整体

ストレスと筋緊張

kaopic04-234x300 今日はストレスが筋肉に与える影響について書いてみます。
ストレスが多いと交感神経は良く働きます。何故かと言うとも不安や緊張をどうにかしなければならない!という脳の指令で筋肉が戦闘状態(狩りをしている状態)になるからです。

筋肉にたくさんの酸素や栄養を送り込むことで筋肉のパフォーマンスを上げ、最大の収穫を得ようとしているのです。昼間、仕事中においては都合がいいのですが優位になり過ぎた交感神経は夜寝る前になってもおさまらず活動をしている場合があります。そうなると筋肉は硬直し(筋トーヌス異常)心拍数も上がり、とても眠れるような状態ではなくなります。この状態が長く続くと様々な筋異常があらわれますが、その一例として今日は「顎関節症」の話をしたいと思います。
ストレスと筋おさえこみ-300x261 感情を押さえ込む時、人は筋肉に力を入れて感情を押さえ込みます。 特に咬筋や側頭筋といった噛む筋肉や、表情筋、首の筋肉をよく使います。この時、人は感情を押し殺している事に気付いていないため、感情の押さえ込みを繰り返すことでどんどん筋肉は硬くなっていきます。固く拘縮した筋肉は古い血(還流血)を押し出すことが出来ず、新しい血(動脈闕)が入ってこないので酸欠・栄養不足でますます固くなります。この状態をそのままにしておくことで、人は感情を押さえ込むことに慣れてしまい、ストレスはどんどん溜まっていきます。ストレスは悪循環で筋トーヌス異常を引き起こし、脳に「辛いから何とかしてくれ」と24時間訴え続けます。訴えられた脳は「それなら使うな!!」と咬筋群をロックします。・・・・・お判りでしょうか?
改善には、ストレスを失くすことが一番ベターなのですが、同時に筋肉をマッサージし拘縮を解くことが必要なのです。この二つを同時に出来るのが「上海推拿」であり、推拿の副交感神経優位効果がストレスを失くし、酸素と栄養を筋肉に届ける好循環により「顎関節症」は1〜2回で消失・緩解される方がほとんどです。

体の不調の原因

ある整体士は、身体の不調は筋肉のオーバーワークでも骨格の歪みで起こる。・・・・・というが、これは違う。

筋肉に関しては、むしろ使わなすぎ、(例えば腕を前に出したまま前屈の前のめり姿勢など)が不調の原因である。

骨格の歪にいたっては、よく考えれば子供でも分かることだが、歪は結果であって原因ではない。

つまり、骨格を歪ませる姿勢を取り続けることこそが身体の不調の原因なのである。

多くの人が勘違いしているが、血流は心臓が担っているわけではない。

例えば、うっかり刃物で指を切ったとしても、深い傷でない限り、血はタラタラとしか流れない。

つまり、血圧はほぼゼロである。

血圧0(ゼロ)でも血が心臓に戻れるのは、筋肉が毛細血管をリズミカルに押しつぶし、古い血を押し出し、新しい血を招き入れているからだ。

つまり、血流の良しあしはどれだけ筋肉を動かすかに係っているのである。

この場合の筋肉とは、飛んだり跳ねたり走ったりする速筋のことではない。

毛細血管の塊である遅筋である。

遅筋であるから、早く動いてはいけない。

太極拳の動作のように、ゆっくりと動かすのである。

極論すれば、パソコンを使う姿勢、即ち、背中を縦にも横にも引っ張ったまま、指先しか動かさない姿勢が身体の不調の原因である。

本来背中にある肩甲骨が、わき腹まで横滑りしている。

繰り返すが骨格の歪は結果であって、原因ではない。

By:どこへ行っても治らない・・・・・を治す・・・気功整体・癒しの空間



プレゼントを購入するならPCからもスマホからもA8セルフバック







1回の施術で取れない痛み

当整体院では、腰痛等は基本的に1回で治すことを基本としています。
若い時は、1回の施術で、直ぐに痛みも取れて完治しますが、ある年代になってくると、施術後、一旦はは楽になっても、3〜4日しかもたず、また痛みがぶり返す事があります。
ヒトにはホメオスタシス(自然治癒力のひとつで、恒常性を保つ働き)がありますが、何年もかけてゆっくりと悪くなった腰痛等は、脳はその変化に気が付かず、悪いと思っていません。したがって、治そうともしません。この傾向は年齢に相応して顕著になります。
整体にかかって、一時的に楽になっても、いままで悪い状態を良い状態と勘違いしているわけですから、何が起きたかわからず、理解も対応もできないわけです。



小林製薬のダイエットサプリメント【スリム杜仲粒】

数回施術を受けて、初めて自分の血流の悪さに気が付くのですが、この気がつく速さも年齢に相応します。

脳に早く気付いてもらうコツは、悪い期間よりも良い期間のほうが長いことが必要です。
わかりやすく言うと、初回施術後、4日良い状態で3日悪い状態はぎりぎりセーフです。
3日よかったけど4日悪かったはアウトです。
2回目の施術は脳から見て初回施術と同じで学習は進みません。

脳の学習が進み、自分で治そうと動き始めると、その後、痛みがぶり返すことはありません。
まれに、数か月後、腰痛が出たとしても、一回の施術で完治します。
脳が一度学習したことを思い出して、ホメオシタシスが働くからです。

残念ながら、70歳を超えた頃になると脳は学習をしなくなるようです。
若いうちほど学習が早いと言うことですね!。

By:新潟市秋葉区の気功整体・癒しの空間

どこへ行っても取れない痛み

「骨格の歪が体の不調の原因であり、骨格を正せば不快な症状はなくなる」とカイロプラクター達は言います。
 が、これはおかしい。なぜなら、腱・靭帯・筋肉がゆるめば、背骨・骨盤・関節は正常な位置に戻ります。
骨は自分では動けないのです。



 しかし、筋肉だけほぐしても消えないコリや痛みがあります。それは、腱・靭帯の疲労物質や痛み物質の蓄積、またはグリケーションによる筋肉の硬化です。
筋肉と骨の接合部の腱、ワイヤーのように骨と骨をつないでいる靱帯は伸縮力の少ない結合組織で、ストレスや緊張等で硬くなると、なかなかゆるみません。
現金がドコモ口座に貯まる、お得なオンラインモール

 上海推拿では、このような部分に効果的な施術法があり、すべての痛みを取ることができます。しかし、高齢者のAGEs化した結合組織は緩みにも限度がありますので、AGEs化を防ぐためにも、日頃から「太極拳」などで、遅筋と腱・靭帯を柔らかく保つ必要があります。

By:新潟市秋葉区の気功整体・癒しの空間

風邪を引いてしまった。

こんにちは、
不覚にも風邪を引いてしまいました。
10年以上風邪を引いていないし、体力にも自信はあったのですが、この度は喉をやられてしまいました。
お客様にご迷惑をおかけすると大変なので、現在臨時休業中です。
症状は軽いし、お医者さんは4日分しか薬を出してくれませんので、明日には復帰できると思います。
ご予約いただいたお客様には大変申し訳なく、お詫びいたします。

-お誕生日割引-
会員様へのサービスのご案内です。
¥2,500/60分
誕生日をはさんで、前後一週間、何回でもご利用できます。
詳しくは当店webでどうぞ。
http://iyashinokuukan.niitu.com/
プロフィール

団塊の気功師“げん...

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ