東洋医学の治療と言えば、鍼灸と漢方ですよね。
そして、どちらも鍼灸師や漢方薬の先生に診てもらうわけですが、元々は民間療法のように、自分の家で自分や家族にすることが出来ていたんですよね。
どんな時にどんな物を食べたら良いのか、どんな時にどんな事をすれば良いのか等々、いまの私たちは勉強しない限り、殆ど知りませんよね。
伝承医学が伝承していないんですね。
鄙びた温泉や観光地に行けば「お婆ちゃんの知恵袋」とか「長生きの本」などというような小さな冊子が売られていますので、バカにしないで、一冊くらいは持っておくといいですよ。
そこで、僕も、みなさんの何かお役に立てるような「知恵袋」のような記事を書いていきたいと考えました。
但し、僕がお伝え出来るのは「ツボ治療」だけなんですよね、残念ながら…。
そんな訳で、この後、時々ですが「ツボで治そう!」という記事を書いていくことにしますね。