2006年06月25日

ブログ テスト

ブログ  
Posted by kikiki2005 at 15:29Comments(1)TrackBack(0)

2006年03月26日

共有

かなり久々の更新です。
いろいろ忙しくて放っていたらずるずると3週間も経ってしまいました・・・。

先日、職場の方から「家の2台のパソコンでプリンタとファイルの共有がしたいけどできない」と相談され、見させていただきました。

2台のパソコンがB社のブロードバンドルータでつないであり、2台ともインターネットは使えるのですが、マニュアル通りに設定しても設定したネットワークが出てきません。
お互いのパソコンにpingを打ってみると通信ができてないようでした。

よくわからかったのでB社のサポートセンターに電話していただき、いろいろ言われるとおりにすると、どうも2台のパソコンに入っているS社のセキュリティソフトのファイアウォールが原因でした。
セキュリティソフトを無効にするとちゃんと共有できるようになりました。
無効のままでは危険なので2台のパソコンの間だけ通信できる設定に変えました。

このS社のセキュリティソフトは初期設定の状態では共有さえできないような設定になっているようです。
逆にいうと最初からセキュリティが強固になるようにしてあるのですが、ちょっと使い勝手が悪いですね・・・。
僕もこのS社のセキュリティソフトを使っているんですが、以前もこのソフトであるサイトの画像が見えなかったりといったことがありました。
調べたら分かることなんですが、もうちょっと誰でも簡単にそういった設定ができるようにしてもらいたいものです。  
Posted by kikiki2005 at 07:00Comments(0)TrackBack(0)PC 

2006年03月05日

ソフトバンク、ボーダフォン買収へ…1兆円規模で交渉4

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060304-00000001-yom-bus_all

今の『J-phone』のロゴが入った携帯電話になってから約5年が経とうとしていますが、ついにボーダフォンブランドの携帯を持つことはないかもしれません。

ボーダフォンとしては携帯電話の新規参入に加えて、今年の秋に始まる番号ポータビリティ制度によってボーダフォンはかなり乗り換えられてしまうと思うので、さっさと手を引きたかったのでしょうか。だから端末もあまりやる気がなかったのかも。

ソフトバンクが買収したとしてサービスなどがどうなるか気になりますね。
少なくとも現状よりはよくなるのではと期待します。
特にもうちょっと端末に力を入れてください。

まあ、どうせメールアドレスも変わってしまうと思うので、だめなら他に乗り換えますけどね。  
Posted by kikiki2005 at 11:29Comments(0)TrackBack(0)家電 

2006年03月03日

メガネメガネメガネ

今朝めざましテレビを何気なく見ていると、メガネ特集をしていました。どうも今はメガネブームらしいです。
5年位前からくるりとかナンバーガールなどメガネのバンドが多くなってきたとは思ってましたが、すごいですねメガネ。
その特集によるとメガネは男性には女性性を女性には男性性をトッピングしてより魅力を増すもので、また本物は何かということを見極めたいという人々の心をあらわしているとか。
よくわかりませんが、とにかくメガネがブームのようです。

僕は小学生の頃から徐々に目が悪くなり、中学の頃にはメガネなしでは生活できなくなっていました。その頃は周りではメガネはかけている人はほとんどなく、あんまりかけたくなかった記憶がありますが、徐々にメガネも市民権を得てきたんでしょうかね。目も悪くないのにファッションで伊達メガネをかける人もいるくらいらしいのでメガネもえらくなったもんです。
まあ僕にとってはただの生活必需品ですが。

でも周りにも多いです、メガネ。
そういえばStudio123もほとんどメガネです。
ブームとは関係ないような気もしますが・・・  
Posted by kikiki2005 at 00:30Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月26日

ねひめネットのひなまつりが終わりました3

昨年11月のセミナーから始まり、今日が一応その集大成でした。

僕はOAルームでひたすら扇子の柄と写真を合成して印刷する作業をしていたのでイベントの全体的な雰囲気はよくわかりませんでしたが、300組用意していた扇子のセットは、80組ほどしか出ませんでした。
もっとたくさん来られるのかと思っていたので意外でしたが、その数だけでも結構大変だったので、イベントとしてはもっと人が来て賑わったほうがよかったような、これくらいでちょうどよかったような複雑な感じでした。

とにかく1日中パソコンで作業すると疲れます。
結構単純作業ですしね。
ということで今日はゆっくり寝て休みたいところですが、明日は朝の6:00から消防の訓練があるようなので早起きしないといけません・・・

スタッフの皆さまはおつかれさまでした。  
Posted by kikiki2005 at 01:05Comments(0)TrackBack(0)Studio123 

2006年02月22日

ねひめネットのひなまつり

2月25日(土)にねひめネットのひなまつりが開催されます。

以前にもちょこっと書きましたが、Studio123は『親子deセンス』という扇子を作る企画に参加します。
扇子なんて作れるんかなと思ってましたが、ステージオペレータークラブアシストの方々のおかげで無事にちゃんとした形になりました。
で、いよいよ今週の土曜日に本番を迎え、今日は最終の打ち合わせをしたのですが、いまさらながら自分の担当部分でまだ作らないといけないものが結構あることがわかりました・・・。
まあ、あと2日あるんで何とかなるでしょう。
多分。

ちなみに扇子は↓な感じになります。

扇子








ぜひ親子でお越しください。
ちなみに参加費は無料です。  
Posted by kikiki2005 at 23:50Comments(3)TrackBack(0)Studio123 

2006年02月19日

昨日の松木さん4

昨日はサッカー日本代表の今年のホーム初戦。
ワールドカップにも出場せず、ベストメンバーでも本気でもないフィンランド相手に完勝でした。
仮想オーストラリア?ということで松木さんも高さを意識した解説をされていました。

昨日の名言は

・オフサイドトラップというか罠をしかけたんですね

サッカーのルールがわからない人のためにわかりやすい説明をされた松木さん。
その後どんな罠なのか説明はありませんでしたが、とりあえず罠であることはわかりました。

・値段も高そうなシュートですね

小笠原選手の超ロングシュートが決まったあとのお言葉。
いくらくらいするんでしょうか?

・久保がいた、久保がいた

逆サイドに久保選手がフリーでいたのですが、相手に気づかれないように小声になる松木さん。
おかげで気づかれることなくパスが通りました。

昨日は危なげない試合で松木さんも抑え気味でしたが、本番ではさらにいい解説を見せてくれるはずです。  
Posted by kikiki2005 at 09:55Comments(0)TrackBack(0)サッカー 

2006年02月11日

かさいアートゆうえんち5

アスティアかさい3F地域交流センターで
『第1回 かさいアートゆうえんち』
が開催中です。

以前同じ場所で展覧会をされた加西市出身の松本小銀杏さんの絵もありました。

アートゆうえんち01
アートゆうえんち02








なぜか額縁が座布団みたいです。


僕が気になったのは

アートゆうえんち03
アートゆうえんち04









sato harunaさんという方の絵です。
かなりシンプルですが、いい感じです。このジャケットのCDが売ってたらつい買ってしまいそうです。

明日の18:00で終わりなので、まだ行かれていない方はぜひ。  
Posted by kikiki2005 at 16:48Comments(1)TrackBack(0)

blogeet4

ブログで長い文章を書いて投稿しようとしたらサーバーの調子が悪く、更新されずに消えてしまい、途方にくれてしまったことが誰でも1度や2度や3度や4度はあると思います。(もちろんそんなときに限ってバックアップなんて取っていない)

そんな悩みが解決するかもしれないフリーソフトがありました。

『blogeet』
窓の杜
ROCA.bROOM

使い方はブログの本文入力フォーム上で右クリックすると
メニューに『blogeetで編集』が追加されているので、

右クリック画面

クリックするとblogeetが起動します。

画面

このソフトはlivedoor blogだけでなく、webで入力する形式のものなら別のblogサービスでも使えるようです。ブラウザはIEのみのようです。(他のブラウザは試してないですが)
ただし、投稿フォームを以前書いていた『WYSIWYGエディタ』にしていると右クリックしても出てきませんので、このソフトを使う場合はもとの『シンプルエディタ』に戻してください。

起動すると上下2段になっていて、下段はプレビュー画面になっています。
入力後に『OK』ボタンをクリックすると、入力内容がブラウザの方の入力フォームに反映され、同時に書いた記事の履歴が自動的に保存され、あとで呼び出すことができます。

履歴の呼び出し画面

また、WYSIWYGエディタのように文字の色やサイズ、文字の配置位置などがタグを入力しなくても設定できるようになっています。
ただし画像はブラウザの方からでないと設定できません。

せっかく書いた記事が消えてしまってすっかりかく気がなくなってしまうことの多い方は一度お試しを。当然ですが記事の履歴が残っているのは記事を書いたパソコンだけです。
  
Posted by kikiki2005 at 15:30Comments(0)TrackBack(0)フリーソフト 

2006年02月04日

伝えるちから5

本日アスティアかさいで行われた北川一成さんの講演を聴きました。
かなりの大入りでやっぱりすごいなぁと思いました。
僕は少し会場のお手伝いをしていたので、全部は聴いてないんですが、話のなかでなるほどと思うことが結構ありました。

デザインなんかを考えるときにじっとパソコンに向かって考えるのでなく、何か違うことをしていたりして無意識の状態のほうがいいアイデアが出てくるみたいな話をされていました。

僕もたまにポスターとかホームページとかを作ることがありますが、納期?が迫っていて、しかもかなり煮詰ったときに焦って考えたものは大概ろくなものではありません。
アイデアをストックしておければいいんでしょうが、何かの拍子で思い浮かんだものはすぐ忘れてしまいます・・・。
手帳でも持ち歩いたほうがいいのかな・・・。  
Posted by kikiki2005 at 21:52Comments(2)TrackBack(0)