2009年01月04日

奮発!

本日は遅ればせながら家族揃っての初詣。

今年は長野にいるので、足をのばして諏訪大社にて参拝。
夏に行った「出雲大社」と関係が深いので、参拝だけだが面白く観察できた。
事前学習があれば、以外に神社めぐりも面白いかも?

(でも、職業柄、私はどちらかと言う巨木のモミに興味津々でしたが・・)

本当なら、上社、下社のそれぞれを参拝したかったのだが時間の都合で
今回は上社(本宮)のみの参拝。

その分、お賽銭は奮発??して「お札」にしました。
例年は穴の開いたお金?しかお賽銭にしませんでしたが
不景気な時こそ・・と思い「初お札」でした。
間違っても諭吉なんかじゃありませんよ!英世さんです。

チャリン♪♪ と音がしないのでお賽銭を投げた感じは今ひとつでしたが
今年一年を「英世さん」に託しました。。

昨年、怪我もなく無事に過ごせたことへの感謝と
今年一年の家内安全を祈願いたしました。

明日は仕事初め。早起きできるか??

                                 oka




2009年01月01日

あけましておめでとうございます。。

なーんと、一年ぶりのブログ更新です。

大晦日に野暮用で大分から1000舛瞭擦里蠅魑△辰討た。
なので、元旦から年賀状書き・・・ちょっと腰が痛いな。。

ブログを書かなかった一年。早すぎて何も覚えてないような。
長男の中学校生活に振り回され、妻の就活にヒヤヒヤし、
娘の担任にイライラし・・とまぁ、よくもこんなに色々あるかと思う2008年。

2009年
厄年ではあるが、あまり気にする性分ではないので今年も楽しく行こうかと。

仕事上でも新たな楽しみが見つかりアラフォーを満喫しましょうか。

ブログは近況報告も兼ねてのんびりとやってみましょうかね。

みなさん今年もよろしくお願いいたします。




2008年03月02日

火事!!!

bc719808.JPG仕事が終わっての帰り道、我が家の方面の空に怪しげな雲が・・
周りは快晴(夕暮れ)なのにそこだけ雨雲のような黒い雲がかかってる。

おかしな空だ。と思っていたら・・
近づくにつれて雲だと思っていたのは、なんと煙!
そう、火事なんでした。しかも市の中心地で。

3店舗が集まる商業施設でしたが、けが人はいないとのこと。

この町で起きたことのない規模の火災。(田舎なので・・)
原因は特定できてないらしい。火の気のない店舗からの出火なので・・

我が家の団地でも数年前、火災があった。しかも、下の階の部屋から。
幸いぼやで済んだけど、やっぱ怖い。

山での火災も気をつけなきゃ
俺って焚き火好きなんだよな。

2008年02月14日

完成!

650da524.JPG昨年末から頼まれていた喫茶店の看板が完成した。

と言っても店名デザインは知り合いの絵画教室の先生。
私はというと古材を使った看板本体の作成。
まぁコラボレーションちゅうやつですな.

報酬はお店で食べられる特製カレーなので
「はいはい」と受けてしまったものの、いざ打ち合わせをすると
以外に本格的だ・・・・

しかも、看板本体にインフォメーション用の小窓付とオーダーされた。
なんだかやっつけ仕事ではいかなくなった気配・・

先に先生が文字&絵を書き込んでくれたのだが・・
より本格的でいい感じの看板になってた。

仕方がない、いっちょ気合を入れて・・・
仕事が終わってから、せっせとアトリエ通い。

そして、この度やっと完成!施工は後日ですが。

以外によく出来た。古材の床板のシャビーな感じが上出来やな!
早くベンガルカレーをご馳走してもらおっと。。

                              oka


2008年02月06日

雪山訓練??

4ca344a1.JPG先週末の寒気はスキーヤーにとっては嬉しい限り。
もちろん、わたくしも先週末は雪と存分に戯れました。

が!しかし、仕事となると迷惑な雪となる。
覚悟はしていたが現場は嬉しいぐらいの雪・雪・・・・

これがスキーならば「ヒャッホー」と叫ぶとこだが
それどころではない。

我が仕事車のエブリ君。林道ではメタボでもないのに腹がつっかえて
上がれません〜!
再度、同僚M氏のランクルでアタック!
そして、撃沈・・・・

仕方なく林道をトボトボと歩いて上がる。虚しい・・・

林道から外れて現場までは、場所によっては膝までの深さの雪を
ラッセル状態で前進。前進・・・

現場の斜面では、週末に購入したアイゼンが大活躍!

でも、アイゼンつけて仕事って、どうなのよ??

明日も天気は微妙な雲行き。
久々に仕事で憂鬱・・

                              oka



2008年02月04日

やっちまった・・

29956498.JPG寒気が吹き込んだ週末。
同僚S氏の誘いでスキー場でのアルバイトをしてきた。

仕事はというと、テレマークの大会のスタッフ役。日曜日の半日だけ。
前泊OK、午後は自由に滑ってもらってOKと言うおいしい仕事。

早速、家族を放って、前日から白馬コルチナに意気込んでいったのだが・・

スキー場に着いて「さ〜着替えて行くぞ!」
と仲間と準備を始めてのだが・・

「んん・・なんかズボンが小さいぞ・・・」「あれ??れ・・」

そう、早朝に準備した為、間違って妻のスキーウエアをもって来ていたのだ!
似たようなズボンなんだよな・・(妻はぜんぜん似てない!って言ってるけど・)

さすがにウエストはきついわ、丈は短いわで・・・

結局、行きにはいてたモンベルの登山ズボン(リサイクルで800円なり!)
で二日間過ごす事に・・・

この週末、低気圧が発達してきていた為、初日はまぁまぁの天気。
コルチナでは39度と42度で転げまくり、滑ると言うよりは落ちていた。。
ほぼ、ノンストップで滑る仲間達。ついていけませんわ・・

アルバイト当日は、早朝から雪が降りしきる中、コース設営とコース整備。
スキー場の仕事は大変だわ。
ポールの束を抱えて滑る事の難しさを実感しました
恥ずかしながら、ポール抱えてぶっ飛びました〜

写真は山々を眺める雪猿達!

それでも、思う存分滑り、そしてアルバイトもして
本日は足が筋肉痛!の真っ最中。

次はいつ滑るかな・・・                    oka



2008年01月23日

ご満悦!

4c93c78d.JPG本日、もういっちょう日記を・・

夕方、子どもが帰宅してから家族でサーティーワンアイスを食べに
雪の中をお買い物。

家族4人でお店を貸切状態。
そりゃ、外はこの雪ですから、アイスなんて食べてる人は皆無・・

                                  oka


湿雪・・・・

cda76a2d.JPG朝起きて、久々にまともな雪が降ってた。
公園のブランコのイスが埋まるくらいだから、30cmくらいは積もってる?
月曜日の雪はあっという間に解けていったが、今日の雪は以外にしぶとい。
そして重いっ!
考える余地なく、仕事は中止。
太平洋側からの低気圧のせいか、湿った雪が一日降り続いた。
どうもパウダーの雪じゃないので気分が重たいのはなぜ?


明日の天気はどうなる事やら・・

思いがけなく休日になった今日。
知り合いから頼まれた、喫茶店の看板デザイン(これはまた後日・・)
を考えていて一日が終わってしまった。もったいないなぁ。

まぁ、報酬は上手い珈琲とカレーらしいのでゆっくりやる事にしますか。。。

週末は家族スキー!天気がいいこと祈りましょ。



                                oka





2008年01月16日

知ってますか?

358f5f59.JPG連休中、どんど焼きとスポ少の新年の交流会が行われた。

残念ながら我が家の地区は大々的などんど焼きはなく、小さくこじんまりと
行われるのだが、このまた寒い事。

この数日、急に寒くなり、最高気温が0度を超えない・・

何とか丸こげになりながらもお餅を焼き、今年の無病息災を祈ったのである。

その後、スポ少の年始の交流会が市内の体育館で行われた。
何をやるのかと言うと・・・その名も「キンボール!」

決して日本語には訳してはいけない、その謎のスポーツを初めて見た。

キンボールなるものを知っていますか?

この地に引っ越してきて、初めて聞いたこのスポーツ。
5人ずつ3チームの15人が一つのコートで対戦するのだが、扱うのは巨大なゴムボール。

なにやら一時期はやった「バランスボール」の巨大版みたいな奴です。

簡単に言えば、このボールをチームで協力して床に着かないようにするゲームである。

息子たちサッカー部門は昨年度の優勝チーム。
子どもらの話では、2連覇を目指していたそうな。

そりゃ〜もう、いつものサッカーの試合より真剣にやってた。

その結果・・嘘みたいだが2連覇してしまった・・いや、2連覇達成しちゃいました。


なんでもいいが・・試合より真剣って・・・どうなのよ。

3月の大会でも、その調子で有終の美を飾ってくれればいいが・・・

                                  oka



2008年01月09日

厄年?!

知らなきゃいいが、知ってしまうと気になる。

初詣で初めてしった。来年、厄年・・・・
なので今年は前厄。

うちの兄貴もなんだか厄払いってやってたっけ。
その当時、確かについてない事ばかりあったような気がする。

前の厄年、24歳の時はどうだったっけ?

無事に大学卒業、上場企業に就職。。さして災難はなかったような。
しいて言えば彼女(現在の妻)と遠距離恋愛になった事か?
シンデレラエクスプレス(古い〜)使用してましたわ。

そんな事はよくて・・
確かに何も無かった。

同僚3人は同い年。厄男が3人も集まれば・・・・

でも、気にしない!気にしない!

                                 oka


livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)