2010年09月19日

<1170>「質問力」強化プログラム公開セミナーのご案内

コールセンターを運営する企業の

マネジャー・SVの皆様へ

コンタクトセンターにおける「きくスキル」研究第3弾

〜今までの電話応対コミュニケーション
研修にもの足りないあなたに〜

「質問力」強化プログラム 


■開催の趣旨■


●きくスキル研究会では、今年3 月と6 月に「心情察知力プログラム」を公開セミナーという形式で開催させていただきました。多くの皆様からのご参加をいただき、次のテーマに対するご要望もいただきましたので、ここに3回目の公開セミナーを開催することといたしました。今回のテーマは「質問力です。

●講座の受講対象は中級から上級コミュニケータ向けに考えました。今回はSVやマネジャー、トレーナーの皆様にまず受講していただき、対象コミュニケータを指導する際に役立つ内容なのか、センターが目指している応対へとスキルアップできるのか等忌憚のないご意見がいただければと考えております。

コンタクトセンターでのコミュニケーション力を向上させたい、あるいはさらに高度なスキルで第一線のコミュニケータを指導したいと考えているマネジャーやSV の皆さまに是非受講して頂きたくご案内申し上げます。

※きくスキル研究会とは、主にコンタクトセンターにおけるコミュニケーション力向上のために求められる「きくスキル」を研究する有志の集まりです。2005 年から「きく」というスキルの重要性に着目し、コミュニケーション力向上に欠かせないスキルとして様々に研究してきました。2006 年2 月号から専門誌「コンタクトセンター・マネジメント」に研究内容を発表しはじめ現在まで約5 年間の研究を続けてまいりました。今回ご案内する「質問力強化プログラム」は、研究の中から生まれた研修プログラムです。

この講座を受講すると、次のような効果が得られます!
◆的確な会話のキャッチボールができるようになる。
◆お客様に真の満足を感じていただけるようになる。
◆最短距離でお客様の要求に辿りつける。
◆お客様の潜在ニーズを引き出すことができる。
◆お客様との距離が近くなる。

 

………プログラム………………


1)顧客満足につながる応対
 1.コールセンターの現状を聞く
 2.顧客満足につながる応対とは?

2).研究会が考える「きくスキル」とは?

3).「質問力」とは
 1.研究会での「質問力」の定義
 2.「質問力」セミナーの目的

4).「質問力」の習得・実践編
 1. コミュニケータが陥りやすい聞き取り不足
 2 .質問できない理由とは?
 3 .ロールプレイング
〜3 つのハードルをクリアする〜
  1.質問の目的を察知できない
  2.質問が整理できていない
  3.質問の仕方が分らない

5).まとめと全体討議

※懇親会(講座終了後、希望者で開催します)


……………………………………………………………………………

■開催概要■

1 開催日時        20101020日(水曜日)
           13時から1730
           (受付開始1230分)

2 開催会場        PC テクノロジー株式会社 特別会議室
           (※地下鉄大江戸線 新御徒町駅
                A3 かA4 番出口徒歩3 分)
【住所】〒111-0041 東京都台東区元浅草1-1-1
             パシフィックシティ新御徒町ビル4F
【地図】http://www.pct.co.jp/company_info/pct_map.html#honsya
ココ
3 担当講師       窪田 尚子
            (きくスキル研究会 幹事 主任研究員)

4 参 加 費        5,000円(お1人様につき、テキスト代込)※開催までに、
下記口座にお振込みください。

                       三菱東京UFJ銀行中野駅前支店 
普通0079124 きくスキル研究会 
窪田尚子(くぼたなおこ)
                      

5 定   員         20

6 申込方法        下記、事務局メール宛ご送付ください。ご記入内容は、以下の項目です。

[会社名、住所、電話番号、
     ご参加者の氏名、部署、役職、
     連絡先メール、懇親会参加希望の有無]

7 申込 先        きくスキル研究会事務局 三浦

                      106-0032 港区六本木7-3-8-408
        電話 03-5413-5501 FAX 03-5413-2033
        事務局直通メール t-miura@iwaki-twc.co.jp
        (こちらのメールにお申し込みください)

 



kiku_skill at 15:07│Comments(2)TrackBack(0)mixiチェック 研究会からのお知らせ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by コーチング・セミナー情報掲示板 in 関西 若狭   2010年09月21日 00:42
トラックバックありがとうございます。
私のサイトでは、関西のコーチ、もしくは関西で開催されるセミナーを掲載しています。
関西以外のセミナーでも、「遠出してでも意味がある」と判断したものは掲載しています。

多少なりとも、「きくスキル研究会」さんのセミナーのお力になれればよいのですが。
2. Posted by 情熱のコールセンタートレーナー   2010年09月27日 00:09
5 こちらこそ、コメント及び、トラックバックの許可、ありがとうございます。
関西方面でコーチ系のセミナー情報掲載されているんですね。
時系列で掲載されていて、分かりやすかったです。

また、寄らせて頂きます。
まずはお礼まで。

> トラックバックありがとうございます。
> 私のサイトでは、関西のコーチ、もしくは関西で開催されるセミナーを掲載しています。
> 関西以外のセミナーでも、「遠出してでも意味がある」と判断したものは掲載しています。
>
> 多少なりとも、「きくスキル研究会」さんのセミナーのお力になれればよいのですが。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント