今年初めてのデカキュウリ

お馴染みのデカキュウリです。今年1番乗りは四川キュウリでした。IMG_0450415g、太さ14.5cm、長さ39cm。とても美味しいキュウリでした。吉祥寺ミレニアムシティ井口農園

三河島枝豆販売しました

すでに過去形です。すみません。1時間半で完売でした。それというのも生産者には100粒入りの種を1袋だけお願いして、発芽率は80%ぐらいで、初めから少量販売でした。

江戸、明治期を通じて販売されていた野菜を復活させたいと思い、昨年から三河島菜についての調査や試食などを続けてきました。三河島菜は冬の野菜ですので、季節を待たないとできません。それまでの前宣伝にもと考えて同じく消えかけている三河島枝豆を作ってもらいました。

三河島枝豆はおいしい枝豆でした。生産者の方には手をかけずに栽培していただくように頼んでありました。粒をそろえて大きくするにはそれなりの手間がかかるそうです。その生産者がいつも栽培している枝豆は三河島枝豆とは大きさも見た目もまるで違い立派なものでした。

味は?それが大違い。三河島枝豆がこれほどおいしいとはだれも想像していなかったと思います。どうやって表現するのがいいのか?小粒ですが、濃い、というか深みがあるというか、茶豆に近いかもしれません。近所の人が買って帰って、食べて、美味しいくて、また買おうと飛び込んできましたが、ほんの少し前に売り切れなんてこともありました。悪いけど生産者の作った枝豆より格段においしい。そして干して大豆になったものは緑色、小粒ですがとてもきれいです。IMG_0448


来年はぜひ是非たくさん作っていただきたいものです。そして是非多くの人に味わってもらいたいと思います「土と緑」

サンシティー 認められた話

サンシティーも行きだしてからどのくらい経った事でしょう。2年ぐらいには成るのでしょうか?ここの人たちは週1回活動していますが、私たちが行けるのはせいぜい月1回。

サンシティーグリーンボランティアグラブが始まってから37年ぐらいになりますか。最初から参加の人達が3分の2以上。今は多くが70代80代の男性。代表は後継者育成など考えていないと豪語していらっしゃいます。男の仕事、女の仕事とはっきり分かれ、女は補助的な仕事をしています。木を切ると言っても枝落としですが、これは男のすること。切った枝を運ぶのは女の仕事的な区別があります。

そんなことを横目で見ながら皆の動きに従って動いていたら先日、一緒に行ったAさん(私ではありませんよ)が代表から名前で呼ばれ、木の剪定を頼まれました。「Aさん、高いところ大丈夫だろう?あの木剪定してくれよ!」てな具合。

名前を呼ばれるのも初めてなら、木の剪定も初めて。私も生垣の剪定を頼まれました。長く通っていれば信頼関係も生まれて認めてくれるのだなと確信した次第です。
Aさんが剪定した木です。旨く出来たと喜ばれました。IMG_0400私に対する評価はありませんでしたが…。
サンシティー

林内作業車

体験の森の山仕事のボランティア養成コースでは器械は使わず手作業での山の整備を教えてきました。基本を覚えるには手作業でするのが一番です。私が入って3~4年してから器械の講習を1回入れるようになりましたが。最初から器械を使ってやらせる団体もあり見ていてひやひやします。ところが今行っている会員制の杣~sでは積極的に機械を使い出してノコギリや鉈などの道具はほとんど出番がありません。手作業では時間ばかりかかって作業がはかどらないからでしょうか?


4月の時は林内作業車を使って伐採した材を引き上げました。この機械は買ってから5年間も使わずにいた物だそうです。木は3mぐらいに玉切りしても重くて機械を使わないと人力ではとても引き上げられません。しっかりしている木にチルホールを取り付けワイヤーロープを付けます。支えの木も2本ぐらい必要になります。それでもダメなら3本。そして林内作業車でワイヤーを巻き取りやっと上がってきます。林内作業車が倒れそうになる場面もありました。

難しそうな機械でしたが、操作はそれほど難しくはありません。ウサギとカメの絵で巻き取りの速さを示してありました。指示してくれる人の動きや材の動きを注意深く見て操作していればいいのですが、この林内作業車の操作をやらされたのが私。師匠かスタッフがやるのかと思っていましたら、何故か私にお鉢が回ってきてしまいました。ぶっつけ本番です。作業の様子を体験の森のホームページにアップしてありました。遠くで写っているのが私です。アップの写真も撮られてカッコ良い(本当はこれが言いたい)姿が見せられるかなと思ったのですが何故か採用されませんでした。      体験の森
taikennomori

朝カフェから一日中カフェ

第3金曜日 4月15日です。7時半頃から22時まで開いてます。「土と緑」は仲町商店街の出口、エコセンターの斜め前です。荒川警察署とか消防署の近くです。安全地帯、悪いことは出来ない地域です。

朝カフェの会というとなじみのない方もいらっしゃるでしょうが、誰でも何時に来ても何時に帰ってもいいのです。自分で主催することも出来るのです。いつの間にか集まっていつの間にか話の輪の中にいるという集まりなのです。何でも無いお話をしているようで、いつの間にかグループが出来たりといったことも出来てしまう会なんです。読書会や英会話、散歩の会などたくさん出来てますよ。

荒川区とこの近辺では三ノ輪橋のコロラド(水曜、7:00から10時頃まで)、町屋のデニーズ(木曜7:00から9:00)、谷中商店街満点ドーナツ(金曜11:00から12:30)都電荒川遊園モスバーガー(第4金曜7:00から9:00)、南千住あいるとんかふぇ(第3金曜7:00から9:00)その他は開催カレンダーを見てください。全国に広がっています。

朝食をとりながらとか、珈琲を飲みながらとかちょっと覗いてみてください。ご近所付き合いを始めるいい機会になると思います。              レンタルキッチン&スペース土と緑

カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ