千葉県長生郡一の宮町

いこいの森公園

町が20年以上前に整備した公園でその頃切り倒した木がそのままほっぽり出され、自然に落ちた枝も折り重なって、歩くのも大変な状態。その枝を取り去ってみると水がたまっていて奥は湿地のようでした。多分水の流れが止められてしまったからだとおもいます。本当は間伐したいところなのですがチェーンソーの音うるさいと公園の入り口に隣接する人からクレームがあり公園の整備もトーンダウンしてしまっています。

今回私が他で経験したことを提案し、道を作り落ち葉だまりを作りました。道は枯れた木を置いて方向を示しただけ。至って簡単。落ち葉だまりに関しても軽く考えていましたが、私が想像していたのと違い落ちている枝があまりに多くてたちまち山のようになつてしまいました・・・。少し整理したら水が溜まっている溝も見つかりました。もう少し整理すれば水が流れそうで、湿地になっているところも乾いてくるのではないかと思います。

1月12日は歳のはじめの活動日だったのでちょっとした神事をしました。メンバーの中に大鼓をする方がいて「四海波」という祝詞を奉納しました。                                     いこいの森
DSCI1088_1DSCI1092_1

上総一ノ宮の森林公園

上総一ノ宮駅の近くにある「憩いの森」で森林整備を始めたグループがあります。市が20年ぐらい前に整備してだんだんと訪れる人も少なくなり、費用がかかることからほったらかし状態になっていました。沼と小川と広場と散策路と森、バードウオッチングも植物観察も虫の観察もいっぱいできます。ゆるいアップダウンがあって散策にはもってこいの場所です。

このグループは2年ぐらい前からこの公園を町民に知ってもらいたいと数か月に1度いろいろな催しをやってきましたが今年からこの森林公園の整備を始めました。少し奥へ進むと太い木が密植していて暗かったり、倒れて斜めに引っ掛かっている木があったりと整備する場面はいっぱいあります。まずはそのような木を取り除いて光を入れる作業をすることが必要です。

メンバーの一人がムービーを作ってくれました。素敵な作品に仕上がりました。同時に「憩いの森」の全容もよくわかります。http://youtu.be/qMiH3qijgWU このようなものがあると知らない人に説明するのが楽になりますし、新しいメンバーも入りやすくなりますね。            いこいの森

 
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ