2005年07月20日

Motorlife's like a ××

就職先が決まり、近い将来を設計したくなる日々。
とくに乗り物。

大学を卒業したらクルマを買おうと思っている。
もちろんバイクから降りるつもりはない。6輪生活ってやつだ。

車種はなににしようか――。
俺は小さな頃からクルマが好きだった。
父親がクルマでどこかへでかけると言うと、用も無いのに付いて行ってずっと助手席に座っていた。
父は昔、日産で働いていたこともあってクルマに詳しかったし、モータースポーツも好きだった。
そんな父の横で一緒にF1をよくテレビで見ていた。たしかウィリアムズがホンダエンジンから1年だけジャッドエンジンを経てルノーエンジンにスイッチしたころ。実に幼稚園生のころの話だ。
当時はレースなんて何がなんだか分からず、とにかく異形の乗り物が変な音で速そうに走っているという印象しかなかったんだけれど、このころウィリアムズ・ルノーを応援していたあたり、いま俺がルノーを応援しているのとも繋がっているのだろうか(笑)。

そんな過去手伝って、いつか将来俺が乗るクルマは絶対スポーツカーと決めていた。車種も知らない頃から。
中学生にもなると、「国産は280psまでだから〜」とか生意気なこと言うようになり、たしか当時一番乗りたかったのは、つい最近年内で生産終了が決まったNSX。
バブル期の遺産とも言えるこのスーパースポーツカーが、1000万以上するクルマだと知ったのはもう少し経ってのことだ。

その後の乗りたいクルマも相変わらずFTOとか、180SX(後期型)とか、RX-7(FD)とか…。
とくに180は大学生になってからも乗りたいと思っていた。NSXといいFDといい、リトラクタブルライトがかなり好き。だからもちろんシルエイティなんて邪道です、例え重かろうがそれでいいのです。

でも近頃はちょっと違う。
バイクに乗るようになって考え方が変わってきた。
クルマはバイク以上にスポーツ性に限界がある。2ドアは売れないからってあんなことをやってみたRX-8が良い例だ。あれはあれで面白いとは思うけれど。
だったらカリッカリのスポーツマシンはバイクで楽しめばいいじゃない、と思えてきた。
だからといって、図体のでかいミニバンだとか、ゴツイSUVとか、いかついVIP系なんて鈍重なクルマはごめんだ。

スポーツカーを追い回すこともできて、それなりに実用性もあるクルマ。
そんな都合の良いクルマ、それがコンパクトスポーティ。もっと言えばホットハッチ(死語?)とか、そういう類。
見た目は普通のコンパクトカー。ヴィッツやマーチ、コルトetc…。
けれど中身はオリジナルチューンのエンジンにMT、更には足回りにも手が入れられていたら文句なしだ。
具体的にはもうすぐ発売予定の新型スイフトスポーツや、まだ噂の域だけれどヴィッツTS等々も控えているとかいないとか。
欧州専用車のコルトCZTはヨーロッパ人が羨ましい。コルトラリーアートはCVTだけだし。
アクセラは20SにもMT設定が欲しかった。
シビックは今秋のモデルチェンジで国内はセダンのみになる。ハッチバックなら黙ってフィットを買えってことらしい。寂しいねぇ。
ホットハッチの元祖である欧州車になると、ルノーのルーテシアルノースポールV6とかとんでもないのもあるけれど、やっぱり高い。それにこいつはちょっと反則か。

パッと見は人畜無害そうなただのコンパクトカー。でもナメてかかると驚かされる。
そんな、小粒でピリリと辛いクルマに乗りたい。
今後スポーツカーは価格も上昇し、ますます中年層のためのクルマへとシフトしていく傾向。
こいつはもうホットハッチに乗るしかない!

そういうわけで、いま現在はどんなクルマを買おうと考えているかというと、こんなの


ん?


いや、だからこんなの

リンク間違いじゃなくて、本気で。

じゃあ今までの暑苦しいくらいのスポーツ&スポーティへの語りは何だったんだよって感じなのだけれど、うーん、やっぱり仕事で使うにはATがいいだろうし、バイクもあるから軽にしておいたほうが維持費がラクかなぁ、と…(笑)。
それと、バイクを運ぶトランスポーターカー、いわゆるトランポとしての使い方ができるクルマもいいなぁ、って(笑)。

>図体のでかいミニバンだとか、ゴツイSUVとか、いかついVIP系なんて鈍重なクルマはごめんだ。
とか書いてるくせに…主体性ないなぁ、俺。

kikka18 at 10:55│Comments(6)TrackBack(0) 雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 奇乃子   2005年07月20日 12:18
バイクと同棲できるのはやっぱ軽だよね。
高速料金も一緒だしw
軽スポーツ系のターボ車選ぶのかなとおもってたら、あらま!
じっくり悩んでくださいね^^
2. Posted by やいり   2005年07月24日 08:38
ほんと悩むわー。
バイク2台でもいいか。
3. Posted by Aprilia RS125   2005年08月01日 21:34
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/6624/
羊の皮を被ったオオカミ…元がリッターカーなので実用性もあり?
まぁ絶版車ですが。
4. Posted by やいり   2005年08月03日 17:05
うわぁ、まさにこういうコンセプトのクルマがいいんですよ〜。
発売が噂されてたブーンX4の「X4」ってここからきてるんですね。
5. Posted by Aprilia RS125   2005年08月05日 01:29
スイフトスポーツなんかもいいのでは?
結構評価高いですよ〜。
6. Posted by やいり   2005年08月06日 09:51
スイスポもいいですよね。
もうすぐ出る新型のほうの顔はかなり好みです。あぁ……(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔