2016年05月30日

ニコル

こんばんは。

ニコルスツールが入ってきています。

IMG_8849


今回のはカウンター用ではなくて、座面までの高さが46〜49.5cmのスツールです。

IMG_8846


高さ違いで2脚ずつです。

IMG_8847


脚がどれも少しずつ違います。

左のスツールは脚が補修してあるので、ボルトがついています!

私はこっちのほうが格好よくて好きです!

他のもちょっと足が曲がってたりするのですが、直しながら大切に使ってきたのかなーと、会ったこともない人のことを思ってみたり。

次の方にもそんな風に使っていただきたいです。

なかなか売れ行き好調のようなので、お早めに見にきて下さいー。


ニコルといえば、好きなバンドのねこを思い出してしまいます。。

いつもありがとうございます。

松尾




kiking at 19:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年05月29日

ノルウェーの森 (の木からできたイス)

今日のブログはGAUCHEから村上がお届けします。
DokkaMobler-4

こちらの椅子は、最近メンテナンスが完了しました。

イギリスで買い付けた

ノルウェーのDokka Mobler社の椅子です。(デザイナー不明)

Dokka Mobler←なんて読むかわかりません(笑)
ドッカ・・・?

1960年代の椅子です。



この椅子たち

入荷した時は、おせじにも綺麗とは言えない

ボロボロの状態でした。
DokkaMobler-1

だけど、ラインは綺麗だし

積層合板を駆使して

しっかりとデザインされた素敵な椅子です。


さぁ、仕上がりの想像ができたら





DokkaMobler-8

いつものように

解体してー





DokkaMobler-7

折れたダボとか交換してー

何かと色々してー

ボンド流して、締め上げます。






DokkaMobler-6

で、汚れ落として

風合い残して再塗装。





DokkaMobler-3

ファブリックはトラッドなヘリンボーンの

ネイビーとブラックのミックスで決定。

大人っぽい印象をプラス。





ビフォア
DokkaMobler-2

アフター
DokkaMobler-5



1960年代あたりのスウェーデンやノルウェーの椅子は

流行ったのか、なんなのか

ちょっとした小さなアームがついた椅子をよく見かけます。

デンマーク家具に影響受けたような印象もあります。


しかしデンマークビンテージによくある

輸入材のチークやインドローズに頼らず、

自生の木材(ナラかアッシュ…たぶん)を使用しているのも

当時としてはエコロジカルで、好印象です。


この椅子は、もう少ししたらWEBアップとなりますので

お楽しみに。

今日はここまで。

楽しいGAUCHEからでした。

村上

----------------------------------------
■■Web Shop
■■お問い合わせ 
----------------------------------------

■GAUCHE(メンテナンス倉庫)
〒812-0062
福岡市東区松島5-4-26

■■定休日: 水曜
■■営業時間:10:00〜19:00

内覧は予約制となります。
イールでお伝えいただくか、前日までに下記までご連絡ください。
■■ info@witch-valley.com

---------------------------------------------------------
GAUCHE(ガッシュ)はフランス語で左、
droite (ドロア)はフランス語で右を意味することから、この名前になりました。
看板はありませんが(←作りました!)、入口付近に緑の配達車が止まっています。

最初の倉庫が3つ並びの左側と真ん中でこの名前になりました。
2015年春、droite (ドロア)がイールの近くに引っ越ししました。

GAUCHE(ガッシュ)では、イールに持っていく家具のメンテナンスをしています。他、コンテナはここで荷降ろしています。

droite (ドロア)はイールには持っていかないようなフレンチアンティーク家具、なかでもショップ用カウンターやドア、キャビネット、その他、大きな工業用照明などを置いています。常に新しいコンテナが到着し、仕上がったアイテムはイールに移動するため、倉庫内は雑然としていますが、手が空いたときに、たまに、ディスプレイもしてあります。




kiking at 19:00|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 gauche | メンテナンス日記

2016年05月28日

in france 番外編

こんばんは。

大道です。


無事、買い付けから戻り、薬院の店頭に立っています。


買い付けたものにまた会うのは、2、3ヶ月後でしょう〜




買い付けで泊まる街には、必ず教会があるのですが、いつも時間がなくて、


ちらっと見るだけだったのですが、今回は、少し買い付けの後に時間があったので、


梶先輩とシャルトル大聖堂へ。


3



いちを、建築学科だったのですが・・・


勉強していたころは、何でここまで豪華にする必要があるのかな〜


くらいに思っていた・・・ゴシック建築。


ヨーロッパ建築の歴史の授業も、試験のためしか覚えていなかったので、


今では一ミクロも記憶に残っていない。


残念な脳みそです。


2



実際、目の前にすると、圧巻というか。


これを人が頭で、設計を考えて、人の手で創られたと考えると、やはり、すごいの一言。


5



たまにくる、おおきなベンチも、こんな風にどこかの教会で使われていたものなのでしょう。


13 (2)



梶先輩も、日ごろの行いを懺悔されていました。


7



(本当は、次の電車の時間を確認してくれてます。ありがたし)


私は、雨の中の買い付けで、潔く汚れた靴で、教会に行ったことを懺悔。



8




サンジュリアンデュマン大聖堂にも行きました。

10



こちらは、なぜか少し背筋が伸びるような・・・


静けさがあり、一瞬で出てきました。


きっと建物の歴史を知った上で見たら、もっと面白いんだろうな〜と思いつつ、


ホテルに戻ってきました。


なんてことない街の古い路地がとても素敵でした。


9



知らない街を歩くのは、なんだかわくわくします。


5月の天気も、暑すぎず、寒すぎず、晴れていればとてもいい、散歩の季節でした。

窓から聞こえる、異国の音も気持ちよかったです。


12



PS、


明日は、てんてん市で、ほりだし品が、薬院のお店にいくつも出る予定ですので、


お時間かる方は、ぜひ薬院周辺の散歩をされてみてください〜


いつもありがとうございます。


大道でした。



PS、


今日は、ドロアチームの吉田さんのお誕生日でした!


おめでとうございます!!


IMG_3094



PS、

PSが多すぎでごめんなさい。





----------------------------------------
■■Web Shop
■■お問い合わせ 
----------------------------------------

■eel(1F店舗2F倉庫)
〒810-0022
福岡市中央区薬院1-7-12-1F/2F
MAP

■■11:00〜19:00(コンテナ入荷日は 18時まで)
■■定休日:水曜とお盆、お正月
ご来店の際には営業日をご確認ください。


---------------------------------------------------------

福岡市でアンティーク家具、ビンテージ家具、アンティーク照明や雑貨を販売しています。
倉庫内にはメンテナンス工房を併設し、
修復してから、お客様のもとへお届けします。

イギリス、フランス、ドイツ、オランダ、ベルギーにて買付したアイテムが
毎月コンテナで到着します。2015年は20本ぐらいを予定しています。

フレンチアンティーク、チーク家具、すこしモダンなダッチデザインやインダストリアル系の照明や家具、もちろんERCOL(アーコール)やG-PLAN(Gプラン)まで幅広く取り揃えております。


kiking at 19:50|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年05月27日

プラスチックランプ

こんばんは。

今日は風も気持ちいい、いいお天気でしたねー

IMG_8777


普段もお店の前に椅子を出しているのですが、今日はお店の前を通りがかる方がちょっと座られたりして、このお天気だったら座りたくなるよね、と思いながら見ていました。

IMG_8787


小道具が足りませんでしたが、こんな感じで外をぼーっと眺めたいです。。

IMG_8785


そんな感じで?今日の入荷のご紹介です。

プラスチックランプです。

IMG_8789


IMG_8794


シェードの内側がナミナミになっているおかげで、低いところに吊ってあっても眩しくないです。

トップ部分の形違いで、2種類あります。

IMG_8793

L4124

IMG_8792

L4123

ぜひご覧ください。

いつもありがとうございます。

松尾



kiking at 19:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年05月26日

ドアノブ

こんばんは。

お客様に「ドアノブとかありますか?」と聞かれること数回。。

毎回「今はないんです。。」と心苦しくお答えしていましたが、

たくさん入ってきました!

IMG_8759


白磁と真鍮の2種類で、形違いがあります。

このころんとした形が可愛いくて、しかも持ちやすいです。

取り付けにはドアに応じて加工が必要なので、ドアに添えるだけのイメージ図を。。

IMG_8761


深い青のドアには真っ白のドアノブ!

IMG_8764


どっしりした引き出しには真鍮。

下の二つはどちらのノブも合いそうです。

IMG_8766


IMG_8765


今なら数が揃っていますので、新居をお考えの方などいかがでしょうか?

たくさんあるうちに買いだめしておくのもありかもしれません。

ぜひご覧ください〜


いつもありがとうございます。

松尾




kiking at 19:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加