2017年08月22日

今月4本目のコンテナ!(イギリスより)

こんにちは!

GAUCHEの村上です。


昨日の予想どおり

本日もイギリスからコンテナが

到着しました!

今回の入荷分は

イギリスの大きなマーケットを

まわったときの買い付け分なので

イギリス製品だけでなく

オランダの照明など積載されてました。

ですから、いつものイギリス瓶の

ブリティッシュモダンテイストに加え

インダストリアル感のある

コンテナの印象です。

image

image

チューブランプ沢山!


image

image

デッキランプも!


image

昨日と今日で

アーコールも充実のラインナップ!



image

ひっさびさにラダラックスの棚など

注目のブリティッシュモダン家具も

入荷しました!



それでは、ホームページの新着UPを

お楽しみに!


今日はここまで!

楽しいGAUCHEからでした。

文:村上



----------------------------------------
■■ウェブショップ:http://wv-eel.com/
■■メール:info@wv-eel.com

----------------------------------------

■GAUCHE(メンテナンス倉庫)
〒812-0062
福岡市東区松島5-4-26

■■定休日: 水曜
■■営業時間:10:00〜19:00

---------------------------------------------------------
GAUCHE(ガッシュ)はフランス語で左、
droite (ドロア)はフランス語で右を意味することから、この名前になりました。
看板はありませんが(←最近作りました!)、入口付近に緑の配達車が止まっています。

最初の倉庫が3つ並びの左側と真ん中でこの名前になりました。

GAUCHE(ガッシュ)では、イールに持っていく家具のメンテナンスをしています。他、コンテナはここで荷降ろしています。





kiking at 15:20|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年08月21日

今月3本目のコンテナ!(イギリスより)

こんばんは。

GAUCHEの村上です。

本日、イギリスよりコンテナが到着しました。
image

今月3本目のコンテナです。



image

倉庫は沢山の商品で溢れ

見応え充分!



image

最近では入手困難な

アーコールの椅子も多数!




今回の入荷分より

個人的に“気になる”家具を抜粋してみました。

image

まずは、ガラスのシャツキャビネット。

こーゆーの、久しぶりに見ました。

昔はガラスにカーブがかかったものなど

種々様々なシャツキャビネットが見つかってましたが

状態が良くてある程度安価なものが

見つかりにくくなりました。



image

これらは、フランスでも見つかる

例のタピオヴァーラ(フィンランド) ライクな椅子達です。

当店では、超人気です。

いずれもデンマーク製と思います。

状態が良いものが数脚入手しました。



image

これは素敵なバンブーチェア✨

あるデザイナーの作品と思うのですが…

すみません💦

ド忘れしました💦




さてさて、今回入荷の中でイチオシ!☝️
image

image

この小ぶりなサイドボード。

オーク無垢材を多用し

接合部は蟻継ぎ用いた

素晴らしい作りです。



片側引き違い戸の取手や

引き出しの取手のデザインに

ペリアンやガーリッシュの

サイドボードの雰囲気を感じます。

イギリスで見つかったものですが

フレンチモダンの様相です。



いずれも新着アップをお楽しみに!


で、

しかも

もしかしたら

明日も

コンテナ入荷があるかも。


倉庫にはいるかな?(笑)


今日はここまで!

楽しいGAUCHEからでした。

文:村上


----------------------------------------
■■ウェブショップ:http://wv-eel.com/
■■メール:info@wv-eel.com

----------------------------------------

■GAUCHE(メンテナンス倉庫)
〒812-0062
福岡市東区松島5-4-26

■■定休日: 水曜
■■営業時間:10:00〜19:00

---------------------------------------------------------
GAUCHE(ガッシュ)はフランス語で左、
droite (ドロア)はフランス語で右を意味することから、この名前になりました。
看板はありませんが(←最近作りました!)、入口付近に緑の配達車が止まっています。

最初の倉庫が3つ並びの左側と真ん中でこの名前になりました。

GAUCHE(ガッシュ)では、イールに持っていく家具のメンテナンスをしています。他、コンテナはここで荷降ろしています。





kiking at 18:45|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年08月20日

勝手に

みなさんこんばんは!

GAUCHEの梶原です。



日頃家具をメンテナンスしていると

アンノウンな物からいろんなブランドの家具に出会います。

そしてまたブランドごとに様々なロゴやタグが付いているのも面白いです。



IMG_6138


IMG_6139


これらは皆さんご存知

eelの二大看板ブランド「G-PLAN」と「ERCOL」のタグです。






というわけで

いきなりですが

「勝手に家具ブランドロゴマークランキング〜!」


かなりの主観で最近出会った家具についているタグでランク付けしてみたいと思います。


第5位

IMG_6128


IMG_6129


スイスで創業、ビストロチェアでおなじみ「BAUMAN」のロゴです。

シンプルにスタンプのみ!すべて手作業で押していたのか一つ一つ印字のされ方が違うのが面白いですね!




第4位

IMG_6101


IMG_6134


先日のコンテナで初入荷!?
イギリスは「SCHREIBER」のロゴです。
シンプルですが書体がルードな感じで、かなり好みです!

しかしなんと全ての引き出しの底にこのロゴが付いていました。 主張がすごい:)





第3位

IMG_6140


いつものG-PLANのロゴとは一味違います。
デンマークの巨匠「イブ・コフォート・ラーセン」のサインが入っています。
ラーセンのデザインしたものにこのロゴが見られます。
高級感を感じますね。

一番の決め手は僕が金色が好きだからです。 



☆第2位☆

IMG_6136


IMG_6135


G-PLANと同じくらい人気のある「McINTOSH FURNITURE」のタグです。
「c」が小文字なのが憎いですね!
G-PLAMと違いプレートのタグを使っているのが高得点です。
家具に対してのこだわりも感じます!

デザインもシンプルかつインパクトのある感じでかなり自分好みです。



★第1位★

IMG_6112


IMG_6133


知る人ぞ知るロゴ
ザ・フレンチインダストリアル「BIENASE」のロゴです。

よーく見ないとわかりません
ロゴは座面を支える支柱に刻印してあります。

ただこのロゴが残っているものはあまり見かけません。
その経緯は謎ですが、

希少性とそのよく見ないとわからない感じが男心をくすぐります。





と、かってにランキングしてみましたが
皆さんもお手持ちの家具の裏や引き出しの底など見て見て下さい!

きっとおもしろいですよ〜



明日はイギリスよりコンテナです!


それでは!




----------------------------------------
■■ウェブショップ:http://wv-eel.com/
■■メール:info@wv-eel.com

----------------------------------------

■GAUCHE(メンテナンス倉庫)
〒812-0062
福岡市東区松島5-4-26

■■定休日: 水曜
■■営業時間:10:00〜19:00

---------------------------------------------------------
GAUCHE(ガッシュ)はフランス語で左、
droite (ドロア)はフランス語で右を意味することから、この名前になりました。
看板はありませんが(←最近作りました!)、入口付近に緑の配達車が止まっています。

最初の倉庫が3つ並びの左側と真ん中でこの名前になりました。

GAUCHE(ガッシュ)では、イールに持っていく家具のメンテナンスをしています。他、コンテナはここで荷降ろしています。







2017年08月19日

Pierre Gautier-Delaye

こんばんは。

大道です。


1950年〜1960年代に活躍したフランスのデザイナー

Pierre Gautier-Delaye / ピエール・ゴーティエ-ディレイ

Chair&Stool 

DSC_2621


"Grain de Cafe"というシリーズの家具なのですが、

どんな意味かわかりますか?ヒントはこの形です↓↓

DSC_2623


日頃、みなさんがよく手にするものです〜

私は毎日飲んでます。

そうです!

DSC_2625


正解は、“ コーヒー豆 ” です。

テーブル、イス、スツールすべてに中央のスリットがあり、シンプルなデザインの中でも、スパイスが利いてます。

ビーチ材の総無垢材でつくられているため、持ちあげると、

コロンとした、見た目の印象とは異なり、どっしりとしています。

DSC_2635



そして、なんとも美しい、背もたれから、脚先にかけての直線ライン。


DSC_2642



脚先にかけて、細くなる椅子の脚はよく見ますが、ここまで同じ太さでストンと、

潔く直線におちる形に、強い意志を感じます。

ただ、目立たぬ程度に、背もたれは、座りやすさを考慮してか、角度をつけてあるので、

座りやすさも〇です。


DSC_2644



また、特徴であった、コーヒー豆のスリットも、デザイン性だけでなく、

中央にくぼませることで、おしりを受け止めてくれる作用もあり、

これまた、座りやすさ〇です。


DSC_2646



今月のCasaにも、きれいな後姿がのっています。


DSC_2639



気になる方は、ぜひ店頭にお越しくださいませ。

いつも、ありがとうございます。

大道でした。


---------------------------------------
■■instagram
https://www.instagram.com/eel.witchvalley/
是非、フォローしてください
----------------------------------------
■■ウェブショップ:http://wv-eel.com/
■■メール:info@wv-eel.com
 
----------------------------------------

■eel(1F店舗2F倉庫)
〒810-0022
福岡市中央区薬院1-7-12-1F/2F
MAP


■■11:00〜19:00
■■定休日:水曜とお盆、お正月
ご来店の際には営業日をご確認ください。


---------------------------------------------------------

福岡市でアンティーク家具、ビンテージ家具、アンティーク照明や雑貨を販売しています。
倉庫内にはメンテナンス工房を併設し、
修復してから、お客様のもとへお届けします。

イギリス、フランス、ドイツ、オランダ、ベルギーにて買付したアイテムが
毎月コンテナで到着します。年間20本ぐらいを予定しています。

フレンチアンティーク、チーク家具、すこしモダンなダッチデザインやインダストリアル系の照明や家具、もちろんERCOL(アーコール)やG-PLAN(Gプラン)まで幅広く取り揃えております。


kiking at 19:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年08月18日

coffee break

こんばんは。

大道です。


お盆休みもなく、13日からイギリスへ行かれた、GM+吉田さんの買い付けも順調そうですね!

気になる方は、ブログやインスタで買付分もチラ見できますよ!ぜひとも〜


しっかり、お盆休みをいただいた、私めからは、ベンチをご紹介します。

入荷したのは少し前なのですが、再び店頭に配置しました〜

ETC456DSC_2613



背もたれが長めで、前脚だけ装飾が施されています。


DSC_2615



背もたれと、


DSC_2616



座面に、どっとの穴が開いています。


DSC_2617



W=約146.5cm なので、大きすぎず、店舗などにも配置しやすいかと!


DSC_2618



coffee片手に、breakしやすい、benchかと思います。(ルーさん)


DSC_1224

(イメージ ↑ だいぶ前に福岡の平尾にあるtlalliさんで撮った写真です。)



夕方は、だいぶ涼しくなりつつあるので、ぜひ土日に遊びに来てくださいませ〜

いつも、ありがとうございます。

大道でした。


---------------------------------------
■■instagram
https://www.instagram.com/eel.witchvalley/
是非、フォローしてください
----------------------------------------
■■ウェブショップ:http://wv-eel.com/
■■メール:info@wv-eel.com
 
----------------------------------------

■eel(1F店舗2F倉庫)
〒810-0022
福岡市中央区薬院1-7-12-1F/2F
MAP


■■11:00〜19:00
■■定休日:水曜とお盆、お正月
ご来店の際には営業日をご確認ください。


---------------------------------------------------------

福岡市でアンティーク家具、ビンテージ家具、アンティーク照明や雑貨を販売しています。
倉庫内にはメンテナンス工房を併設し、
修復してから、お客様のもとへお届けします。

イギリス、フランス、ドイツ、オランダ、ベルギーにて買付したアイテムが
毎月コンテナで到着します。年間20本ぐらいを予定しています。

フレンチアンティーク、チーク家具、すこしモダンなダッチデザインやインダストリアル系の照明や家具、もちろんERCOL(アーコール)やG-PLAN(Gプラン)まで幅広く取り揃えております。


kiking at 19:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加