2005年03月16日

編み物

いただきものこれは羽生さんからのいただきものです。
もともとはアクリル毛糸でつくるタワシから発展したものだそうですが、さすがプードルフリークの羽生さん。
デザインの発想が素晴らしい!でもって、やっぱり可愛く作られてるんですよねー。
もちろん、タワシなんぞにゃ使えませんっ。
丁度先日購入した例の眼鏡入れにぴったり!なので、いつもデスクの上にいます。

あみぐるみ私も7、8年前にあみぐるみを作って楽しんでいました。もうすっかり遠ざかっていますけど、結構いろんなの作ってみたっけ。写真は手元に残ってるあみぐるみの一部。左は本に載ってたデザインそのままですが、右はキキをイメージして作ったもの。
また作ってみようか・・・という気持ちもちょっぴりあるのですが、難しいかな(^^ゞ
その前に、プードルマスコットのビーズキットをクリアしなければならないのでした(爆)
どうもこういうのを始めたら、寝る時間も惜しんで完成を急ぐんですよねぇ・・・。だから始めるまでの気合いがなかなか入らなかったりするわけで。
と言い訳しておこうっと。



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by けっちゃん   2005年03月17日 13:47
なんて可愛いんでしょうー!!
kikimamaさんのその7,8年前の頃、
白いうさぎちゃんのあみぐるみを頂戴したの
覚えてますよね?!あの作品、どんなキャラの
ぬいぐるみよりうちの2歳児の宝物で、
(もちろんおもちゃ箱でなく、仕事部屋にこっそり
飾っておいたのを発見されてしまった)
抱いて、ごっこ遊びして、寝床に
連れて行って・・・とされているうちに
そのうさぎちゃんの腕が2度取れ(るほど一緒にいて
溺愛でしたのでお許しを・笑)、針と糸で
くっつけた次第です。大事にしてまっせ!
2. Posted by marimo   2005年03月17日 17:29
kikimamaさんって、、、なんでも出来る方なのね(尊敬)
私も編みぐるみやってみたいです。
わんこのおもちゃ作りたいの。
3. Posted by kikimama   2005年03月17日 21:56
けっちゃん
憶えてるよー。確か初期の頃の作品だったので、随分下手だったと
思うのですが(^^ゞ
可愛がってくれてるなんて嬉しいです。ありがとう〜。

marimoさん
何をおっしゃる(笑)
私、編み物ってこれくらいしかできませんですよ。
あとは先生がそばにいないと作れません。
マフラーくらいならなんとかなるかなぁ(爆)

私が作ったような基本のあみぐるみはとても簡単です。
家庭科大嫌いな私でも作れたんですからー。
かぎ針は進み方も早いですから、小さなおもちゃならあっという間に
作れますよ。基本が載ってる本さえ買えば大丈夫っ。
手作りおもちゃもいいですね。
月別
最新コメント
参加同盟
いもむし同盟

つむじ同盟
お買い物する?
ネット募金, ボランティアができるサイト「イーココロ!」
大型ショッピングモールも参加していますので品揃えは豊富。クリック募金のショッピング版みたいな感じです。

Thermohair Shop
アンゴラ山羊の子山羊の毛、希少な「キッドモヘア」で作られた靴下です。弾力があって暖かく、汗をかいてもべた付かずいつもさらっとふわふわ。ルームソックス、ベッドソックスにも良いかも。とにかく暖かい!私のお気に入り。