ホームスタッフブログ

スタッフブログ

慰霊の日

2017年06月23日

本日、6月23日は沖縄県が制定している記念日で
「慰霊の日」といいます。
沖縄県民にとっては
忘れることのできない1日です

【参考】
沖縄戦終結から72年 きょう「慰霊の日」 20万人超の犠牲者悼む

沖縄県では毎年正午にサイレンが鳴り
黙とうをささげています。
出来事を風化させないためにも
こうやって受け継いでいくことを大切に思いたいですね。

世界禁煙デー

2017年05月31日

本日、5月31日は何の日か知っていますか?
5月31日はWHO(世界保健機関)が制定した「世界禁煙デー」となっています。

「世界禁煙デー」とはWHOが禁煙を推進するために制定した日です。
毎年この日になると、世界各国で禁煙に関連するキャンペーンを実施しており、 煙草が健康に大きな被害を与えることを社会に訴え、 煙草の消費量を減らすための効果的な取り組みを行うことを推奨しています。

煙草を知っている方なら誰でも知っているとは思いますが 煙草は吸っている人だけではなく、煙草から出る煙を周りに居る人が吸うことで他人にも影響を与えてしまいます。
#これを受動喫煙と言います。

WHOが公表した報告書などによると世界で約700万人が煙草が原因で亡くなっているようです。 また、そのうち89万人は受動喫煙が原因でなくなっており 医療費負担や生産性の低下による経済的損失は年間で155兆円に上るとしています。

煙草は吸う人はリラックス出来たりするかもしれませんが 健康や経済的にはかなり負担になります。
周りに喫煙者が居る方、もしく喫煙者の方は この機会に禁煙をしたり禁煙を勧めるよう声を掛けるのも良いかもしれませんね。




新人社員

2017年04月24日

4月と言えば入学や入社の季節です。

この時期になるとネット上ではこれらの話題で溢れかえっていますが 中でも目を引くのが毎年現れるモンスター新人社員。

モンスター新人社員とは社会人としてはありえない言動や行動をしたりする新人の事を言いますが これらモンスター新人社員のありえない話題がこの時期は多く目にします。

【参考】
モンスター新人社員とは?その特徴とかゆとりとか色々

その行動として多く目にするのが入社数日、もしくは半日で会社を辞める新人の話題です。
新入社員の辞めた理由としてはイメージと違ったり、人間関係が悪くて辞めたりといくつかあるようです。

思ってたよりも労働条件が悪かったり、社内の人間関係が悪かったりしたら ずっとそこでやっていくのは精神的にも悪いので辞める理由としては良いと思いますが
イメージと違ったは事前に情報を聞き出しておけば避けれそうではと思います。
また、業務内容が全く違ったというケースもあるようです。

こうしてみると、辞める理由は新人社員だけじゃなく 会社自体に問題がある場合が多いように思えます。

新人社員が事前に情報を聞き出すことは大事と思いますが 会社側もどうすれば新人社員が辞めないのかを日々考えていくことで 良い会社になるのかもしれないですね。



ケータイでも隠語・誘導語データベース

ケータイでも「隠語・誘導語データベース」をご利用いただけます。下記QRコードもしくはURLよりアクセスしてください。

QRコード

http://kkyg.jp/
docomo、au、SoftBank ほか全キャリアに対応!

隠語・誘導語データベースブログパーツ

あなたのブログから「隠語・誘導語」が検索できる!マスコットがネット上に存在するあなたの知らない隠語や暗号などの「隠語・誘導語」を教えてくれる!

隠語・誘導語データベースブログパーツサンプル

隠語・誘導語データベースブログパーツコード

下記のコードをコピーして、ブログに貼り付けてね!