ホームスタッフブログ

スタッフブログ

新人社員

2017年04月24日

4月と言えば入学や入社の季節です。

この時期になるとネット上ではこれらの話題で溢れかえっていますが 中でも目を引くのが毎年現れるモンスター新人社員。

モンスター新人社員とは社会人としてはありえない言動や行動をしたりする新人の事を言いますが これらモンスター新人社員のありえない話題がこの時期は多く目にします。

【参考】
モンスター新人社員とは?その特徴とかゆとりとか色々

その行動として多く目にするのが入社数日、もしくは半日で会社を辞める新人の話題です。
新入社員の辞めた理由としてはイメージと違ったり、人間関係が悪くて辞めたりといくつかあるようです。

思ってたよりも労働条件が悪かったり、社内の人間関係が悪かったりしたら ずっとそこでやっていくのは精神的にも悪いので辞める理由としては良いと思いますが
イメージと違ったは事前に情報を聞き出しておけば避けれそうではと思います。
また、業務内容が全く違ったというケースもあるようです。

こうしてみると、辞める理由は新人社員だけじゃなく 会社自体に問題がある場合が多いように思えます。

新人社員が事前に情報を聞き出すことは大事と思いますが 会社側もどうすれば新人社員が辞めないのかを日々考えていくことで 良い会社になるのかもしれないですね。



SNS

2017年03月17日

今日(こんにち)SNSを利用している人は大勢おり
それによりSNSの規模はかなり大きくなっています。

SNSは気軽に他人と交流を持てる素晴らしいツールだと思いますが
その裏では犯罪に関係するようなやり取りが行われていたりします。

規模が大きくなると中々ピンポイントでそのようなやり取りを見つけるのは難しそうですが
今回SNS上での犯罪に関係するような書き込みを見つけ通報する
サイバーパトロールチームが結成されたようです。

【参考】
県立大生がサイバー監視隊 犯罪隠語を自動検出

やはり人の目だけでは行き届かない部分もあるのでしょう。
隠語や犯罪につながりそうな用語を自動検出するプログラムも独自開発したそうです。

今では誰しもがネットに接続し様々なコンテンツを利用出来ますが
そのような時代になったからこそネット上での犯罪に関わるやり取りも増えているため
今回のような取り組みが増えネットの安全が守られるのは非常に良いことですね。 


馬肉

2017年03月10日

馬肉は牛肉や豚肉と比べると低カロリーかつ低脂質
その上高タンパクで栄養価も高い栄養食です。

そんな馬肉ですが、別名「さくら肉(桜肉)」と呼ばれている事をご存知の方も居ると思います。

そう呼ばれた由来は多々ありますが
その1つに江戸時代まで食肉が禁止されていた事が原因の説があります。

食肉が禁止されている為
そのまま肉の名称を口にするのは憚れるので
馬肉のことを隠語で「さくら」と呼び、食べられていたそうです。
また、同じように猪を「ぼたん」、鹿を「もみじ」と呼んでいたそうです。

【参考】
馬肉・馬刺しの歴史を知る

現代でも法に触れるような取引をしている場所では隠語が用いられていますが、今も昔も陰で意思疎通をする手段は変わらないのですね。


ケータイでも隠語・誘導語データベース

ケータイでも「隠語・誘導語データベース」をご利用いただけます。下記QRコードもしくはURLよりアクセスしてください。

QRコード

http://kkyg.jp/
docomo、au、SoftBank ほか全キャリアに対応!

隠語・誘導語データベースブログパーツ

あなたのブログから「隠語・誘導語」が検索できる!マスコットがネット上に存在するあなたの知らない隠語や暗号などの「隠語・誘導語」を教えてくれる!

隠語・誘導語データベースブログパーツサンプル

隠語・誘導語データベースブログパーツコード

下記のコードをコピーして、ブログに貼り付けてね!