2010年06月28日

初体験

CIMG0506  
Posted by kikkochan at 10:52

2010年04月16日

ロディーくん

我が家の愛犬ロディーです
これからよろしくねCIMG0371  
Posted by kikkochan at 11:41

2008年07月17日

大漁!

1b87b6f8.jpg久しぶりに大漁!ハマチが4000近く上りました。
漁夫が10本どとに(アガリ・アガリ)と威勢良く飛び交っていました。
明日も今日以上に入るといいけど・・・ハマチよ来い来い!  
Posted by kikkochan at 11:23

2008年07月10日

さざえとったぞ〜〜!

98ee4b88.jpg今日お泊りのお客様なのですが着かれてほんの1時間ほどもぐりにいきさざえを取ってきました。  
Posted by kikkochan at 17:47

かたくちいわし

8117b40c.jpg民宿松岡の自慢料理の一つかたくちいわしの天ぷらの原形です。
朝あがったいわしを即頭と内臓を取りうす塩をしておきます。
お客様が食事をはじめてから熱熱の天ぷらでお出しします。サクサクふわふわで
美味しいのです。  
Posted by kikkochan at 08:22

2008年07月01日

蛸くじも体験

31b8e699.jpg地元の小・中学生が大敷網の体験をして最後に各家の代表で蛸くじにも参加しました。
松岡は隣の清歌ちゃんに運を託しました。おかげで2番でした。狙っていた大きなアオリイカが買えました。ラッキー!  
Posted by kikkochan at 08:29

体験学習

f06a5b57.jpg今日は、地元の小・中学生が大敷網の体験をしました。朝早くから沖に出てお父さんの網を引く姿を見て何を思ったかな?  
Posted by kikkochan at 07:55

2008年06月29日

梅の甘露煮

6e236d80.jpg今年も梅の季節になり毎日甘露煮作りに頑張っています。

  
Posted by kikkochan at 08:42

女将からの一品

6115878a.jpg大敷網にトビウオがたくさん入っているので甘酢漬けにしてお出ししました。
結構美味しいのです!  
Posted by kikkochan at 00:13

2008年06月28日

はまち

03fe199b.jpgおいしいよ  
Posted by kikkochan at 15:07

ふぐ

ea2ee446.jpgおいしいよ〜  
Posted by kikkochan at 15:02

2008年04月18日

さわらのお造り

大敷網でサワラが入ったので刺身でお出ししました。
他にセイゴやカワハギ・アジなどを刺身や煮つけなどにしてお出ししました。
結構この魚はなんですか?と聞かれます。ヒラメやタイはよく知っておられるみたいですがサワラやスズキとなるとあまり知らないみたいです。  
Posted by kikkochan at 21:24

2008年04月16日

アジの造り

aafecfe4.jpg定置網が入り又神子漁港も賑わいだしました。
アジがたくさんあがっています。ヒラメや鯛の活き造りにこのアジを添えてお出ししています(アジはサービス)シコシコ・プリプリでーす。にぎりでもお出ししています。
今年も神子のお魚を沢山お出ししょうと思っています。  
Posted by kikkochan at 23:50

2007年09月13日

アオリイカの活き造り

c4c194ef.JPGまだ小さいですがいよいよアオリイカが登場しました。
松岡でもアオリイカの活き造りを今日からお出ししています。
お皿には何も残っていませんでした。まだ柔らかいので耳も頭も全部食べたそうです。
やはりアオリイカは美味しいです。人気があります。  
Posted by kikkochan at 22:16

鯵が大漁!

98f2c107.JPG今日の大敷は鯵が満船で帰ってきました。
大きい鯵・中鯵・小鯵と分けています。そのほかにもシイラやサゴシ・サワラ・イナダなど入っていました。
今日のお客様には鯵のたたき・鯵のにぎりにしょうと思っています。  
Posted by kikkochan at 08:52

2007年09月12日

自慢の一つ

232befba.JPG今日はさわやかなお天気の一日でした。
こんなお天気の日は夕日がきれいなのです。
海に落ちていく夕日は車で走っていても止まって見入ってしまうほどです。
この夕日もこの常神半島の自慢の一つです。  
Posted by kikkochan at 19:02

2007年09月05日

自家製梅干

b52b24be.JPG今年は、梅の土用干しが遅くなってこの頃少しずつ干しだしました。
きれいな色でしょう!
松岡の梅干は昔ながらの味で好評です。今年はいつもの倍近く梅干にしているので
お泊りに来られた際に(美味しい梅干ですね)で一袋くらいサービスするかも?多分するでしょう!これからはアオリイカのシーズンでもありますし秋のお魚も美味しいので是非皆様でお越しください。  
Posted by kikkochan at 17:53

2007年07月17日

バーべキュウ

ba5aa0af.JPG連休は、台風の影響でお天気が悪かったのにキャンセルなしで来て下さいました。
ここ数年毎年この海の日に来て頂いているお客様です。
バーべキュウの用意をしてきたのに雨で浜では出来ないので家の前でテントをはり行いました。皆さん手馴れた手つきで楽しそうにやっていました。
私達もタラバかにの焼いたのやホルモンなど頂きました。ご馳走様でした。
帰りに来年の予約もしてくださいました。
お待ちしておりますね。  
Posted by kikkochan at 14:54

2007年06月29日

旗、たったぞ〜〜〜〜!

c783e927.JPG今日はハマチが大漁・大漁、沖で大漁旗が2本もあがりました。
今、まだ浜では大忙しくお父さん達が働きまくっています。
役員の奥さんたちは(私も含めて)おにぎりの炊き出しに大忙しでした。
2万匹くらいは入ったのではと予測しています。
  
Posted by kikkochan at 08:34

2007年06月12日

500円

5fdc7694.JPGこれが梅の甘露煮の商品です。
粒の大きさにもよるのですがだいたい18〜20個くらい入っています。
消費税込み500円!これも自分の家で梅が取れるからこのお値段でお出しできるのです。梅干は結構どこにでもありますが甘露煮はまだあまりないと思います。
松岡にお泊りのお客様に青梅をプレゼントしていますが皆さん自分で甘露煮を作ってみたいとレシピをメモって帰られます。  
Posted by kikkochan at 07:05