March 04, 2007

わたし教。

7904b8d7.jpg頑張っていればいつか報われる。
悪いことをすればバチがあたる。
神様が見ている、お天道様が見ている、だから・・・。

宗教は何をトップとすることかでいろいろと見解が変わってきますが、
全知全能のなにやらすごい人だったり神がいて、そのものが見ているから、知っているから大丈夫というような人知を超えた何かをよりどころとし、そのものに全てをゆだねます、という見方をしてもいいのでは、と思います。

けれども裏を返せはそのよりどころとするものが見ていなければいいのか?ということです。

神が見ているから、仏が見ているから、だからやってはいけない。
だからやらなければいけない。
これでは、自分は神やらなにやらの操り人形になってしまいます。

理想は、わたし教。
神の一部を持って生まれたきた自分、つまり神様だったらこんなことをしてはいけない。神だからこそこういった行いをするべき。誰かに操られてしぶしぶ行動するのではないのです。

誰かの話を聞いて自分のことのように感動したり、美しい音楽に涙したり、所詮作り物と分かっている映画や小説に感動したり、人は元来損得勘定だけで動いているわけではないのです。美しい神の部分を誰でも持っています。

人は神の分霊であり、神の一部を持ってうまれた人間が向上することによって神も進化します。

自分が変われば世界が変わる。
自分の神の部分を見つめて、伸ばしていく。
そうすればおのずと世界は愛で満たされていきます。

まずは自分から。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by シドニー   March 05, 2007 09:02
「自分が変われば世界が変わる」とても心に響きます…たくさんの人がそれに気付いて自分の良い部分を伸ばせるといいですよね!!私もまずは自分から…
2. Posted by Kiki   March 06, 2007 00:34
シドニーさん

コメントありがとうございます。
シドニーさんは沢山の人に感動を伝えることのできるお仕事をされていますから、まさに天職と適職の一致ですね。素晴らしいことです。
その感動の輪はどんどん広がっていきますね。

これからが楽しみですね♪♪
3. Posted by コヤジ   March 07, 2007 15:38
ご無沙汰してます。
人間関係においては相手に変わって欲しいと思う前に、自分が変わればおもしろいようにお互いの関係が変わりますよね。
相手を変えるくらいなら自分が変わったほうが楽かもしれない・・と思う今日この頃。
なかなか難関ですね(苦笑)
4. Posted by Kiki   March 09, 2007 00:03
コヤジさん

どうして譲れない部分を変えることはまた違った結果に結びついてしまうので、危険ですが、譲れる分分は自分が柔軟性を持つことによって思わぬ良い結果が出たりしますね。
何事もやってみることが一番ですね。
なんせ王道はありませんから(苦笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔