20代平凡サラリーマンの収入アップ大作戦

株取引、電子マネー、来店ポイント、ショッピング、パソコン、スマートフォン(iphone)での収入アップや、便利な情報、日常の話題を配信していきます。ipad激安購入法 大好評公開中!!

ads by google    

カテゴリ: 自作

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
頭上のスペースってほとんど活用されていないと思いますが、そこに収納があったらどれだけ便利だったかと思ったことはないでしょうか??

私も昔住んでいたところには天井の一角に釣り下がる形で棚があり、非常に便利だった記憶があります!!
そこで、突っ張り棒2本で簡単な棚を作ろうと思い、おすすめの商品を購入することにしました。

では、棚作成までの様子を紹介します。

突っ張り棒選定・購入

一般的な突っ張り棒、突っ張り棚のサイズで多いのは一般的に60cm~200cmの範囲です。
ということで、最初から調査が難航しそうな感じがしました。

3m付近となると物干し竿レベルになってきます。

まずは、設置個所の寸法を測ってみました。
といってもメジャーや長い定規はなかったので、ノートPCで頑張って測定しましたww

測定結果は約280cmとなりました!!
色々探してみると、運よく170~280cmまで対応という突っ張り棒が販売されていました!!
アイリスオーヤマ製NP-280という型番の商品でした。
突っ張り棒long

ほかの商品を見ても最大でも3mといった価格帯でした。
あくまでも突っ張り棒ですので、既設の棚のように強度は期待できませんが・・・

今回は1本あたり送料を含めて1000円ちょっとで購入できるこちらの商品を4本買うことにしました。
同じ個所に2本取り付けて、棚にするイメージです。合計2か所に取り付けてみました!!

商品開封

早速届いたので開けてみました。
梱包時の長さが2mを超えててすごく開封しにくかったですが、非常に丁寧な梱包でした!!
突っ張り棒1

耐荷重30kgとありますが、取り付け時の長さを長くするほど耐荷重は落ちるので、280cmでは1本あたり7.5kgです。

2本で15kgほどので、本などの重量物を乗せてしまうとNGですね・・・

私は、からの段ボール箱など軽くてかさばるものの保管スペースに利用するために購入したため全く問題ないですが、重量の重いものを置く場合は気を付けましょう!!

設置前後

ということで、設置してみました。
設置は、短いものと同じ方式なので特に解説しません。

<設置前>
突っ張り棒2


<設置後>
突っ張り棒3

棒自体は少しきしみますが、全く問題なしです。
細かいものは落下してしまうので、安い金網などを購入して結束バンドなんかで簡単に固定するだけでも十分活躍しそうです。100均グッズでも十分ですし、段ボールを使うという方法もありますね。

ほかにもぬいぐるみのディスプレーや、フィギュアコレクションの展示にも利用できるかなと思いました。

あくまで頭上で邪魔にならないスペース設置しましょう!!

長さと強度には十分ご注意ください。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
年賀状を作成する際に、費用を安くする方法を紹介します。
最近の潮流を受け、年賀状は印刷して使用することを前提としています。
(※家庭での印刷コストは約12円/枚)

また、デザインから自分で作成して、ペンなどでメッセージを書けばさらに安上がりになりますが、時間対効果がほとんどないので、今回は気にしないこととします。

はがき購入について

郵便局・コンビニなどで購入できます。が、定価販売しかしてませんし、電子マネーが使えても1円2円安くなる程度です。
年賀状はがき2015

そしてクレジットカード払いが使えるところはほとんどないので、ほぼ不可能と考えておいたほうがいいと思っています。

現在価格:1枚52円

ではこれから3つの方法を紹介します。

方法1.金券ショップ利用(ばら売り~大量購入まで幅広くOK)

2014年12月初旬のばら売り相場は48~50円/枚といったところです。
まとめ買いでは48円以下になる場合が多いみたいです。

おそらく年明けになるとさらに1円~2円程度下がる可能性があるので、価格はチェックしておきましょう。
1円程度の差ならあまり気にする必要もないと思いますが、できるだけ安い日に買いたいですよね。

年賀状2015金券ショップ
(表は金券ショップチケットクラブより引用)

方法2.ヤフオク!利用(200~4000枚)

頻繁に見つかるのは、送料込みで200~4000枚が1枚当たり50円といった条件です!!
最安値は以下の商品でした!!
ヤフオク年賀はがき2015

400枚、送料無料で19000円(即決価格の場合)でした。
つまり、この段階で1枚当たり47.5円となります。

ここに対して、キャンペーンでさらに2円前後安くなる場合があります!!
忘れずにエントリーしましょう。

方法3.ビックカメラでのポイント払い(ばら売り~数十枚程度に特化)

年賀状が家電量販店のビックカメラで購入でき、ポイント払いができます。
そして、ipadと同じく、はがき購入時にポイントが付与されないことがポイントです。

すなはち、本来10%~14.5%がデフォルトでポイント還元を受けられるので、
それを年賀状の価格に反映させると、実質価格は1枚当たり45円になります!!

まとめ

目標は1枚45~47円程度です。
たくさん買っても対した額にはなりませんが、知っておいて損はない方法ばかりだと思いますのでぜひ利用してください。 
   

人気記事ランキング

    このページのトップヘ