1702cd64.jpg 自分で自分や家族の為に行なうツボ治療に用いる道具は色々ありますが、中でも一番身近で持ち運びが簡単なものは

「手指

」ですね(笑)。
指圧ほど、いつでもどこでも手軽に出来る治療はありませんからね。

もう少し「らしいもの」としては、
★セイリンのパイオネックス
★せんねん灸
★ピップエレキバン
などや、それに類似したグッズがありますよ。
(ドラッグストアやネットで見て下さいね)
ツボに貼る温熱シートのようなものもありますよね。
また、観光地のお土産物屋さんなどで売られている木製のツボ押しやパワーストーンのツボ押しなども楽しいですよね。
 僕は紅水晶のものを愛用しています(べつに愛情不足ではないですけどね)

それら色んなものを使って、楽しくツボ治療をしていきましょう!