サンシティーも行きだしてからどのくらい経った事でしょう。2年ぐらいには成るのでしょうか?ここの人たちは週1回活動していますが、私たちが行けるのはせいぜい月1回。

サンシティーグリーンボランティアグラブが始まってから37年ぐらいになりますか。最初から参加の人達が3分の2以上。今は多くが70代80代の男性。代表は後継者育成など考えていないと豪語していらっしゃいます。男の仕事、女の仕事とはっきり分かれ、女は補助的な仕事をしています。木を切ると言っても枝落としですが、これは男のすること。切った枝を運ぶのは女の仕事的な区別があります。

そんなことを横目で見ながら皆の動きに従って動いていたら先日、一緒に行ったAさん(私ではありませんよ)が代表から名前で呼ばれ、木の剪定を頼まれました。「Aさん、高いところ大丈夫だろう?あの木剪定してくれよ!」てな具合。

名前を呼ばれるのも初めてなら、木の剪定も初めて。私も生垣の剪定を頼まれました。長く通っていれば信頼関係も生まれて認めてくれるのだなと確信した次第です。
Aさんが剪定した木です。旨く出来たと喜ばれました。IMG_0400私に対する評価はありませんでしたが…。
サンシティー