙に使えないんですよね。


結構、細かく KB を指定される会社様もいらっしゃいますので 0.5KB の差が致命的な事もあります。

それに KB の大きいテキストだと、最終的な仕上がり時の KB にかなりの差が付いてしまうんですよね。


普通の人には文字化けの少ない良変化なんでしょうけど、俺にとっては本当に厄介な存在です。