2005年05月09日

今年も咲きました

白野田藤留守している間に白野田藤が咲き始めました。
朝からクマバチが集団で蜜や花粉を集めにやってきています。
大きな蜂なのでちょっと怖いのですが、性格は穏やからしいので気にせず藤を鑑賞。
白い藤、とてもきれいです。

が!留守の間に毛虫までワンサカ(笑)
蜂がかわいそうなのでピンポイントで薬剤噴霧。毛虫だけいなくなってくれー!
マメ科の花は大好きですが、虫が良く付くのが難点ですね。やはりおいしいのかな?

 
 
 
 
バイカウツギ
一昨年移植して、去年は花をつけなかったバイカウツギも沢山の花を咲かせました。
嬉しい〜。
大きく茂って暴れる木ですが、花は清楚で美しいです。
広い場所で好き放題大きくしたら迫力あるかなぁ。
もう少し広い庭が欲しい・・・。

 
 

シランついでにシラン。丈夫で勝手にどんどん増えるヤツです。花はやはりランです、見慣れているせいかあらためてじっくり見ないかもしれませんが気品があります。
ただ、ほんとにガンガン増えるので時々整理しないと他の植物がいじめられます(笑)

留守の間にスズランが終わってました。ネムの木も新芽がたくさん出てました。
ほんの数日ですが、今の時期は数日が大きいですね。

暖かくなってきていろんな花が次々咲くのは嬉しいのですが、これからは雑草と虫との戦いが・・・。
私が負けることは目に見えてるのですけどね(笑) 


トラックバックURL

トラックバック一覧

1. スズラン  [ スズラン[植物辞典] ]   2005年05月24日 19:48
スズランスズラン生物の分類|分類界:植物界 Plantae門:被子植物門 Magnoliophyta綱:単子葉植物綱 Lilliopsida科:ユリ目 Liliales科:ユリ科 Liliaceae属:スズラン属 Convallaria種:スズラン keiskei 学名Convallaria ke...
月別
最新コメント
参加同盟
いもむし同盟

つむじ同盟
お買い物する?
ネット募金, ボランティアができるサイト「イーココロ!」
大型ショッピングモールも参加していますので品揃えは豊富。クリック募金のショッピング版みたいな感じです。

Thermohair Shop
アンゴラ山羊の子山羊の毛、希少な「キッドモヘア」で作られた靴下です。弾力があって暖かく、汗をかいてもべた付かずいつもさらっとふわふわ。ルームソックス、ベッドソックスにも良いかも。とにかく暖かい!私のお気に入り。