2006年12月13日

ノロウィルス感染症

おはようございます。

これが始まると冬が来たなぁと思ってしまいます。
ノロウィルス感染によって起こる、嘔吐と下痢を主症状とした病気です。
ウィルスが発見されたのが最近なので、新しい病気のような印象を受けますが
それまではお腹の風邪と言われていました。

それが主人の職場と上の子の保育園で流行ってます。
主人はだいぶメタボリックなので、これで少し痩せてくれ〜と思いますが
下の子が小さいので、持ち帰って欲しくないです。

もう一つの冬の感染症の代名詞、インフルエンザ。
こちらも流行が始まったようです。

どちらも予防法は一緒。うがいと手洗いの徹底です。
ウィルスを水でジャバジャバ洗い落とします。基本ですがこれが一番効果的です。


ノロは熱は出ませんが、インフルエンザは高熱が出ます。
そんな時、悪寒がするからと暖めるのは逆効果です。
とにかくバンバン冷やしましょう!
冷却シートをおでこに貼るのは、気持ち良いですが冷却の効果はありません。
頭蓋骨が邪魔しちゃうんです。
冷やすなら、首の付け根、わきの下、腿の付け根。
皮膚の下を大きな血管が走ってますので、そこを狙いましょう!

年末、主婦は何かと忙しいもの。健康に気をつけて乗り切りましょうね〜


kikimama0811 at 08:46│Comments(4)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もみじ   2006年12月13日 12:16
ノロウィルスあちこちで流行ってるらしいですね。
熱出したら、大きい血管冷やしますね。
お役立ち情報ありがとうございます。
2. Posted by みかんママ   2006年12月13日 17:38
今年は大流行らしいです。
私、本業はこっちなんですよ。

相変わらず、すぐにコメントが反映されないですね。
設定しているのですけど‥ごめんなさい

トレードよりこっちのほうが難しいかも。
3. Posted by Lumimin   2006年12月14日 06:36
流行ってますねぇ。気をつけないと...
毎年、インフルエンザは、予防接種をしているのですが、今年はまだなんです。
早く行かなきゃ。
でもノロウィルス予防は、手洗い中心ですもんね。
寒くなると、冷たい水で手を洗うのがおっくうです(´д`)=З

職場でも、すでにノロにやられてる方が数名...
でも1〜2日で、復帰されるので、回復の速さにおどろきます。
でも、症状がつらそうなので、やっぱり罹りたくないですね。

とりあえず、手洗い励行!
熱が出たら、首、わきの下、腿の付け根ですね!
ためになる情報ありがとうございました!!
4. Posted by みかんママ   2006年12月14日 14:59
インフルエンザは流行が始まったみたいですし、抵抗がつくまで数週間かかるので、予防接種は早くしたほうが良いですよ。

冬は水が冷たくて、手洗いがいやになりますが、ノロにはアルコールは効かないので、お湯でも良いから、バシャバシャ洗ってくださいね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔