2006年12月27日

おせち&お雑煮

おはようございます

朝から陣内&藤原カップルの記者会見見ちゃいました。
幸せそうで良いですね〜

さてさて雨もあがったので、今日は買い物に行けそうです
チラシを見たのですが、年末価格で野菜とかが高くなって
いるのが、微妙に気に入りません

実家にいる頃や、結婚してすぐは、ちゃんとおせちを
作っていましたが、主人も子供も食べないので、
今は少量パックを買って、元旦だけ出すようになりました。
豚の角煮だけは毎年リクエストされるので、作ります。

私は北海道出身で、実家の冷蔵庫には、漬物感覚で
すじこが入っていました。北海道って、砂糖をよく
使います。

トマトやグレープフルーツには砂糖をかけていました。
私はやりませんが、納豆やカレーにもかける人がいます。
あと、バターは良く使います。「味はバターで決まります」
ってCMがありましたけど‥
実家は、おかゆにもバター&鰹節&みそでした。
油っぽいので、具合が悪いときはつらかったりしますが
おいしいですよ。

でも、お雑煮は関東風でしたね。鰹だしの澄まし汁。
お餅を焼くか煮るかで主人と意見が違いますが
我が家のお雑煮も関東風です。

皆さんのお宅のお雑煮は何風ですか?
お正月は結構地域色が出ますよね。

kikimama0811 at 08:48│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もみじ   2006年12月27日 20:01
北海道のご出身なんですね。いーなあ、私はまだ一回も行った事がないんです。とても良いところなんでしょうねえ。山が好きなんですけど、大雪山とか、利尻山とか素敵な山が沢山あるし、釧路湿原も憧れます。おせちはねー最近ほとんど注文です。黒豆とかスーパーで買って情緒もなにもないって感じです。
2. Posted by みかんママ   2006年12月28日 08:55
もみじさん♪

出身といっても、3歳までしかいなかったので、あまり記憶はないのですが‥(汗)
両親も北海道で、「老後は生まれ育った場所が良い」と、さっさと帰ってしまいました。
いつかそこを拠点に、北海道をじっくり1周したいと思っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔