なす

毎度お馴染みの記事で気が引けますが、長なすは長さ41cm胴回り太いところで17.5cm重さ315g。もう一つのナスは17cm、胴回り22cm重さ232g。台風で行けなかった分大きくなってしまいました。IMG_0514 このところ野菜を引き取ってくれる方がいるのですが、いつも、いつも「これしか無いの?」と不満顔。「そんなに沢山あってどうするの?」と不思議なのですがこの巨大なすを見ても驚きもせず、「すぐ食べてしまうわ」と帰って行きました。          吉祥寺ミレニアムシティ

五つ子のナス

珍しい五つ子のナスです。きちんと育つことはないと思いましたが、それでもどのようになるか楽しみでした。でも一週間後には無くなっていました。三つ子を取ったという人がいました。多分5つとは気が付かなかったと思います。残念ながら行く末を確認することは出来ませんでした。IMG_0497  吉祥寺ミレニアムシティー

緩い繋がり

最近近くの人と話す機会があり、その人はラインで繋がっている人たちと月に1回会うようになっていると言っていました。そのきっかけが、たまたまどこかの店のバーベキューを食べに行ったら、その中に近所の人がいて、2次会をその人の家でして、そのまま終わるのもつまらないので定期的に集まることになったということでした。もう一件はキッチンを使ったあのtwitter のグループ。


朝カフェの会(今は1日カフェの会)を始めた動機の”緩い繋がり”が自分の知らないところでいろいろ存在しているのに驚きました。目的を持って集まる会だけでなく、緩いつながりを求めてというのもいいですね。以前生協の活動などをしていた時、公共の施設を使うのにいろいろな制約があってもっと自由に使える場所があったらいいと思っていましたが、この「土と緑」で実現出来そうです。   


ですので、私の「土と緑」に関してのスタンスは「うるさいこと言わないからどんどん使って!自分の家みたいにね!」 です。


7月15日(金)は7時半から夜10時まで開けてます。
お茶 1人 100円 
ビール+つまみ 500円  18時から
ちょっと休憩でお立ち寄りください。 
14時から足つぼマッサージの体験会をやります。10分1000円  1時間ごとに、予約制です。
野菜の販売も予定しています。

7月15日(今週金曜日)は1日カフェの日です。      レンタルキッチン&スペース「土と緑」

「土と緑」のキッチン

ここのところ2件キッチンの使用がありました。

一つは介護士の研修目的。食事を作り試食し、介護のやり方を確認するということで、キッチンと多目的ルームを同時使用していました。介護している利用者さんのキッチンと同じような設備で足りなければ足りないなりにいろいろな工夫を考えられると好評でした。

2回目は魚のさばき方を教えるという名目で集まった少人数のグループ。なんと初対面の人たち。twiterで繋がっているそうです。魚の捌き方の講習だけでなく他の料理を作ってみたり、飲みながら食べながら談笑すること6時間。いつまでも話題が尽きないことに驚いてしまいました。

「土と緑」のキッチンは普通の家庭のキッチンです。公共施設や大きな飲食店の設備を思い描く人には物足りない設備だと思いますが、営業するつもりはないけれどその前段階で何かしてみたい人にもちょうどいい設備だと思います。気軽に集まって食べたり飲んだりが出来る場所だと思います。

実はカフェを入れたかったのですが、必要とする物をそろえて保健所に申請する直前もう一度申請の条件を読んでみると、台所は独立でなければならないことが分かりました。つまり住人と兼用ではいけないということに気が付きあきらめた経緯があります。ここを始める前に貸しカフェのような物を見てきたのですが、その設備たるやかわいそうなくらい狭く、こんな物でいいのかと思い込んでしまったのです。規則のあることをすっかり忘れて。

残念ではありましたが、でも今は、こんなところがあってもいいかなと考えています。レンタルキッチン&スペース「土と緑」

今年初めてのデカキュウリ

お馴染みのデカキュウリです。今年1番乗りは四川キュウリでした。IMG_0450415g、太さ14.5cm、長さ39cm。とても美味しいキュウリでした。吉祥寺ミレニアムシティ井口農園

カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ