三河島菜植えました。

今年も三河島菜植えました。去年はゲジゲジにやられてあまりうまくいかなかったのですが、今年は出来る限り虫君には悪かったのですが、退治しました。今年はうまく育ってね!
種を植えて2日後には芽が出ました。

IMG_0107

求人情報・山仕事 東京チェンソーズ

久々の投稿です。股関節を痛めて外出もままならない状態が長く続いています。農業や林業のことが気になって仕方がなかったのですが、明るい話題を見つけました。

 東京チェンソーズ (tokyo-chainsaws.jp)
奥多摩を中心に活動している株式会社の「東京チェンソーズ」が新しい仲間を募集しています。山仕事だけではなく木材を使った遊具などにも活動を広げています。

すでにこのニュースをご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、ダブりましたらご容赦。若い方だけでなくすでにボランティアなどで山仕事を経験している方も同時募集です。山仕事だけでなく木材を生かし山仕事に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非この情報をお知らせください。


三河島菜

虫にやられていた三河島菜、”まだ大丈夫”と言ってくれた人の言葉を信じて水を切らさないようにしていたら1か月ぐらいたった頃、緑の葉っぱが育ってきました。葉は普通より少し厚いようですが。

IMG_1254IMG_1253



















                                                        
IMG_1252












12月頃(記憶が定かではありません)に撒いた物もこのところの温かさでようやく伸びてきました。









虫にやられることなく順調に育ってきた物もありますが、本来なら2月には大きく硬くなって漬物用に使われてシーズンが終わるはずなのですが、今年はまだまだIMG_1258育ちそうです。



















今年挑戦した三河島菜の途中経過です

種をまいて順調に芽吹き5センチぐらいになった辺りで一番端にあったプランターにゲジゲジがたくさん発生しました。そのため苗が痛めてつけられてしまったので傷んだ苗を取り除き追い撒きをしました。
その後は順調に大きくなり10センチぐらいになった時に皆さんに2本10円ぐらいでわけました。
私も移植してみたのですがあまり上手くはできませんでした。真ん中に写っているのがそうです。
そのうちに小さな虫が沢山ついてしまい、葉も黄色くなったものが多くなりました。コバエの一番小さいものです。今もついています。この虫が黄色くなった原因なのかはわかりません。黄色くなったものは抜いてしまおうかと思っていたのですが、『まだ大丈夫よ!』と言ってくれる人がいますので気を取り直してやっています。
IMG_1237mikawashimana2
 









ただ離れて置いてあった一つのプランターは虫がつかず今のところ順調に育っています。
IMG_1235mikawasjimana1












小さく出ているものは1カ月くらい前に撒いたものです。大幅に時期をずらしているので育つかどうかは分かりませんが、様子見です。

IMG_1238mikawashimana3

三河島菜育っています。

IMG_1212中くらいの青虫と黒い小さい虫(多分カブラハバチの幼虫)が10頭ほど見つかりました。駆除してからは見つかっていません。このまま育っていくといいのですが・・・

そうそう、次回不用品交換会は12月26・27日最後の土日に開催することにしました。
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ