2005年03月18日

アルバム更新

ここのところサボっていたアルバムに11枚追加しました。
 
レタッチソフト、それぞれ一長一短あって、写真によって3種類使い分けてます。
あまり熱心にレタッチはしませんし、ほとんどそのままってことも多いですが。
第一、下手だし(^^ゞ
お高いソフトでも買えば、それ1つで済むのだろうか・・・。
いや、ひとりごとです(笑)


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by herb   2005年03月18日 07:47
アルバム待ってました〜。

雰囲気のある写真ですね。
kikimamaさんが感じている心と
私が写真を見て感じとるものは
同じじゃないでしょうけど・・(笑
でもなんか伝わってくるような気が・・・

レタッチしすぎ、シャープかけすぎの
ギラギラした写真を目にしますが
美しいとは思えません。

それからちょこっとチエック(^^;
ブルーの小花はロベリアではないような・・

2. Posted by kikimama   2005年03月18日 17:33
herbさん、こんにちはー。
そ、そうなんです。私もちょっとロベリアとは花が違うような・・・
と思っておりました。あれって蝶のような花ですよねぇ(笑)
株に何かが混ざっちゃったのかなー。ちょっと調べることにします。てへっ。
とりあえず直しておきまーす。

そうですね、レンズが良くてシャープなのは気持ち良いですが、
加工しすぎたカリカリ画像は私も好きじゃないです。
やけに説明的で余韻というものが無いような気がして。
参考に写真サイトや掲示板を見に行ったりするのですが、
そもそもカメラでシャープ、彩度、コントラスト、すべてプラス設定で撮る
人が意外と多いことに気が付きました。デジタル世代の若い人に多い気が
しますが、その方がパッと見て見栄えがするからなのかな。
好みもあるし、その時の意図というものもあるので一概には言えませんけど。
そんな画像ばかり見てると飽きてしまいます。
私の場合は、写真によりますけど、主にリサイズすることで失う要素を
ちょっと補えるようにレタッチするくらいです。
シャープにしたいときも部分的に使うことがほとんどです。
控え目な方が概ね結果が良いように感じてます。

herbさんはやっぱり画家の目で見てるんでしょうね。
しっぽのある家族は増えましたか?(^^)
3. Posted by kikimama   2005年03月18日 23:31
プロに見てもらい、判明しました。
掲示板の方に書き込んでもらってますが「ベロニカ・オックスフォード・
ブルー」という名前の植物でございました。
気をつけようっと。
4. Posted by herb   2005年03月19日 10:05
ベロニカ・オックスフォード・ブルーだったのですか。
夏越しも平気なのですね。ブルーの花大好き!今度植えてみようっと。

ロベリアは最も好きな花の一つです。夏越しが難点だけど、けっこうこぼれ種からも増えますね。苗は冬の間、室内に取り込み、暖かい日は外に出して可愛がってます(笑 

>herbさんはやっぱり画家の目で見てるんでしょうね。
画家なんて言うと本物の画家に叱られるようなへなちょこです〜。

私が写真を鑑賞する場合レンズの性能による映像も素晴らしいと
思うけれどパッと目に飛び込んでくる色彩と構図の印象で決まるかなぁ。
(普通の人達が行かないような場所で何日も待機してその一瞬を狙った映像は凄い!と思いますがそのエネルギーに圧倒されて疲れます)
(ボケた頭で言葉を探すのは大変ですだ!)

私の絵の場合は写生していてもいらないものは省きますし
構図法に則って建物や木や山などあちこちへ移動させちゃいます。
一応写真も撮ってきますが、グランドライン(消失点)の確認程度にしか
使いません。
風景画では特に季節、時間、天候などに気を使います。
スケッチしていた場所の空気、風、耳に入ってくる物音を
思い出しながらなるべくアトリエで描くようにしています。
足腰が立たなくなるであろう老後のために(笑

>控え目な方が概ね結果が良いように感じてます。
これは絵も同じですね。描きすぎは見る人も疲れるでしょう?(笑
私はどっちかというと写真のような絵より、色彩の調和を大切にして
ほっとするような絵を描きたいと思っています。

>しっぽのある家族は増えましたか?(^^)
残念ながらまだです(T_T)




5. Posted by kikimama   2005年03月19日 14:34
herbさん、偉いなぁ。私なんて、いなくなったらまた買うか・・・って
ノリで(^^ゞ
最近なんて、一年草は敬遠気味(笑)
ベロニカ、丈夫です。私の庭でも生き生きしてますから。それにどんどん
広がりますよー。
そろそろ雑草も勢いが出てきちゃって、日に日に成長中(観察するなって?爆)

色彩と構図。そうですね、やはり私も一番はここかなぁ。
とことん追求された画像が時に息苦しく感じるのも分かる気がします。
見る側にもエネルギーを要求するというか。
難しいことはあまり考えないので、結局好みで見てるだけなんですが。
カメラ自体は所詮道具に過ぎないです。

絵の話も面白いです。配置を変えたり、いらないものは省いたり
自由度がある程度あるだけに楽しさもあり、苦しみもありって感じかなぁ。
創作の世界はとても奥が深そうです。

>ボケた頭で言葉を探すのは大変ですだ!
言葉でこんな話題は難しいですし、長々と書けませんしね。
私もちょっとしたコメントを書くにも悩んだりしますし、一緒ですー(笑)
絵も写真も言葉も、表現することの難しさ、楽しさは似てるところがありますね。面白いなぁ。
月別
最新コメント
参加同盟
いもむし同盟

つむじ同盟
お買い物する?
ネット募金, ボランティアができるサイト「イーココロ!」
大型ショッピングモールも参加していますので品揃えは豊富。クリック募金のショッピング版みたいな感じです。

Thermohair Shop
アンゴラ山羊の子山羊の毛、希少な「キッドモヘア」で作られた靴下です。弾力があって暖かく、汗をかいてもべた付かずいつもさらっとふわふわ。ルームソックス、ベッドソックスにも良いかも。とにかく暖かい!私のお気に入り。